SSブログ
上海生活 ブログトップ
前の3件 | -

久々の上海出張 [上海生活]

久しぶりに中国へ行ってきました。4年ぶりだったと思います。上海の街は、高速道路、地下鉄が網の目のように増えてました。でも、雰囲気は”いつもの中国でした。中心部へは、水曜に夕食を食べるために車で出かけただけでした。後は、宜興と松江付近で仕事でした
これは、宜興(太湖の畔です)の街中にて。。。
001.png
何って、信号が赤・黄・青と全部ついてたので。。。^^;

002.png


以前は、高速が無くて4時間近くを要したのですが、今は2時間余りで行けました。写真はありませんが、山もあって良いところです。(上海周辺は、山が少ないんです)山に流れる川は、水もきれいです。
005.png
このあたりは、竹林でしたが、竹の一本一本に名前が書いてありました。”これは、俺の竹だ!”って意味だそうです。

上海では、ドイツ車、アメ車、日本車、韓国車、フランス車。。。高級車のオンパレードでした。オイラが居たころは自家用車を持つ社員は一握りでしたが、今では10人もマイカーを通勤に使う社員が居ました。変わったものです。どこにそんなお金があるのだろう?って不思議なんです。1人の若者は、土日に白タクのバイトしてるとか言ってました^^;

宜興の街では、こんな車が結構あって。。。こっちの方が、らしくて ほっとします。
003.png

あっという間の1週間でしたが、何事も無く帰国できたと。。。
思ったら、帰りの飛行機が。。。来ない(西安から上海経由名古屋の飛行機)
2時間遅れで、上海に着たんですが、その後も、もたもたして。。。結局、セントレアに到着したのは名鉄の最終電車が出発後。。。東方航空がホテル代は持ってくれて、セントレアにて もう一泊^^;
(ρ。-)。о〇一日遅れの帰宅でした。

久々の上海 [上海生活]

半年ぶりに上海にやってきました。暑いです。蒸し暑いです。愛知も暑かったのですが、夕方になっても 生暖かいので ここの方が不快指数は高いかな?まあ、街中ってこともあるんだろうけど。。。

宿はいつもの 錦江之星 1泊249元になってました。 オイラが居た頃は189元で。。。徐々に上がって、確か半年前は240元足らずだったような気がします。確実に値上がりしてます。

部屋の方は。。。以前と変わったのは、テレビが液晶になって壁にかかってます。

インターネットは、前回から無料になってました。

部屋の壁が オレンジ色になってます。

椅子もオレンジにそろえてあります。 (写真撮れよ~って?^^; 回線速度が遅いので躊躇してます)

※帰国後 写真追加しました。

w(。'(o)'。)w 才ォ- むき出し蛍光灯も、傘つきのお洒落な電灯に変わってる。

一番嬉しいのが、NHKが映るようになりました。ワールドプレミアムって奴だったかな?BS1・2じゃなくて世界向けの海外スポーツニュースの映像がながれないやつです。

それと、無料のペットボトル飲料水が2本置いてあります。中秋節だったので、月餅もありました。

このペットボトル 飲用天然砿泉水(ナチュラルミネラルウォーター)とあります。

何処のかな?ってよく見ると、上海の水です。深岩と書いてあって。。。232mの地下から汲んだ水のようです。

??( ̄~ ̄;)ウーン・・・  微妙   濾過した人口浄水の方が良い様な。。。。

さて、今回は2人で着てるので、夕飯も 少し楽しいかな~ 品数も多くたのめるしネ。

( ̄0 ̄;アッ ヒョロくんじゃないですよ。

今日、電話で仕事は頼まれたけど。。。 相変わらずって感じです。

では、飯を食ってきます(*⌒(エ)⌒)v♪

 


帰国です [上海生活]

あっと言う間の 3泊4日です。

期間中の数少ない写真

公司の近くなんですか、ここの炒麺は 細麺で大好きなんです。

いつも昼間からビール飲んでるわけじゃないですよ(; ̄ー ̄A

午後は帰国っちゅ~ことで。。。

出張期間中に 1度だけ 足裏マッサージに行って来ました。

ここの店、椅子が電動マッサージ機になってました。マッサージ屋に電動マッサージとは、微妙な組み合わせですね。まあ、足裏マッサージなので、こちらは小姐にグリグリしてもらって、背中は機械にお願いってことで オイラとしては満足です。

リモコンスイッチの写真とったんだけど、スラッシュをOFFにしてたので、マッサージの振動で、おもいっきりブレブレ写真^^;

日本製だと 20万くらいが相場のこの電動マッサージ機 この店は いくらで購入したか質問したところ3,000元ってことでした。約5万円

48元/1時間 のマッサージ代で償却できるのかな? きっと故障するだろうし( ̄m ̄〃)

部屋のテレビも壁掛けでした。

この店は。。。長くないって そんな気がしたオイラでした。客は少なかったし~~!!

これから、浦東空港に向かいます。

今日は、天気も良くて気温も上昇し まるで春です。

そういえば、明日から3月ってことですから 今日で冬も終わりですね。

なんとか、本日中に我が家に到着したいです。前回の出張は、メッチャ順調で22:30には家に帰れました。今日も順調でありますように!! 


前の3件 | - 上海生活 ブログトップ