SSブログ

相変わらず”好山病”発症中 [登山]

よくも毎週飽きもせず登れますね?って。。。誰の言葉でしょうか?
だって、発病中ですから。。。病(やまい)なんです。
登山を始めて今月末で1周年となります。節目に槍ヶ岳に、去年まで仕事仲間だった先輩、同僚と3人で行く事にしてたのですが。。。台風10号が。。。
仕方なく、中止を前提に8/12に甲斐駒ケ岳へ黒戸尾根から日帰りしました。このコース日本三大急登だそうで、とっても過酷なコースでした。でも楽しかった~!!
          ↓9合目の有名な剣が刺さった岩
甲斐駒.jpg



結局、槍ヶ岳は決行しました。2日目は雨の中の登山、貴重な経験をしました。3日目、槍の頂上はガスガスでしたが、南岳経由で天狗池まで降りてきたところで
          ↓姿を見せてくれました。
槍ヶ岳.jpg



楽しいかった夏休み明け、最初の土曜日は足がまだ張っていましたが、笠ヶ岳に登ってきました。笠新道を登って、杓子平を越えたら。。。
          ↓笠ヶ岳への尾根道が続きます。
笠ヶ岳.jpg


今週に入り、秋雨前線の活動が活発です。昨年も、9月前半は雨ばかりでした。今週は、日曜日は月例(ゴルフ)が入ってます。現在の天気予報では、土曜日は絶望的な天気です。3月から毎週欠かさず登っていましたが。。。そろそろ途切れそうです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れのテント泊登山。。。 [登山]

テント泊登山。。。テントが欲しい!シュラフが欲しい!大容量ザックが欲しい!と、夢見て挑んだ宝塚記念は2着馬にキセキではなくレイデオロを選択したので。。。撃沈でした
しかし季節は夏。。。日帰りで行きたい山は、どんどん登ってます。まだまだ選択肢は有りますが、やっぱりテントを担いで1泊したい!

大型ザックが安かったので。。。ポチってしまいました。いつものトレッキンが13,000円余りだったところ、イギリス通販サイトで9,700円足らず(送料込み)でした。オスプレイのルーク65L
rook.jpg


一応、40年前に買ったテントとシュラフはありますが。。。これ使おうかなって真剣に考えてます。昭和58年購入です。
旧車で道を走ってると注目されますが。。。それと同じになりそうで、こっぱずかしい。
テント.jpg
テント2.jpg
シュラフ.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度こそ!!阿弥陀岳・中岳・赤岳!! [登山]

やっと梅雨があけました。しかし、天気は意外と不安定です。猛暑→積乱雲→雷雨って構図です。早朝に通勤の車から眺める空は、雲ひとつ無い素晴らしい青空!これが10時頃には雲がもくもくと。。。
週初めの”てんくら”チェックの結果は、八ヶ岳は土日ともC判定でした。南アルプスも同様で、A判定は北アルプスに多くありました。西穂高が土曜A判定だったので、新穂高ロープウエイから西穂高に狙いをつけました。
いよいよ週末が近づいて、再び確認すると。。。八ヶ岳・北アルプス・南アルプスも揃って、土曜がC判定で日曜がA判定です。であれば、土曜日は午前中に、母親ミッションをこなしてから ゆっくりと諏訪湖方面へ車を走らせて。。。車中泊で行くか?1:00出発で4:00登山開始か。。。やっぱグッスリ眠れる後者ですね。それで早めに登り始めて、12:00には下山ってパターンで行こうと思います。

最新てんくら8/2 3:00
Screenshot_20190802-030828.jpg

土曜は午後に雷雨っぽいです。予定通り、日曜に南八ヶ岳です!


最高の天気でした。大満足の登山が出来ました!
0805-1.jpg

0805-2.jpg




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感