SSブログ

遠見山(岐阜県川辺町)から眺める 飛騨川 [登山]

遠見山 標高186m 岐阜県川辺町
遠見山も、日本全国に沢山あるやまです。
遠くが見える山って(oー(ェ)ー;A 多くの山がそうだと思うのですが...

有名なのが、五竜岳付近の西・大・中・小の遠見山です。
そういえば、五竜とおみスキー場って改名されたんですね。
もう20年以上昔の話(oー(ェ)ー;A

今回は、マイナーな里山です。
昨年、地元が登山道を整備して綺麗になったようです。

川辺町ホームページから登山マップ

お目当ては、山から(岩から)見る飛騨川。下吉田地区の一部を飛騨川が蛇行して、良い感じ風景を作っています。それが、10分程で登れる見晴らし岩から、絶好のアングルで眺められるのです。
503.jpg

登る前は、雨が降っていました。諦めて、帰り掛けたら西の空に晴れ間が!慌てて引き返して登りました。丁度、青空になって良い眺めでした。


今日は、1,280円(送料・消費税込み)で購入した20Lリュックを始めて使いました。両サイドに500mlペットボトルが入るし、外側にファスナー付ポケットもあり里山ハイキングには使えます。デカトロンという、フランス拠点の海外スポーツ用品店で、日本にも拠点が出来てます。従って国内通販サイトです。私は、安価でそこそこの性能のものを選んで時々利用しています。

20L格安リュックと絶景!

502.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

フェブラリーS 2020 [競馬]

さあ、2020年GⅠ開幕です。ファブラリーSは、ダートのGⅠレースとして、ジャパンカップダート(現在は中京のチャンピオンズカップ)より3年早く、もともとあった重賞レースがGⅠに格上げされました。JRAにおけるダートで初めてのGⅠレースです。昔は、ダートレースはマイナーでした。ここ20年で随分と変わりました。しかし、芝のレースと違ってガラパゴス化が進んでいる気がします。
今年のメンバーは小粒です。しかし、混戦ではなく人気からは2強ムード(決して最強馬が2頭ではなく、他の馬が更に小粒)です。さて、どうしようか?印は、人気とほぼ同じで打ちました。これでは面白くありません。テントセット(テント・シュラフ×2バージョン)が買えません。しかし、インティを差せるイメージの馬が...思いつきません。
(oー(ェ)ー;A 山ばかり登ってるんで、出走馬のレース映像を全然見てません
今週は、天気悪そうなので、遠征はしませんので土曜日にゆっくり考えます。

フェブラリー2020.png

nice!(12)  コメント(7) 

甲斐駒ケ岳黒戸尾根から日帰り [登山]

一昨日土曜日2/15、先週の経ヶ岳から綺麗に見えた東駒=甲斐駒ケ岳2,967mに黒戸尾根から登ってきました。半年前の盆休みに一度登っていますので、今回は二度目となります。冬季には無理だと思っていましたが、今年は異常気象で雪が少なく、多くの登山者が入ってワカン無しで登れる好条件でした。
とは言うものの、そこは黒戸尾根、標高差2,200mを日帰り往復するのに13時間半余りを要しました。


尾白渓谷駐車場を午前3時前に出発!ヘッデン便りに3時間余り歩いてやっと刃渡り
403.jpg


この急登(山)を越えると七丈小屋です。
404.jpg


8合目のシンボル刀がもう直ぐ!雪は絞まって歩き易い!
405.jpg


8号目過ぎて、刀・オベリスク・富士山の定番ショット!
401.jpg


山頂到着!出発から8時間半弱...しんどかった!
406.jpg


今日は、朝は晴れてましたが、日中は高曇りにて青空ではありませんでしたが、暖かくて登りやすかったです。まるで残雪期の山でした。


最後に、富士山とオベリスク・鳳凰三山
402.jpg

nice!(9)  コメント(0)