SSブログ

上海出張 [上海生活]

今年2度目の上海出張です。昨年3月に帰任して 6月、1月、今回と3度目となりました。6月の時は しっかりと週末で挟んで ゴルフを楽しんだんですが。。。
この2回は、出張が決まるのが直前ってことで、ゴルフの下準備どころではないです。
今回も 航空券を手配したのは6日前の月曜でした^^;
春節明けって事で、東方航空は満席!2万円ほど高いJAL便に空席があり、今回はJALに乗りました。

やっぱ、JALって良いですね。

何が良いって、機内食・飲み物に始まり、機内の雰囲気、目の前の液晶モニターなどなど
2万円(片道1万円)の違いを 感じずにはいられません。
出張ということで、目的は移動なので 基本的には安価な東方航空を利用しなければならず
こんなにJALと東方航空に差が出来たとは 知りませんでした(oー(ェ)ー;A

なんせ、名古屋-上海のJAL機材には これまでに1往復半しか乗ったことがなかったんです。
それも 随分と昔の話です。セントレアではなく、小牧の飛行場(オイラの地方では、こう呼んでた人が多かったです。名古屋空港のことです)の頃でした。

初めの1往復は、名古屋-上海JAL就航直後でした。(駐在前の出張時)
当時は、WHがMUに合併する前で、こちらは上海でも虹橋空港利用でした。
JALは就航時から浦東空港利用でした。

当時を比較すると WHは、搭乗ゲートから直接機材へ乗り込める。到着が虹橋空港で便利
JALは、バス移動。浦東空港に到着なので市内までが遠い
ってことで、料金もさることながら不便で WHの利用が多かったです。

一往復半の ”半”というのは、JALとMUの共同運航だったので MUのチケット(安価)で
JAL機材を片道利用しました。MUの割り当てが少なかったのか 運が良くないとゲットできなかったです。この頃になると、国際線は浦東に集約されたので 同じ料金なら綺麗で飯の旨い方が良いって感じました。

でも、今回は 大いなる差を感じました。

その理由の一番は、液晶モニターですね。何時から登場したんだろう?映画・TV番組の他に、テレビゲームも出来る様になってました。爆睡出来る日は、ありがたさが半減するんですが、こういうのって”暇”な時は大助かりですよね。4時間を越えるフライトには 是非欲しい 1品と思いました。

機内食も。。。サラダはシャキシャキ、オードブルは。。。サーモン・生ハム(東方航空は思い出せない^^; 小魚だったか。。。鰻だったか いずれにしても 美味しくない) メインは、米の仕上がりが何といっても違った~ デザートも見た目で勝負ありって感じ 唯一オイラとしては、パンだけは東方航空も結構いけると思っています。

まあ、2時間ちょっとだから プライベートでどちらを取るか?と問われると
多分、東方航空を利用すると思うから
値段を考えずに比べれば、JALの圧勝なのだが、値段を考えない訳には行かないので
2時間ちょいの条件では、東方航空の価格に軍配を上げる。
4時間を越えるフライトには、今回乗ったJALのようなサービスがある機材を選びたい。
でも、中国以外の海外へ行く事って あるんだろうか(oー(ェ)ー;A

”上海”(TVゲーム)を一度もクリアできず、浦東空港に到着。機長!着陸ビックリしたぞ!!
午前到着のイミグレーションは 比較的混雑もなく スムーズに通過(前回の午後便は大混雑)
タクシーの行列も無い。今日は、会社には行かずに宿へ直行と考えていたが、あまりにもスムーズで早かったので 今は会社で マッタリとしています。

タクシーの運ちゃんが、帰りの高速代をよこせと言いやがった( ̄(エ) ̄;)
10元(約150円)なので しゃあないから払った  ←甘い?

------------------------------------------------------------------------
宿に到着しました
以前、記事で紹介したことのある 錦江之星っていう安い宿です
これで3度目の利用になるのですが、今回は以前暮らしていたマンションが見える部屋です。

右側に見えるのが、地下鉄の駅  左が3年近く暮らしたマンションです。
昨年6月に利用したときは、ネット使用料を請求されましたが
先月は無料で利用できました。今回も、接続時に変てこな中国語画面がなかったから
どうやらネット利用は無料になったようです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海ネタ と。。。 [上海生活]

