SSブログ

夏休み [思い出]

前の記事ので。。。

夏休みって10時まで外に遊びに行っちゃダメ!! っていう懐かしいコメント

そんな規則があったオイラの頃の夏休み。

そういえば、小学校の低学年の頃には

玄関に名札をぶら下げる事になっていた。(紙に手書きして、ロウを塗って防水 5cm×20cm)

表は白色で フルネームが書いてあり 家に居ますよ~遊べますよ~ってな感じ

裏は赤色で フルネームが書いてあり 遊べませんよ~(家に居ませんよ~)ってな感じ

高学年になった頃には こんな名札はなくなっていた。

まあ、35年余り前の話だから 今とは事情が違う

小学生でも携帯電話を持つ子が多いって聞くので。。。この子らからみれば 昔話( ̄m ̄*)

夏休みの日誌に 今日の天気を書く欄があるが。。。

毎日 こつこつと記録を取る AM9時とか 1日1回 外を見て天気を書くだけなのだが

これが全然出来ない。まあ、性格と言ってしまえばそれまでなんだけど^^;

なんか目的でもあればできるけど、天気を記録しても 特にいいこともないので

直ぐに忘れてしまう。

初めにあるとおり、10時まで外出禁止という意味不明の(多分、この時間に勉強をしろ!という意味だったと思うが。。。)規則の為に、外にも出れず。。。(出ると、運悪く 誰かに見つかる⇒出校日に先生に叱られる)

結局は、TVにかじりつく 夏休み漫画劇場 とか。。。

変てこな外国アニメなどが よく流れていた記憶がある。

ラリホーラリホーラリルレロ コイルは太っちょボヨヨ~ンのヨン

フリーは気取ってすいすいす

ナイトの出番だバラバラバラ

スーパースリ~~は~~  なんてのもあった。

両親は共稼ぎだったので、ガキンチョのオイラと 二つ下の妹。。。だけ

まあ、今の1号と2号みたいなものだが   こいつらほどは仲良しではなかった。

加えて、くま家には  角のよくはえる ママくまがいる。

日中は。。。兎に角 よく遊んだ

 

そういえば。。。チビくまは 家に居る時間が長いな

 

おっと。。。仕事が始まる


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

拙者!鬼瓦 権造

アーやってたべ、「夏休みこども劇場」だったかなぁ?何やってたべ?記憶にない、完璧なことに。これって  ヤ  バ  イ   べ!?   今は会いも変わらず韓国ドラマだべ。
でも今時の童はテレビゲームだカードゲームだと、そとでの遊びをしないべ、もっとも今の天気じゃ危険だべ。
by 拙者!鬼瓦 権造 (2006-08-24 14:44) 

MyQueen

ラリホーラリホーラリルレロって…パソコンの前ですっ転んで喜んでしまいましたよ。あ~、メロディーが頭の中をこだまするう!!
by MyQueen (2006-08-26 12:42) 

くま

◇権造さん
 最近は、DVD・ビデオで いつでもアニメも見えるので
 チビくまたちは 朝は暑くて寝れなくなる時間まで爆睡^^;
 オイラの時代にTVがあったら やりまくってたろうな~^^;
◇青ちゃん
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 見てた仲間ですか~!!
 今でこそ、アニメ大国日本ですが
 昔は、アメリカマニメって結構ありましたよね~
◇ぽん太さん・みほさん
 nice謝謝!! 

そんな夏休みも あと4日
我が町内は、ラスト4日だけ ラジオ体操があるのですが
初日の本日は、雨天中止でした。
2週間くらい やれよ~~って感じです。
by くま (2006-08-28 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0