SSブログ

空木岳(うつぎだけ) 百名山 [登山]

6/22(土)は空木岳に登って来ました。4月から毎週いろんな登ってますが。。。足は悲鳴をあげる寸前です。BCAAなどのサプリを摂取して補助してます。今回の空木岳は百名山ですがマイナーな方だと思います。私は、昨秋に登山を始めてから知った山です。

603.jpg
602.jpg

池山林道終点登山口から少し登った池山からは、千畳敷がよく見えます。かなりズームしてますが。。。
601.jpg
今年3/23に初めて冬季に登りましたが、あんなにあった雪も随分と少なくなってます。昨日が夏至ですから当たり前なんですが。。。乗越浄土の直登が懐かしいです。
3/23の千畳敷~乗越浄土の直登
604.jpg

特に百名山制覇などとは(特に遠方は)考えていませんが、個人ではありますが著名の山好きな方が選んだベスト100なので良い山が多いです。
私が一番初めに登った百名山は木曽御嶽山で、中学1年から6年連続で登りました。その後は、旅先でフレームザックかついで伯耆大山・雌阿寒岳・韓国岳に登ってます。韓国岳の時は、霧島神宮からの縦走だったので今は入れない新燃岳にも登りました。伯耆大山も、当時は剣が峰~縦走して周回コースで降りています。40年近いブラングで、昨年木曽御嶽に始まった百名山は、白山・恵那山 今年に入って荒島岳・木曽駒・乗鞍岳・木曽御嶽・白山・焼岳・鳳凰山・空木岳と。。。
どれもいい山でした。

来週は日曜日は月例(ゴルフ)だし、週末天気もわるそうなので久々の休養っぽいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚記念2019 [競馬]

前半戦最後のGⅠです。これが終わると、夏のローカル&2歳馬登場と。。。地味で難しくなります。
秋の開幕は9月末のスプリンターステークスなので3ヶ月余りGⅠが途切れる訳で、有力馬達はこの期に北海道へ放牧とかリフレッシュします。
宝塚.png

大阪杯を勝ったアルアインを1番としました。2番手は、先行して粘り強く好走が続くキセキです。この2頭を1着2着に固定して3着を流そうかと思っています。アルアインの1着で多少はオッズが期待できても、キセキ・レイデオロで決まればたいして期待も出来ません。昨年末頃はスポルディバ馬券と頑張っていましたが登山靴の方は充実しました。次に欲しいのは、テント・シュラフ・テント泊用大型リュックなどです。テントが4万、シュラフは安価バージョンで済ませて、リュックは海外通販サイトで2万程度なので6~7万狙いとなります。したがって2点、3点での勝負になります。この夏、テント担いで北アルプス・南アルプス縦走の為に頑張ります!!

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨。。。 [登山]

東海地方は、6月7日ごろに梅雨入りしました。
馬券の方は、桜花賞を当てたあと。。。さっぱりです。東京競馬場GⅠ連続5週は梅雨入り模様でした。山登りの方は、桜花賞を当てた後、乗鞍・御嶽・八ヶ岳・白山・熊伏山・焼岳・念丈岳・別山・鳳凰山と、絶好調が続きましたが。。。上記の通り、梅雨入りです。
6/8は奥さん会に。。。
天気は良くなかったけど。。。シャクナゲが見頃でした。何か一つ良いことがあれば満足です。
201.jpg
202.jpg

6/16は、鈴鹿方面へ天気が回復するという予報を頼みに行きましたが。。。下山後回復ってパターンでした。
204.jpg
右奥の頂上に雲が掛かってる山が鎌ヶ岳です。写真を撮っている場所は入道ヶ岳です。鎌ヶ岳の右側麓から登り、左の稜線をずっと歩いてきたら。。。やっとこの程度に回復でした。
入道ヶ岳は、椿大神社の奥の宮が祭られており大きな鳥居があります。
203.jpg


さて、今週は前半戦最後の宝塚記念です。オイラの1番はアルアインです。
宝塚.png


metto.jpg
登山用のヘルメットを買いました。頭が大きい(64cm)ので諦めていましたが。。。好日山荘に売られていたヘルメットをかぶったら、なんとかかぶれるではありませんか。殆どが小さくて乗っかるだけでしたが、一つだけかぶれました。値段は税抜き20,000円(◎_◎;)家に帰って、海外通販でチェックしたら送料込みで13,000円足らずだったので購入!本日届きました。近々に、これをかぶって西穂高に登りたいです!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感