上海に来ていますので。。。上海ネタをってことで

公司で変わったものを見かけたので写真に撮って来ました。

まるで、プラモデルのジオラマのようです。

まあ、フラッシュを使わずに撮影したせいもありますが。。。

いろんなものが有る上海です。

フラッシュをたくと 重みが無くなります( ̄m ̄*) 細部にイカサマっぽい仕上げが。。。。

戦争時代のBMWサイドカーを。。。再現しちゃってるんでしょうね^^;

一応、ナンバー付きです。

10万円程度で購入したらしい。。。ナンバー登録代金が多くを占めてる^^;

日本なら いくらで取引されるのか??興味もあります。


上海ネタではありませんが。。。迷惑メールで感じたことを少し

オイラは、会社・個人に加えて Yahooとhotmailでフリーメールのアドレスを使ってますが

Yahooメールでの話

このフリーメール迷惑メール防止機能は結構優れものです。

普段は、即 空にする迷惑メールですが。。。チョッピリ観察しちゃいました。

まあ。。。見るからに迷惑メールですね(; ̄ー ̄A

そんな中。。。

って。。。貴方は?   美帆? 志乃?

 ↑これなら理解出来るんだけど。。。   

オイラの目に留まった迷惑メール

AVの nise!なタイトルには及ばないまでも、努力は買いたい迷惑メールです( ̄m ̄*)

ネタにするだけで。。。削除!!(≧m≦)ぷっ!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の上海 [上海生活]

昨年の6月からですから、半年ぶりの出張です^^; 毎月来る予定だったのに。。。

日曜日にセントレアを出発しました。手続きを済ませ、展望スペースに出ると休日ということか、大勢の人がいました。望遠レンズのカメラぶら下げた方も結構沢山みえました。

今回オイラが乗る飛行機は。。。まだ到着していませんでした。少し心配しましたが、一機降りて来たな~と眺めてたら MU  大きな遅れはなく出発できました。

MUって、飲み物より先に機内食を配るんですよ、食後のビールか?

って思ったら、オイラだけ忘れ去られました。ワゴンの担当区域の境目に位置していたんでしょう気が付くと、周りは配られてました。食後のビールなんかいらないやい←負け惜しみ

到着後のイミグレ大混雑!加えてタクシー乗り場も長蛇の列(T▽T)アハハ!

唯一の救いは、オイラの順番で来たタクシーがサンタナではなく、パサートだったことでした。

☆☆☆の運転手で、まあまあでした。今回も錦江之星に泊まってます。郊外のせいか、タクシー運転手は外環線(A20)から地下鉄駅前の道を知りません。本当に☆☆☆???

3泊4日と短い出張ですが、半年ぶりなので少しぶらぶらしてみました。

公衆電話BOX 最近、日本では メッチャ少ないなりました。日本では携帯電話を持たないオイラは、公衆電話を探して1km以上も歩いたことはしばしばありました。まあ、携帯電話の普及を考えれば仕方ないかもしれませんが。。。オイラの記憶が曖昧なんですが、上海の公衆電話って以前はBOXではなかったような。。。??? それと、ここの公衆電話は100mおきにありました。

ぶらぶらしたら疲れたので、足浴(足裏マッサージ) 1時間50元なのですが。。。小姐の勧めで、足を入れるお湯に10元追加でバスクリンみたいなものを入れちゃいました。20元だと牛乳って言ってました。駐在当時なら”不要!”の一言だったのに。。。甘い出張者に変身してます^^;

その後。。。日系の居酒屋へ なんで上海来て居酒屋??

単に、日本でも居酒屋に入ること少ないのと、日本人向けフリー雑誌が欲しかったからです。ぶらぶらするより、情報を集めるには早いので。。。

相変わらず。。。お姉ちゃんカラオケは熱いですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

水着・セーラー服・シースルーって(⌒┐⌒)これに漬けられた出張者も多いかも、仕事では上海は行きたくないけど、水着のおね~ちゃんが待ってるから~~   とか。。。

地下鉄も 2号線の延長とか どんどん伸びてました。その地下鉄で、変化を発見!

たしか、以前はつり革が無かったような。。。 ←これも曖昧

これは1号線です。デッカイ 豚のぬいぐるみをもった おっちゃん

多分、来る春節の為の干支です。なぜか、猪ではなく豚なのです。

ちなみに、中国の年賀状(会社にありました)

豚ですよね~どうみても

中国もお年玉付き年賀はがきです。漢字の国なのに、なぜに横書き???

以上、半年ぶりの出張くま が観察した上海でした。

( ̄0 ̄;アッ 夕飯がまだだ、今日は中華だな。。。でも1人だと2~3品で腹いっぱい


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感