双六岳 テント泊 [登山]

やっと山でテント泊してきました。このテントで寝るのは独身時代以来でした。もう、一生使わないかと思ってましたが、昨年病気をした為に思わぬ良い展開になってます。

今回は双六岳でした。8月後半に笠ヶ岳に登ってますが、そのお隣さんです。笠ヶ岳は笠新道という登山道を登りましたが、双六岳は小池新道を登ります。

さあ、あの山越えた向こうが双六です。

途中に、鏡平という絶景ポイントがあります。

陵線に出てしばらく歩くと。。。本日のテント場が見えてきました。

15:00前にに到着、1000円払ってテント設営です。10分くらいで出来ます。

朝方は、テントの中でも8℃でした。外は4~5℃かな?星が出ていたので、御来光を見に双六岳に登ります。雲が出てきましたが、辛うじて御来光が見れました

西側は、8月に登った笠ヶ岳(右)と、近くまで行った穂高連峰(左)雲海も綺麗です。
笠ヶ岳 雲海.jpg

早ければ、今月後半には雪が降りだします。今週は台風なので、今年は、あと何回登れるかな。。。

今年3回目の木曽駒ケ岳 [登山]

毎週毎週、よくもまあ飽きもせずに登れますね。←ママくま
土曜日に、猿投山のトレーニングから帰ると。。。「楽しいの?」とママくま                   ハイ!楽しいです!!
病気はひどくなるばかりです。
9/15は、桂木場からクラッシックルートで木曽駒ヶ岳に登ってきました。3月に雪山に登って、7月に福島Bから登ってますので今年3回目でした。今回が一番良い天気で、周辺山々の景色を堪能してきました。

将棊頭山からの木曽駒ヶ岳

ナナカマドと歩いた陵線

伊那前岳・中岳・宝剣岳、奥には南アルプス・富士山

空木岳・南駒ヶ岳へと続く陵線 来年は歩きたい!

3月に登った時の宝剣岳、空木岳方面の雪景色

南アルプス 塩見岳 [登山]

9/2時点では、好天予報であった9/7・8の週末でしたが、台風13号の発生にて。。。怪しい天気に。。。幸いにも西に逸れて行ってくれたので影響は少なくなってきたのもつかの間。。。台風15号の発生!!東海地方直撃予報!なんとか、土曜日は良い天気の山がありそうなので物色し、新潟に近い白馬方面が天気が良さそうと狙いをつけたのですが。。。15号は東へそれていくもようで、土曜日はどこも好天予報になりました。気を持たされましたが結果オーライです。ならば登山口が近いという理由で、南アルプス塩見岳に登る事にしました。テント泊も考えましたが、風が強そうな事と、日曜の天気が心配なことで。。。今回も日帰りです。

100名山、3,000mオーバーということで、マイナーな山ですが、めっちゃ良い山でした。富士山も見えて、最高の山行きでした。

さて、来週・再来週と世の中は3連休が続きますが、おいらは普通に土・日の休みだけです。来週も好天予報なので山には登りますが。。。混んだ山は避けたいところです。そうなると、北は諦めて南又は中央です。現時点での有力候補は南アルプスの聖岳ですが、かなり困難な道のりです。一週間、楽しんで計画を進めます。

P.S.タワーオブロンドンは強かったですね。サマースプリントを取りに来たようでしたが、ここまで強いと、スプリンターズSへ出て欲しいのですが、ローテ的にはよろしくない。。。藤沢さんは出さなさそうですね。

今週の天気は。。。 [登山]

先週は、雨予報だったのですが。。。幸運にも回復傾向にて最悪の事態”家でゴロゴロ”だけは避けられました。土曜日の午後から、伊吹山に登ってきました。ドライブウエイからは何度か山頂を訪れていましたが、麓から登ったのは初めてでした。登り始めの麓は暑かったですが、登るにつれて涼しくなっていきました。やっぱり歩いていると気持ち良いです。日曜は予定通りゴルフ、前半の6ホールまでは6オーバーとまあまあでしたが、上がり4ホールで10オーバー。。。
終わると104と(TT▽TT)

さて、今週は。。。月曜の段階では土日とも天気良好でした。台風13号が発生して。。。どんどん予報が悪くなってきています。当初はテント泊で水晶岳などと夢を見ていましたが。。。→塩見岳日帰りへ変更が、静岡方面は週末アウト! 結局、長野北部、富山あたりが土曜日に辛うじて登れるって予報です。遠いな~!あと2日天気の変化を観察します。

相変わらず”好山病”発症中 [登山]

