SSブログ
思い出 ブログトップ
前の3件 | -

中学の修学旅行 [思い出]

夜になると 窓の外からは 秋の虫たちの合唱が聞こえるようになりました。

どの鳴き声が どの虫か?わかりませんが^^; 夜になると すっかり秋です。

窓を開けて寝てたら、朝方 寒かったです。

 

昨日、ママくまと 記憶力について話してました。

ママくまは、理科とか 社会(歴史・地理)が苦手ですが、その原因は ズバリ記憶力!

なんせ、12年前の新婚旅行のことを ほとんど覚えていません。

さすがに、子供を生んだ時のことは 覚えているようなのですが。。。

修学旅行の記憶は。。。皆無といっていいです。

オイラの頃は、(愛知県)中学の修学旅行は 東京・鎌倉・箱根・富士でした。

この他に、東京・日光ってコースもあったようですが、ママくまが覚えているわけがありません。

そんな修学旅行の思い出で、ママくまが唯一 覚えていたのが”後楽園遊園地”

オイラは、この後楽園は 雨天で中止となりました。

 

さて、この修学旅行の後楽園。。。。当時は、ジャージで行ったんですよね

今は どうなのかな?

オイラの中学はブルージャージでした(ガラもラインもありません)

そして、胸っちゅ~か、腹に  馬鹿デッカイ字でフルネームと学年・クラス・出席番号の4桁数字

オイラは雨天中止だったけど。。。今、思えば  ”田舎者まるだし”

30年前の話ですが。。。

 

ママくまの友人曰く、最近は 服装は自由らしいよ!でした。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [思い出]

前の記事ので。。。

夏休みって10時まで外に遊びに行っちゃダメ!! っていう懐かしいコメント

そんな規則があったオイラの頃の夏休み。

そういえば、小学校の低学年の頃には

玄関に名札をぶら下げる事になっていた。(紙に手書きして、ロウを塗って防水 5cm×20cm)

表は白色で フルネームが書いてあり 家に居ますよ~遊べますよ~ってな感じ

裏は赤色で フルネームが書いてあり 遊べませんよ~(家に居ませんよ~)ってな感じ

高学年になった頃には こんな名札はなくなっていた。

まあ、35年余り前の話だから 今とは事情が違う

小学生でも携帯電話を持つ子が多いって聞くので。。。この子らからみれば 昔話( ̄m ̄*)

夏休みの日誌に 今日の天気を書く欄があるが。。。

毎日 こつこつと記録を取る AM9時とか 1日1回 外を見て天気を書くだけなのだが

これが全然出来ない。まあ、性格と言ってしまえばそれまでなんだけど^^;

なんか目的でもあればできるけど、天気を記録しても 特にいいこともないので

直ぐに忘れてしまう。

初めにあるとおり、10時まで外出禁止という意味不明の(多分、この時間に勉強をしろ!という意味だったと思うが。。。)規則の為に、外にも出れず。。。(出ると、運悪く 誰かに見つかる⇒出校日に先生に叱られる)

結局は、TVにかじりつく 夏休み漫画劇場 とか。。。

変てこな外国アニメなどが よく流れていた記憶がある。

ラリホーラリホーラリルレロ コイルは太っちょボヨヨ~ンのヨン

フリーは気取ってすいすいす

ナイトの出番だバラバラバラ

スーパースリ~~は~~  なんてのもあった。

両親は共稼ぎだったので、ガキンチョのオイラと 二つ下の妹。。。だけ

まあ、今の1号と2号みたいなものだが   こいつらほどは仲良しではなかった。

加えて、くま家には  角のよくはえる ママくまがいる。

日中は。。。兎に角 よく遊んだ

 

そういえば。。。チビくまは 家に居る時間が長いな

 

おっと。。。仕事が始まる


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツクツクボウシ [思い出]

お盆を過ぎた頃から、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ出しました。

この鳴き声を聞くと。。。

夏休みも終わりだな~~って思ったものです。

嫌だな~ また学校か~    。。。って

日誌もやってないし、読書感想文も書いてない。自由研究なんて やってあるわけありません。

夜になるたびに、あと○日で休みも終わりか~ 宿題しないといけないな

と思いつつ。。。

翌朝には、友達の家に遊びに出かける日々でした。

今は、ツクツクボウシの鳴き声を聞いても、そんな だらしなかった頃の思い出が

よみがえってくるだけで。。

我が子たちは、宿題は ほとんど終わって

こいつら、誰に似たのかな?って

まあ、ママが四六時中 近くに居れば仕方ないのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

懐かしいな。。。夏休み


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 思い出 ブログトップ