So-net無料ブログ作成

彼岸花

毎年、彼岸には咲いていたのに。。。今年は遅かったです。
いつも、気づいた頃には、萎れかけた花も混じっているというタイミングでしたが、今年は咲くのが遅く、待っていた為に、つぼみが混じっているタイミングで撮れました。

彼岸花4.jpg

彼岸花3.jpg

彼岸花2.jpg

彼岸花1.jpg

私は、この家で生まれていますので、学生やプ~太郎生活、駐在生活などで一時的に離れる事はありましたが、ずっと住んでいます。この彼岸花は、物心が付いた頃にはありました。以後半世紀余り、少しずつ増えているようです。庭というより、土手に咲いています。彼岸花以外に、ユリ・紫陽花などが咲き、これからの季節は、コウロギなど秋の虫が合唱します。
登山口の集落ほどに、田舎ではありませんが、マンションがある地域の方から見れば十分に田舎です。まあ、慣れ親しんだ土地なので、良い所だと思っています。

明日からは10月。。。稲刈りの時期になりました。日本アルプスの山々に(気軽に)登れるのも、あと1ヶ月程度です。短い秋を楽しみに、今週末はどの山に登ろうか。。。台風一過に期待します。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリンターズS 2019 [競馬]

暑い夏も終わり、競走馬たちは栗東・美浦に帰ってきました。秋競馬の始まりです。今から有馬まで(正しくはホープフルSまでなんですが。。。^^;)の3ヶ月間、またワクワクする季節です。恒例の秋開幕初戦は、1ハロン電撃戦です。今年は小粒な気がしますので、セイウンコウセイの復活Vに掛けてみます。ついでにドンキも絡んだら夢馬券ですねワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪

欲しいものが沢山あります。
軽量テント4~5万円
シュラフ3~4万円
スノーシュー2.5~3万円
ハートシェルパンツ2~3万円

女神光臨だ!!  (-人-;)

スプリンター.png



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

天気が今一だったので。。。 [ゴルフ]

世の中は2週連続の3連休でしたが、オイラは何時もと同じの土日休みでした。先週は好天に恵まれ、ガッツリ山歩きをしました。今週は、台風17号の影響でどんより。。。週末婆さん(母親)と買い物は土曜日を選択して、スーパー開店時間に済ませました。帰宅後、雨は大丈夫そうなので猿投山へ登りました。今年17回目となります。この天気だったので、何時もは賑わう昼時山頂ですが。。。誰もいない( ̄(エ) ̄;)


sanage.jpg


日曜日は、上海で駐在していた仲間たちとゴルフコンペでした。昨年の11月に登った藤原岳の麓です。幸い、午前中は雨は降りませんでした。スコアも前半は45と最近では好スコアでした。午後は、途中から天気もスコアも崩れました。( T (エ) T )49にて合計94でした。久々に80台と張り切りましたが、張り切るとダメですね。。。

fujiwara.jpg

藤原岳は、福寿草が咲く頃(来年の2月末~3月)に登りたいですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年3回目の木曽駒ケ岳 [登山]

毎週毎週、よくもまあ飽きもせずに登れますね。←ママくま
土曜日に、猿投山のトレーニングから帰ると。。。「楽しいの?」とママくま                   ハイ!楽しいです!!
病気はひどくなるばかりです。
9/15は、桂木場からクラッシックルートで木曽駒ヶ岳に登ってきました。3月に雪山に登って、7月に福島Bから登ってますので今年3回目でした。今回が一番良い天気で、周辺山々の景色を堪能してきました。


将棊頭山からの木曽駒ヶ岳
20190915-1.jpg


ナナカマドと歩いた陵線
20190915-2.jpg


伊那前岳・中岳・宝剣岳、奥には南アルプス・富士山
20190915-3.jpg


空木岳・南駒ヶ岳へと続く陵線 来年は歩きたい!
20190915-4.jpg


3月に登った時の宝剣岳、空木岳方面の雪景色
20190915-5.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南アルプス 塩見岳 [登山]

9/2時点では、好天予報であった9/7・8の週末でしたが、台風13号の発生にて。。。怪しい天気に。。。幸いにも西に逸れて行ってくれたので影響は少なくなってきたのもつかの間。。。台風15号の発生!!東海地方直撃予報!なんとか、土曜日は良い天気の山がありそうなので物色し、新潟に近い白馬方面が天気が良さそうと狙いをつけたのですが。。。15号は東へそれていくもようで、土曜日はどこも好天予報になりました。気を持たされましたが結果オーライです。ならば登山口が近いという理由で、南アルプス塩見岳に登る事にしました。テント泊も考えましたが、風が強そうな事と、日曜の天気が心配なことで。。。今回も日帰りです。

100名山、3,000mオーバーということで、マイナーな山ですが、めっちゃ良い山でした。富士山も見えて、最高の山行きでした。

塩見岳山頂2.jpg

さて、来週・再来週と世の中は3連休が続きますが、おいらは普通に土・日の休みだけです。来週も好天予報なので山には登りますが。。。混んだ山は避けたいところです。そうなると、北は諦めて南又は中央です。現時点での有力候補は南アルプスの聖岳ですが、かなり困難な道のりです。一週間、楽しんで計画を進めます。


P.S.タワーオブロンドンは強かったですね。サマースプリントを取りに来たようでしたが、ここまで強いと、スプリンターズSへ出て欲しいのですが、ローテ的にはよろしくない。。。藤沢さんは出さなさそうですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の天気は。。。 [登山]

先週は、雨予報だったのですが。。。幸運にも回復傾向にて最悪の事態”家でゴロゴロ”だけは避けられました。土曜日の午後から、伊吹山に登ってきました。ドライブウエイからは何度か山頂を訪れていましたが、麓から登ったのは初めてでした。登り始めの麓は暑かったですが、登るにつれて涼しくなっていきました。やっぱり歩いていると気持ち良いです。日曜は予定通りゴルフ、前半の6ホールまでは6オーバーとまあまあでしたが、上がり4ホールで10オーバー。。。
終わると104と(TT▽TT)
伊吹.jpg



さて、今週は。。。月曜の段階では土日とも天気良好でした。台風13号が発生して。。。どんどん予報が悪くなってきています。当初はテント泊で水晶岳などと夢を見ていましたが。。。→塩見岳日帰りへ変更が、静岡方面は週末アウト! 結局、長野北部、富山あたりが土曜日に辛うじて登れるって予報です。遠いな~!あと2日天気の変化を観察します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感