SSブログ
中国文化 ブログトップ
前の3件 | -

油断しました [中国文化]

油断してました。。。amazonで髭剃りをポチってしたんですが。。。
↓ これ

ひげそり.png

あれ???

ひげそり2.png

PAILIPU
PHILIPS

よく見てませんでした。確かに、送料込みで979円って安いし。。。自己責任です。見誤った私が悪い((( T_T) トボトボ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

並んでる ( ̄0 ̄;アッ [中国文化]

それは。。。今朝の出来事でした。

 

( ̄0 ̄;アッ

列を作って並んでます。

見事に一列( ̄m ̄*)

ちょっと、ビックリしました。

やれば出来るじゃん。

 ※中国には、並ぶという習慣はありません。(個人的見解です)

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦女節 [中国文化]

本日、会社に来ると。。。最近は化粧をしなくなった^^; 通訳小姐が。。。バッチリ化粧

「今晩は。。。ご指名が入ったんですか?」って言いそうになるのを堪え。。。

「どうしたの?いつもは起きたまんま~なのに」  ←デリカシーのカケラもないオヤジ^^;

「だって。。。時間ないんだもん。。。今日は、特別な日なんです。」

そういえば。。。事務所スタッフ女性たち。。。みんな めかし込んでます。

 

本日。。。3月8日は、婦女節(Fu4 Nu3 Jie2)※Nuのuの上には点2個。

三八婦女節と呼ばれたりしています。要するに”ご婦人の日”

多くの企業は、会社が半日になり ご祝儀や贈り物が出るとか。。。国営企業は、まず殆んどが このノリだそうです。

「日本にもありますか?」って聞かれましたが。。。  「ないです」って答えておきました。

ないですよね?    ちなみに、我が社は 全日出勤。。。贈り物ありません(; ̄ー ̄A

 

巷でも、女性サービスデーのコナーが出来たり。。。いろいろな行事があるようです。

こんな日に。。。お姉ちゃんカラオケに行ったら、ケツの毛をむしり取られるようなもんですね^^;

 

男尊女卑が長く続いた日本。。。男女平等!といわれるようになり、様々な取り組みがなされています。これ自体は、良いことだと思います。

でも。。。それぞれの良さ・不便さがあり、無理に同じ環境や立場になろうとすることは、不便さが増し、良さが失われる場合もあると思います。

お互いが、カバーしあえる環境作りが大切なのではないでしょうか。。。

でも。。。夫婦ならいざ知らず、なかなかそこまで補い合うって言うのは、現実的には難しいことだと思ったりもします。せめて、夫婦間では、どっちが偉いとか苦労してるって言う事は考えないで。。。お互いに補い合いたいと思います。

 

                   ブログランキング参加中です (*^-^)σ 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 中国文化 ブログトップ