SSブログ

関ヶ原 [観光]

長浜の後は、関ヶ原に寄りました。昼食は松茸料理

中国産ではないらしい。。。でもその界隈(どこ産か聞きそびれちゃいました) それにしても、匂いが少なかった(T▽T)アハハ!

土瓶蒸し・茶碗蒸し・おこわ。。。他 確かに松茸は沢山ありました。

雰囲気は十分に楽しむことが出来ました。

昼食後は、温泉or関ヶ原ウォーランドだったので、後者を見学に。。。

原っぱに 人形が。。。( ̄(エ) ̄;) 

でも、昔は なんもない原っぱだったのしょうから雰囲気は こんな感じだったのかな

武田信玄の亡霊って( ̄(エ) ̄;)      昭和のノリ?

いたるところに、昭和の匂いがプンプンする所でした。

お土産コーナーで見かけた 饅頭

見本と同じ大きさの 栗・胡桃が はたしてのっかっているか?この点に興味がわきました。

オイラの予想は、1/3~1/4サイズ  結果確認の為に購入( ̄m ̄*)

 

で。。。結果は。。。

胡桃はほぼ見本と同じ。栗は、小さいものもありますが。。。想像したより大きめで ちょっと得した気分。←なんかちがう

600円で味もまあまあだし 50円でコンビニで ばら売りでも買ってもいいな~って感じでした。

 

【付録】週末のパパくま料理  最近つくったものです。

 どて煮(ホルモン・大根・こんにゃく・玉子の味噌煮)

ツマミには最高です。

エビの唐揚げ・焼ビーフン・茄子ベーコンのえのき巻きチーズマヨネーズ焼

↑両方に使ってるオレンジ色の器は、最近、活躍しているミスドでもらった器です。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長浜 [観光]

昨日は、長浜・関が原へ行ってきました。会社で日帰りの企画が毎年4回あり、そのうちの1回です。野球観戦・スキー・USJ・各所観光地などがあります。

長浜は、通過するばかりで初めて街を散策しました。

豊臣秀吉が一国一城の主となったことで有名です。また現在放映中の巧妙が辻の山内一豊も城主となっています。

現在の天守閣は1983年に再建されたものでした。

城の周りは公園になっていて、太閤さん(秀吉)の銅像があり、その横に朽ちた松がありました。樹齢400年と書いてあったのですが、そんな松でさえ、秀吉・一豊の時代より後に生まれたってことです。

今は、一豊・千代が旬なんでしょうが。。。やはり、秀吉に纏わる街ですね

豊国神社

この他に。。。街を散策して見かけたものは

旧・長浜駅 保存される中で、日本最古の駅舎だそうです。中は博物館になってました。

現在、新しい駅舎を建設中で、来月に完成するようです。

旧駅舎のイメージをそのままに建設のようです。北陸本線って、国鉄の頃に乗ったっきりです^^;

明治天皇が泊まったという慶雲館 綺麗な庭でした。中に入ってません(oー(ェ)ー;A アセアセ

北国街道沿いには、観光客を迎えるべく いろんなお店がありました。

ガラス細工の店が多かったです。

わずか1時間半の早足で駆け抜けたので、次回は くま家でゆっくり来ようと思いました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇州(山塘) [観光]

最後の見学地である山塘に到着したのは午後4時でした。ここも、名前を知っている程度。。。

初めに、バスの駐車場から歩いていくと。。。門がありました。

周りは整備中?

水郷の入り口付近も。。。工事中。。。次に行く事があればですが。。。完成後の風景も見たいものです。

目的地に到着。。。しっかり観光地です。

下の写真は。。。この観光街の少し手前のローカル街

これはこれで歩くと面白そうですが。。。時間の都合もあり、誰も一緒に行ってくれません^^;

さて。。。水郷の写真。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感