よくも毎週飽きもせず登れますね?って。。。誰の言葉でしょうか?
だって、発病中ですから。。。病(やまい)なんです。
登山を始めて今月末で1周年となります。節目に槍ヶ岳に、去年まで仕事仲間だった先輩、同僚と3人で行く事にしてたのですが。。。台風10号が。。。
仕方なく、中止を前提に8/12に甲斐駒ケ岳へ黒戸尾根から日帰りしました。このコース日本三大急登だそうで、とっても過酷なコースでした。でも楽しかった~!!
          ↓9合目の有名な剣が刺さった岩

結局、槍ヶ岳は決行しました。2日目は雨の中の登山、貴重な経験をしました。3日目、槍の頂上はガスガスでしたが、南岳経由で天狗池まで降りてきたところで
          ↓姿を見せてくれました。

楽しいかった夏休み明け、最初の土曜日は足がまだ張っていましたが、笠ヶ岳に登ってきました。笠新道を登って、杓子平を越えたら。。。
          ↓笠ヶ岳への尾根道が続きます。

今週に入り、秋雨前線の活動が活発です。昨年も、9月前半は雨ばかりでした。今週は、日曜日は月例(ゴルフ)が入ってます。現在の天気予報では、土曜日は絶望的な天気です。3月から毎週欠かさず登っていましたが。。。そろそろ途切れそうです。

憧れのテント泊登山。。。 [登山]

テント泊登山。。。テントが欲しい!シュラフが欲しい!大容量ザックが欲しい!と、夢見て挑んだ宝塚記念は2着馬にキセキではなくレイデオロを選択したので。。。撃沈でした
しかし季節は夏。。。日帰りで行きたい山は、どんどん登ってます。まだまだ選択肢は有りますが、やっぱりテントを担いで1泊したい!

大型ザックが安かったので。。。ポチってしまいました。いつものトレッキンが13,000円余りだったところ、イギリス通販サイトで9,700円足らず(送料込み)でした。オスプレイのルーク65L

一応、40年前に買ったテントとシュラフはありますが。。。これ使おうかなって真剣に考えてます。昭和58年購入です。
旧車で道を走ってると注目されますが。。。それと同じになりそうで、こっぱずかしい。

今度こそ!!阿弥陀岳・中岳・赤岳!! [登山]

やっと梅雨があけました。しかし、天気は意外と不安定です。猛暑→積乱雲→雷雨って構図です。早朝に通勤の車から眺める空は、雲ひとつ無い素晴らしい青空!これが10時頃には雲がもくもくと。。。
週初めの”てんくら”チェックの結果は、八ヶ岳は土日ともC判定でした。南アルプスも同様で、A判定は北アルプスに多くありました。西穂高が土曜A判定だったので、新穂高ロープウエイから西穂高に狙いをつけました。
いよいよ週末が近づいて、再び確認すると。。。八ヶ岳・北アルプス・南アルプスも揃って、土曜がC判定で日曜がA判定です。であれば、土曜日は午前中に、母親ミッションをこなしてから ゆっくりと諏訪湖方面へ車を走らせて。。。車中泊で行くか?1:00出発で4:00登山開始か。。。やっぱグッスリ眠れる後者ですね。それで早めに登り始めて、12:00には下山ってパターンで行こうと思います。

最新てんくら8/2 3:00

土曜は午後に雷雨っぽいです。予定通り、日曜に南八ヶ岳です!

最高の天気でした。大満足の登山が出来ました!

共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅雨明けだ!! [登山]

長い梅雨のおかげで”山”欠になりかけを頑張って毎週登れる山を探して、3月9・10日週末に股関節を痛めて休養して以降、3/16~毎週欠かさず”山”素を補給する生活となっています。皆からは病気だといわれています。体重の方は90kg前後で頭打ち状態ですが、体脂肪が20%を切ってきましたので。。。今は脂肪が落ちて筋肉がついて拮抗していると、良い解釈をしています。目指すは体脂肪12~15%の走れる身体です。
さて、今週末は梅雨が明けて全国的に好天って予想していましたが。。。どうも怪しいです。
今年から始めたインスタでは、今週末は南八ヶ岳に登ります!ってアップしたんだけど。。。てんくら予報がCです ( T (エ) T )
↑今年4/28の硫黄岳からの阿弥陀岳・中岳・赤岳(南八ヶ岳)
この陵線を歩く予定だったのに。。。

??( ̄~ ̄;)ウーン・・・西の山は。。。。笠ヶ岳は土曜はAです。

じゃあ、もう少し東の燕は。。。土日ともC予報

南に下がった塩見岳は。。。土曜日A予報

こうなると、登るのは土曜日になります。しかし、笠ヶ岳も塩見岳も本来は1泊で登る山です。日の出から登っても、下山が夕方になります。気になるのが雷です。出来れば4:00に登って12:00に下山したいです。もう少し様子見です。

