SSブログ
頑張れ!ヒョロダマくん ブログトップ
前の3件 | -

ヒョロメール [頑張れ!ヒョロダマくん]

最近。。。ヒョロダマくん。。。どうしちゃったんだろう?

って一部ヒョロダマファンの為に。。。記事を書きたいんですが。。。(ノ_-;)ハア…

 

記事にすると。。。オイラがいじめっ子になっちゃいます。。。って。。。もう、いじめっ子じゃん^^;

なんだか心配になってきます。(って、結局。。。書くんだけど)

 

昨晩。。。ヒョロメール着信

 

こんな事、周りの人にも相談して、その結果も含めてメールくれれば良いのに。。。

上海のオイラは別にして、隣席の人にまで、メールしてます^^;

きっと。。。隣のオジちゃんには、メールを出したから読んでね!とも言わない。

でもって。。。メールの締めが。。。

>今後についての項は、○○(←ヒョロ)の意見のみですので、
>他にご意見がありましたら、お手数ですが、連絡下さい。

あくまで。。。自分からは、言葉を発するつもりはないらしい。

 

面談・電話・メール・FAX それぞれに良さがあり、それぞれに不味さがあります。

コミニュケーションという手段においては、やっぱ、相手の表情も見え、受け答えが出来る面談が最上位だと。。。オイラは思っています。

慣れてくれば、電話でも同等なコミニュケーションが取れると。。。

メール・FAXなどは、補助的要素が強いものだと思います。図を送る、文書保存が容易、遠隔地の場合に低コストっていうメリットと、”応答性”が悪いという、致命的な欠点があります。

メールは、一度に複数への情報発信という点は。。。優れもの。受け答えを必要としない連絡事項ならば。。。めっちゃ断トツの優れもの。(でも、そんなメールじゃないんですよ。。。ヒョロメール)

携帯メールの普及は、この応答性が良いためではと。。。思います。(オイラは、日本で携帯もったことのない人間ですが。。。)

ちなみに、ブログ・掲示板などは。。。会社のコミニュケーションとは目的が違いますので、使い方さえ慣れれば、面談や電話とは、違った形のコミニュケーションが取れて楽しいです。

 

さて、ヒョロが自ら声を発するという命題に取り組むオイラとしては。。。

このメールは、いただけません。

くま「なんで、こんな事するの?」

ヒョロ「まず状況をまとめる事が大切だと思いました。」

くま「オイラが言ってるのは、報告書をなぜ書いたのか?じゃなくて、今の仕事の方向性を、なぜ    関係者で相談しないのか?ってこと。だって、この問題って先々週の事じゃん。確かに先週には、新しい情報は入ってるんだけど。その時々に、意見交換しなきゃ!」

ヒョロ「でも。。。みんな。。。僕の言ってる事、意味が分らないって言うものですから」

 

Σ(^∇^;)     (みんなにも、ばれ出してる)

 

。。。

 

。。。

 

。。。    なに話そうかな~~~

 

 

。。。    ??( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 

。。。

 

でもね、だからってメールに逃げちゃダメだよ。そもそも、会話が意味不明ってのは、きっと話し方に問題があるのではなくて、聞き方に問題があると思うよ。

自分の考えをまとめるって事は必要で、その為には、文字を使ってまとめ上げる事が分り易ければ、それで良いんだけど。その先の、コミニュケーションって話になると、発した情報を相手が受け取り、その情報に対して、答えてくれたり、アドバイスくれたり。。。面談なら、これが短時間にできるし。。。

ここが一番肝心なんだけど、分らない部分・言葉・言い回しがあれば、質問もその場でしなきゃあいけないよ。だって、目の前に相手が居て、すぐに答えてくれるんだから。。。面談の良い面を利用しなきゃ!

