SSブログ

宝塚記念2020 [競馬]

早いもので、今年前半のGⅠレース最終戦です。
コロナの影響で、有力馬が海外遠征に行かない分、国内GⅠが充実しました。
最近は牝馬が強くなりましたね。昨年も、リスグラシューがここを勝って、有馬も勝ちました。ここは、道悪も併せて、クロノジェネシスに◎
有馬と関連が強いレースって印象が強いので、ブラストワンピースが気になります
サーテゥルナーリアは道悪どうなんでしょう?気になります。
宝塚.png


そろそろ当てたい!!!

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駒ケ根~空木岳~檜尾岳~駒ケ根 日帰り周回 [登山]

県外移動の自粛も解除され、高速道路の休日割引が有効になりました。嬉しい!
土曜日に、梅雨の晴れ間を利用して久々アルプスを満喫してきました。
行先は、中央アルプスにて駒ケ根から空木岳に登り、そこから中央アルプス稜線を縦走して 檜尾岳まで行き、駒ケ根に降りてくる周回コースです。登山口と下山口は7.5km離れ、一部マイカー規制区間の為、マイカー規制区間以外は自転車を積んで行ってデポし下山時に利用としました。タフなコースでしたが、好天に恵まれ最高でした。

樹林帯をしばらく歩き、まずは木曾駒方面千畳敷が遠くに見えました
IMG_4417.png

千畳敷ズーム
IMG_4419.png

最初の目的地、空木岳山頂が見えて来ました。手前は駒石。
IMG_4428.png

遠くに御嶽山と、手前はこれから歩く稜線
IMG_4433.png

空木岳山頂到着
002.png

これから歩く稜線、先ずは一気に下って登り返しです。
003.png

下り切ると木曽殿山荘があります。その先は黒川岳
IMG_4435.png

その後も、アップダウンの繰り返し
004.png

やっと檜尾岳到着です。奥にみえるのは檜尾避難小屋。
005.png

下山口直前で鹿に遭遇!動いてくれず、しばらくは睨めっこでした
001.png


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

市ノ瀬発 別山・白山(御前峰)周回登山2020/06/06 [登山]

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、長い長い自粛生活でした。気が付けば、梅雨が間近に迫っています。本来であれば、GW以降入梅までは日も長くなり雷雨の心配も少ない絶好の残雪期登山シーズンなのです。ぼやいても時は巻き戻せません。ならば、限られた時間を楽しみます!

久々の雪山へ...GO!2020/06/06(土)

今回のコースは、CT18:25のロングコースです。目標はCTX0.7程度の13時間弱です。市ノ瀬を4時過ぎにスタートしたので、17時までに帰還が目標となります。
001.png

まずは、チブリ尾根非難小屋を順調に通過
02.jpg

御舎利山手前で、残雪あり直登です。
03.jpg

別山到着8:14にて4時間経過です。予定より若干早め
04.jpg

昨年に石徹白から登った、銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰の尾根
05.jpg

さあ、次は白山(御前峰)左奥に!
06.jpg

ここからは、一気に南龍山荘(真ん中に見える小屋群)まで降ります。
07.jpg

もうすぐ南龍山荘(正面雪原の奥)
08.jpg

南龍山荘を過ぎ、登り返して...振り返り、下に南龍山荘、別山があんなに遠くに!
09.jpg

あれがトンビ岩かな?ガッツリ雪があります。軽アイゼン付けて登ってます。
10.jpg

室堂が見えた!あそこから御前峰は30分だ!
11.jpg

御前峰から、直下に室堂、遠く別山、別山から4時間弱(予定より早め)
12.jpg

山頂で記念写真
13.jpg

黒ボコ岩まで降りてきました。御前峰、 弥陀ヶ原
14.jpg

後は、観光新道、白山(旧越前)禅定道=正面の尾根道を市ノ瀬まで下ります。
15.jpg

市ノ瀬到着は16:20にて、予定より40分早めに到着でした。
来る時は深夜割りで高速使いましたが、帰りは休日割りが無いので下道で節約です。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー