SSブログ

油断しました [中国文化]

油断してました。。。amazonで髭剃りをポチってしたんですが。。。
↓ これ

ひげそり.png

あれ???

ひげそり2.png

PAILIPU
PHILIPS

よく見てませんでした。確かに、送料込みで979円って安いし。。。自己責任です。見誤った私が悪い((( T_T) トボトボ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅雨明けだ!! [登山]

長い梅雨のおかげで”山”欠になりかけを頑張って毎週登れる山を探して、3月9・10日週末に股関節を痛めて休養して以降、3/16~毎週欠かさず”山”素を補給する生活となっています。皆からは病気だといわれています。体重の方は90kg前後で頭打ち状態ですが、体脂肪が20%を切ってきましたので。。。今は脂肪が落ちて筋肉がついて拮抗していると、良い解釈をしています。目指すは体脂肪12~15%の走れる身体です。
さて、今週末は梅雨が明けて全国的に好天って予想していましたが。。。どうも怪しいです。
今年から始めたインスタでは、今週末は南八ヶ岳に登ります!ってアップしたんだけど。。。てんくら予報がCです ( T (エ) T )
0727赤岳.png
0727.jpg
↑今年4/28の硫黄岳からの阿弥陀岳・中岳・赤岳(南八ヶ岳)
この陵線を歩く予定だったのに。。。


??( ̄~ ̄;)ウーン・・・西の山は。。。。笠ヶ岳は土曜はAです。
0727笠ヶ岳.png

じゃあ、もう少し東の燕は。。。土日ともC予報
0727燕岳.png

南に下がった塩見岳は。。。土曜日A予報
0727塩見岳.png

こうなると、登るのは土曜日になります。しかし、笠ヶ岳も塩見岳も本来は1泊で登る山です。日の出から登っても、下山が夕方になります。気になるのが雷です。出来れば4:00に登って12:00に下山したいです。もう少し様子見です。


7月24日(水)八ヶ岳 赤岳の天気です。↓
0727赤岳2.png

土曜日がA判定予想に変更になりました。麓である茅野市の天気予報は晴れ→くもり降水確率20%です。八ヶ岳は関東よりの山なので、現在太平洋にある熱帯低気圧の影響を受けやすいと思います。このままの予報であれば、予定通りに阿弥陀岳→中岳→赤岳です。雷注意報が出てなければ横岳・硫黄岳まで歩きたいです。


7月25日5:40情報 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 八ヶ岳はアウト!っぽい
0725.png


熱帯低気圧が台風に昇格して。。。週末は残念な天気に!!(TT▽TT)
台風.png


7/26 7:00 明日の夜には東京の東側を通過予想です。7/27 21:00予想図
台風2.png
台風から伸びた雨雲の形状にもよるけど、なるべく西側の山に日曜日なら登れそうです。さて何処にしようかな。。。

( ̄○ ̄;)ゲ( ̄∇ ̄; )ゲ( ̄□ ̄;)ゲ! 台風。。。こっちに向いてるやん、おわた
台風36.png

何という意地悪な進路(ー_ーメ)

07/28 0:30現在 ギリギリですが天気が回復です。八ヶ岳は東よりなので、朝方に雨が残るので回避です。候補に残ったのは、白山・笠ヶ岳・木曾駒です。天気だけなら白山・木曾駒・笠ヶ岳の順です。行きたい順は、笠ヶ岳・木曾駒・白山です。白山は、平瀬道からになりますが、昨秋に登っている道なので、リピートになります。加えて、登山口までが遠いです。笠ヶ岳は、岐阜方面は雷注意報が1日中出てます。木曾駒は、雲が残る明け方までで、日中は雷注意報は解除見込みです。何より、登山口が近いです。てんくらは。。。。
木曽駒.png
明け方には、雨雲は通り過ぎます。
降水分布.png


木曽駒&宝剣岳へ福島Bコースから行ってきました。下山途中で一時ガスが晴れました
0728-1.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末は。。。山欠(酸欠) [登山]

好山病発症中です。しかし。。。今週は山欠で苦しいかも!!
日曜日にゴルフの月例があり、山は土曜日に行きたかったのですが。。。

燕  北アルプス
燕.png
甲斐駒  南アルプス
甲斐駒.png
西穂高  北アルプス
西穂高.png
赤岳  八ヶ岳
赤岳.png
御前峰  白山
白山.png
木曽駒  中央アルプス
木曽駒.png

何処も。。。土曜はC判定(登山に適さない)です。あと今日入れて3日で、変化する事を願います。
台風5号は、上海よりの進路にて、土曜の朝に上海に接近ですので、こちら側へは来ないようです。台風に刺激された梅雨前線の動きが心配です。


幸いにも土曜日は朝に少し雨が残っていましたが、あがりました。お陰様で、山素補給に猿投山に登れました。
001.jpg

栗が小さな身を着けていました。
002.jpg



日曜のゴルフも、雨は降らなくて良かったです。スコアは3桁。。。これ以上は(/ω\)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感