SSブログ
ひとり言・ぼやき ブログトップ
前の3件 | -

緊急事態宣言解除 [ひとり言・ぼやき]

4/7に7都府県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が出された。
権限が貰えない事に不満を持った大村知事らは、独自の宣言を出し国をけん制した。
これに押し出された形で、4/16に緊急事態宣言は全国に展開された。
耳にタコが出来るが如く、不要不急の外出は自粛!県を越える移動の自粛!言葉を変えれば、旅行にいくな!娯楽をするな!家にじっとしていろ!である。これはこれで、言おうとしている事は分る。COVID-19感染拡大が怖いのである。
但し、COVID-19感染拡大を防ぐ為に、失うものが多くある。COVID-19の脅威がどの程度か手探りの時期から刻々と時は流れた。
アメリカ・イタリア・ドイツ・イギリスなどに比べれば、明らかに少ない被害で済んでいる。どうして、こんなに被害が少ないのか?原因が分らない為に、未だに手探り状態である。
そんな中で、国の緊急事態宣言は8都道府県を残し解除となっている。大阪・兵庫・京都は、今日にも解除の見込みとなっている。しかし、愛知県をはじめ、独自の宣言は出されたままである。
当初の独自宣言は、国の宣言指定を引き出す(=知事権限を獲得する)大きな目的が見えたが、今の独自宣言継続は自粛を強要する為のアイテムでしかない!
国も地方も財源が無いので、これ以上の援助をするつもりは無い。観光業・飲食業・娯楽業はつぶれても、自粛を緩めるつもりはなさそうである。
安全側に考える事自体は悪い事ではない。しかし、政治に必要なのは、COVID-19だけに目を奪われず、そろそろ全体のバランスを見て、出口に向かって歩き出す道標を築いていくことではないかと思う。
大村さん、独自宣言をそろそろ下ろしませんか。安全宣言を出せとは言っていません。
緊急事態宣言を下ろす事と、安全宣言とは違う事を県民に分らせる事が貴方の仕事です。
それが出来ないので、何時までも独自の緊急事態宣言って、芸が無いです!!


あっ!私ですか?単に、人目を気にせず県外の山に登りたいだけです。
今が見ごろなんですよね...水芭蕉!
みずばしょう.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

学校の9月スタート [ひとり言・ぼやき]

明日から5月です。9月から新学期って^^;5月・6月・7月・8月わずか4ヶ月先です。
それも緊急事態宣言が出て、役人さんは忙しいのでは?
マスク2枚配るのにも未だに完了目処が見えない
10万円配布も急がねばならない
今度の9月からなんて、現実的でないことなど、分りそうなものですが...

実際に、今、動き出していない(選択肢のひとつと言うだけ)のは、今出来ないと遠回しに言ってると理解します。



スムーズにスタートさせる事が出来れば、皆さんが言うような9月スタートのご利益は発生します。課題はスムーズなスタートが出来る時間が無いという現実です。夢物語を語って、在宅暇を解消してるだけなら良いのですが、真剣に9月スタートを望んでいるのであれば、1人のカリスマに全権と潤沢な予算を与えて進めないと無理です。烏合の衆が意見すら纏まらない中で時間が過ぎていきます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウイーク2020 [ひとり言・ぼやき]

COVID-19感染が無ければ、私のゴールデンウイークは短いものでした。通常の土日休みに5/4・5/5を加えて4連休、これが2020年GW休暇でした。
しかし、緊急事態宣言が出され、それが全国枠に拡大され、様々な業種にて自粛要請の結果、私のゴールデンウイーク休業は10連休(5/1~5/10)になりました。
4連休⇒10連休、休暇⇒休業
そう、文字通り休業です。不要不急の外出を自粛。

感染した場合の世間の風当たりは、相当に残酷なようです。特に、感染者の少ない地方ほど惨い仕打ちを受けているようで、恐怖すら感じます。
村八分っていうのは、日本の伝統文化なのでしょうか?

ひとり言でしゃべっているように、パチンコ店への風当たりは、堰を切ったような状況です。関口宏さんが一ケ月前にサンデーモーニングで、パチンコ店って大丈夫?って言うまでは政治家達の盾があったようですがこの変わり様は何?  あっ、この件に関して私も立ち位置は休業したほうが良いと思ってますよ。

今日の朝刊に、関電の原発点検記事が出ていました。
原発検査「3密」不安 大飯、全国から続々1800人
原発を動かしたい関電、反対したい国民。リスクを承知の上で、少しでも生活の足しにしたい住民、リスクしかないので反対する住民、間に居る役人。思惑が交差してます。話し合って、バランスの良い落としどころを探す事が出来ず、自粛を強要(矛盾な組合せ)する世の中になっている気がしてます。だから、緊急事態と言われればそれまでです。記事に対しての私見は、”なにも今やらなくてもよい!!”です。でも、関電の経営陣にとっては”何より大事”なんでしょうね。

私ですか?10連休は、自宅+散歩で過ごしますよ。県外には出ないし、市外にも息子の送迎に出るだけです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - ひとり言・ぼやき ブログトップ