7月24日(水)八ヶ岳 赤岳の天気です。↓

土曜日がA判定予想に変更になりました。麓である茅野市の天気予報は晴れ→くもり降水確率20%です。八ヶ岳は関東よりの山なので、現在太平洋にある熱帯低気圧の影響を受けやすいと思います。このままの予報であれば、予定通りに阿弥陀岳→中岳→赤岳です。雷注意報が出てなければ横岳・硫黄岳まで歩きたいです。

7月25日5:40情報 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 八ヶ岳はアウト!っぽい

熱帯低気圧が台風に昇格して。。。週末は残念な天気に!!(TT▽TT)

7/26 7:00 明日の夜には東京の東側を通過予想です。7/27 21:00予想図
台風から伸びた雨雲の形状にもよるけど、なるべく西側の山に日曜日なら登れそうです。さて何処にしようかな。。。

( ̄○ ̄;)ゲ( ̄∇ ̄; )ゲ( ̄□ ̄;)ゲ! 台風。。。こっちに向いてるやん、おわた

何という意地悪な進路(ー_ーメ)

07/28 0:30現在 ギリギリですが天気が回復です。八ヶ岳は東よりなので、朝方に雨が残るので回避です。候補に残ったのは、白山・笠ヶ岳・木曾駒です。天気だけなら白山・木曾駒・笠ヶ岳の順です。行きたい順は、笠ヶ岳・木曾駒・白山です。白山は、平瀬道からになりますが、昨秋に登っている道なので、リピートになります。加えて、登山口までが遠いです。笠ヶ岳は、岐阜方面は雷注意報が1日中出てます。木曾駒は、雲が残る明け方までで、日中は雷注意報は解除見込みです。何より、登山口が近いです。てんくらは。。。。
明け方には、雨雲は通り過ぎます。

木曽駒&宝剣岳へ福島Bコースから行ってきました。下山途中で一時ガスが晴れました

今週末は。。。山欠(酸欠) [登山]

好山病発症中です。しかし。。。今週は山欠で苦しいかも!!
日曜日にゴルフの月例があり、山は土曜日に行きたかったのですが。。。

燕  北アルプス
甲斐駒  南アルプス
西穂高  北アルプス
赤岳  八ヶ岳
御前峰  白山
木曽駒  中央アルプス

何処も。。。土曜はC判定(登山に適さない)です。あと今日入れて3日で、変化する事を願います。
台風5号は、上海よりの進路にて、土曜の朝に上海に接近ですので、こちら側へは来ないようです。台風に刺激された梅雨前線の動きが心配です。

幸いにも土曜日は朝に少し雨が残っていましたが、あがりました。お陰様で、山素補給に猿投山に登れました。

栗が小さな身を着けていました。

日曜のゴルフも、雨は降らなくて良かったです。スコアは3桁。。。これ以上は(/ω\)

木曽御嶽 御来光に淡い期待をもって。。。 [登山]

今週も登ります。週初めは、先週とは逆で八ヶ岳が土日ともA判定だったので、日曜に八ヶ岳としていました。本当は土曜が良いのですが、土曜は16:30~外せないイベントが発生しています。したがって遅くとも1時間前には家に帰ってこなければなりません。
それが。。。どうやら日曜は雨模様に変わってきたではありませんか。。。(;¬(エ)¬)仕方ありません。そうなれば、15:00までに帰ってこれるA判定の山を探すまでです。幸い、A判定の山は結構あります。天気図からは、今回はあまり北に行かないほうが良さそうです。登山口が近くて、まあまあ登り手がある山は。。。先回の候補である木曽御嶽です。登山口は中央アルプスの山々に次ぐ近場です。中の湯が近いですし、駐車場も広いので、前泊は入らないと思います。圧倒的に、ロープーウエイ利用者が多いですし。。。
どうせなら、(運が良ければ)御嶽のモルゲンロートを見るべくナイトハイクです。ヘッデン付けて2:00には登り始めようと思います。今週から6:00~ロープーウエイが動きますが、さすがに2:00から登れば、土曜日なので前泊者も少なく山頂は空いていると思います。登山届けは、その後に継子岳まで往復して下山で作成しました。欲張ったので12:00下山と10時間コースです。
天気が良い事を願います。

昨年の9月に39年ぶりに登った御嶽は、ここで立ち入り禁止でした。今年は頂上まで登れます

3ヶ月前は、まだ雪景色でした

残念ながら曇り空予報です。07/12 6:00

無事登ってこれました。予定より少し遅い2:21スタートでした。

辛うじて日の出が見えると思ったそのときに。。。ガスに邪魔されました