SSブログ
その他 ブログトップ
前の3件 | -

ヤギ(山羊) [その他]

ヤギって何のために飼ってるの? 乳?

先ほど、NHKで子ヤギが沢山生まれたニュースを見ながら、急に疑問に思ってしまった。

1号(中一)に聞いたら。。。たぶん 乳でしょって 同じ意見

そういや、ハイジ&ペーターが引き連れたユキちゃん他もヤギでしたね。何の疑問も持たずに今まで見てました。

だって。。。

乳=牛ですよね。

肉=牛・豚・鶏・羊

毛=羊

そこで、調べたら。。。

有名どころで。。。”カシミヤ” これって山羊の毛だった(汗  無知でした。

山羊っていうけど。。。牛科なんですって

結局のところ、何種類もいて 乳・毛・肉が目的だそうです。

特徴としては、乾燥に強く、粗食に耐えるのが特徴で こういう環境での家畜として重宝せれたんですね。

肉としては、羊肉(ラム・マトン)に含まれちゃうんですね。

贅沢になり、工業的な家畜に慣れ親しんでしまった日本で生活するオイラには知る機会がありませんでした。

ご存知でしたか?


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産? [その他]

5月2日に ママくまと長浜観光に出かけたのですが、初めに行ったのは

ジャスコ

結構大きなフロアでした。

って。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ

前日の雨が少し残っていたのですが、くま地方は回復見込みだったので 傘を持たずに出かけたら 天気が回復せず

傘を買いに入った次第です。

買ったのは この2本

1本 780円でした。 オイラがペンギンで、ママくまがクマです。

ママくま「可愛いけど、持ちづらいね」

オイラ「そうだね」

2人とも、クマ(ペンギン)のところを握ってました

 

 

少しして。。。

 ここを持てば良いと気が付いたオトボケ夫婦でした。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキン [その他]

記事を書くのが いっぱいいっぱいのオイラ(oー(ェ)ー;A アセアセ

Cooさんのブログを見たら。。。いつもと違う雰囲気

w(。'(o)'。)w 才ォ- 3カラムになってる! いつのまに。。。

早速、スキンのページを見たら オイラの使ってたスキンは3カラム対応ではなかったので
3カラム対応スキン変更して、3カラムに変更してみたら。。。

メイン(記事)のカラムが狭くなっちゃって。。。(T▽T)アハハ!

よく見ると、下の方に カスタムスキンなるものが。。。

というわけで、よく解らないんだけど この辺の数字変えれば なんとかなるだろうって
久々に、PCの前で夜遅くまで過ごしちゃいました(; ̄ー ̄A    今朝は。。。(ρ。-)。о〇


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - その他 ブログトップ