SSブログ

彼岸花

毎年、彼岸には咲いていたのに。。。今年は遅かったです。
いつも、気づいた頃には、萎れかけた花も混じっているというタイミングでしたが、今年は咲くのが遅く、待っていた為に、つぼみが混じっているタイミングで撮れました。

彼岸花4.jpg

彼岸花3.jpg

彼岸花2.jpg

彼岸花1.jpg

私は、この家で生まれていますので、学生やプ~太郎生活、駐在生活などで一時的に離れる事はありましたが、ずっと住んでいます。この彼岸花は、物心が付いた頃にはありました。以後半世紀余り、少しずつ増えているようです。庭というより、土手に咲いています。彼岸花以外に、ユリ・紫陽花などが咲き、これからの季節は、コウロギなど秋の虫が合唱します。
登山口の集落ほどに、田舎ではありませんが、マンションがある地域の方から見れば十分に田舎です。まあ、慣れ親しんだ土地なので、良い所だと思っています。

明日からは10月。。。稲刈りの時期になりました。日本アルプスの山々に(気軽に)登れるのも、あと1ヶ月程度です。短い秋を楽しみに、今週末はどの山に登ろうか。。。台風一過に期待します。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリンターズS 2019 [競馬]

暑い夏も終わり、競走馬たちは栗東・美浦に帰ってきました。秋競馬の始まりです。今から有馬まで(正しくはホープフルSまでなんですが。。。^^;)の3ヶ月間、またワクワクする季節です。恒例の秋開幕初戦は、1ハロン電撃戦です。今年は小粒な気がしますので、セイウンコウセイの復活Vに掛けてみます。ついでにドンキも絡んだら夢馬券ですねワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪

欲しいものが沢山あります。
軽量テント4~5万円
シュラフ3~4万円
スノーシュー2.5~3万円
ハートシェルパンツ2~3万円

女神光臨だ!!  (-人-;)

スプリンター.png



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

天気が今一だったので。。。 [ゴルフ]

世の中は2週連続の3連休でしたが、オイラは何時もと同じの土日休みでした。先週は好天に恵まれ、ガッツリ山歩きをしました。今週は、台風17号の影響でどんより。。。週末婆さん(母親)と買い物は土曜日を選択して、スーパー開店時間に済ませました。帰宅後、雨は大丈夫そうなので猿投山へ登りました。今年17回目となります。この天気だったので、何時もは賑わう昼時山頂ですが。。。誰もいない( ̄(エ) ̄;)


sanage.jpg


日曜日は、上海で駐在していた仲間たちとゴルフコンペでした。昨年の11月に登った藤原岳の麓です。幸い、午前中は雨は降りませんでした。スコアも前半は45と最近では好スコアでした。午後は、途中から天気もスコアも崩れました。( T (エ) T )49にて合計94でした。久々に80台と張り切りましたが、張り切るとダメですね。。。

fujiwara.jpg

藤原岳は、福寿草が咲く頃(来年の2月末~3月)に登りたいですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感