これをメールでしたら。。。面倒でしょ!時間も掛かるし。。。

それと。。。もう一つ重要な事。。。

言ってる事の意味が分らないって言われたら、何が分らないのか?聞く事。

 

(目的を見失ってるって事もあるんだろうけど。。。)  ←ひとりごと

 

(ノ_-;)ハア…また一方的な会話をしてしまいました。

伝わったのかな? 十分の一位は。。。

 

そんなヒョロと。。。年明け早々に、仲良く上海出張かも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

<追加>

ヒョロダマくんの後姿を発見しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急連絡 [頑張れ!ヒョロダマくん]

( T (エ) T )

 

ヒョロダマくんが。。。新しい技を覚えて。。。対抗してきました。

 

 

 

 

 

 

身代りの術

 

 

 

 

 

 

今週末の日曜を。。。楽しみにしていたのに。。。

生真面目なブランド好きなオジちゃんを身代りに送り込むとは。。。

このオジちゃんは、ホテルに泊まるので。。。気楽なんですが

 

リスの餌は。。。どうするんだよ~!!

 

さすが受け身人間リス。。。攻めは苦手でも、守りに入ると手ごわいです。

 

 

え~~ガッカリ!って方  (*^-^)σポチッとブログランキング!

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒョロダマくんとの出会い [頑張れ!ヒョロダマくん]

それは。。。元号が平成へと変わった1989年の夏でした。時はバブルの絶頂期!

この年の8月1日にオイラは今の会社に転職しました。当時の用語でデューダってやつです。

転職の理由は。。。

会社に、若いお姉ちゃんがいない!残業が多過ぎ!上司が??!

あと2年余りで30の大台を控えて。。。残業・残業また残業!遊ぶ時間もなけりゃ、出会いの瞬間もありません。なんせ、200時間以上/月に残業でした。通常勤務が160時間余りですから、定時の2倍以上働いていたわけです。そう、土日もぜーんぶ仕事なんです。

事務所に1人だけいた年頃のお姉ちゃんも、もう唾ついてたし~~( ̄― ̄°)

上司が。。。って言うのは、たまたまやめるきっかけ。。。糸がプツンと切れたのが、自分が書いた図面を上司から修正指示が出て。。。それって間違ってない?って言っても。。。俺の言う事を聞け~~凸(▼▼メ)ってなって。。。まあ、それだけならよかったんだけど、いざ出来上がって、試運転で不具合が出て。。。この上司ったら、自分が指示したくせに。。すっとぼけてオイラに、間違ってるぞ!   凸(▼▼メ)って。。。翌日、辞表ってやつを出したオイラでした。

で。。。後処理で1ヶ月間、お勤めを継続しながら。。。就職活動!

お姉ちゃんが適度に居る会社ってのが、第一条件でした(一m一*)クスッ

結局5年後に、ママくまと(社内)結婚しましたので。。。

最大の目的は達成できたわけです。v( ̄∇+ ̄)ピース

そんな転職で入ったこの会社。。。

ヒョロダマくんは、オイラが入った年の新入社員だったのです。

w(。'(o)'。)w 才ォ- ヒョロダマくんって、先輩!!(;゜(エ)゜)

国立大学。。。浪人&留年無し。。。エリートくんだったんです。

※中小企業に来るんだから。。。大手企業に入れなかったんだっていう話は知りません。当時は、何処も浮かれてましたし。。。当社も何年か先には上場したいとかっていうノリはありました。あくまでも。。。ノリですよ。大企業の歯車よりも、中小企業の軸になってやる!って思ってたかもしれません。 まあ、戻ることはもう出来ない、活気だけはあった時代でした。

入社1年くらいは、同じ部署だったので、よく話もしてました。

バブル末期。。。爆ぜる直前には、現場の人員不足で2ヶ月ほど応援に出された時も。。。彼と。。。一緒でした。

結婚したのも、同じ年の彼が2月でオイラが4月。。。お互いの式にも参加しています。

って。。。仲の良い同期入社同士じゃん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

 

 

 

いつからなんだろう~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスの呪いが掛かってしまったのは。。。

 

ブログランキングに参加してます。

待ち遠しいな~ヒ・ョ・ロ・ダ・マくん(*^-^)σポチッと!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 頑張れ!ヒョロダマくん ブログトップ