SSブログ

久々の上海出張 [上海生活]

久しぶりに中国へ行ってきました。4年ぶりだったと思います。上海の街は、高速道路、地下鉄が網の目のように増えてました。でも、雰囲気は”いつもの中国でした。中心部へは、水曜に夕食を食べるために車で出かけただけでした。後は、宜興と松江付近で仕事でした
これは、宜興(太湖の畔です)の街中にて。。。
001.png
何って、信号が赤・黄・青と全部ついてたので。。。^^;

002.png


以前は、高速が無くて4時間近くを要したのですが、今は2時間余りで行けました。写真はありませんが、山もあって良いところです。(上海周辺は、山が少ないんです)山に流れる川は、水もきれいです。
005.png
このあたりは、竹林でしたが、竹の一本一本に名前が書いてありました。”これは、俺の竹だ!”って意味だそうです。

上海では、ドイツ車、アメ車、日本車、韓国車、フランス車。。。高級車のオンパレードでした。オイラが居たころは自家用車を持つ社員は一握りでしたが、今では10人もマイカーを通勤に使う社員が居ました。変わったものです。どこにそんなお金があるのだろう?って不思議なんです。1人の若者は、土日に白タクのバイトしてるとか言ってました^^;

宜興の街では、こんな車が結構あって。。。こっちの方が、らしくて ほっとします。
003.png

あっという間の1週間でしたが、何事も無く帰国できたと。。。
思ったら、帰りの飛行機が。。。来ない(西安から上海経由名古屋の飛行機)
2時間遅れで、上海に着たんですが、その後も、もたもたして。。。結局、セントレアに到着したのは名鉄の最終電車が出発後。。。東方航空がホテル代は持ってくれて、セントレアにて もう一泊^^;
(ρ。-)。о〇一日遅れの帰宅でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0