SSブログ

ツクツクボウシ [思い出]

お盆を過ぎた頃から、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ出しました。

この鳴き声を聞くと。。。

夏休みも終わりだな~~って思ったものです。

嫌だな~ また学校か~    。。。って

日誌もやってないし、読書感想文も書いてない。自由研究なんて やってあるわけありません。

夜になるたびに、あと○日で休みも終わりか~ 宿題しないといけないな

と思いつつ。。。

翌朝には、友達の家に遊びに出かける日々でした。

今は、ツクツクボウシの鳴き声を聞いても、そんな だらしなかった頃の思い出が

よみがえってくるだけで。。

我が子たちは、宿題は ほとんど終わって

こいつら、誰に似たのかな?って

まあ、ママが四六時中 近くに居れば仕方ないのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

懐かしいな。。。夏休み


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

みーはー熊

ウチの高校生・・・姉の家からご帰還後、ダルダルしとります。もう まもなく学校始まるのにね。はて、宿題終わってるんですかね~?(爆)
by みーはー熊 (2006-08-22 15:39) 

森野熊蔵

確かにツクツクボウシの声を聞くと夏の終わりを感じますね。
こっちはまだミンミンうるさいのですが、
今月上旬に行った富山ではヒグラシが鳴いてました。

ウチの小熊たちも宿題は順調!
子熊はほぼ完了、チビ熊は自由研究を残すのみです。
ヨッシャ~!
by 森野熊蔵 (2006-08-22 17:45) 

チャイママ

私は 最後の2.3日で泣きながら 「夏休みの友」 や絵日記 をやっていた記憶しか無いなぁ~ヽ( ´ー)ノ フッ
夏休みの終わる寂しさって言いようの無いもんでしたね。
今じゃ一日でも早く子供の夏休みが終わらないかと・・
そればかり願っています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by チャイママ (2006-08-22 20:46) 

miho-rin

うちの アホ息子、まだ終わってません…
by miho-rin (2006-08-22 21:01) 

lingnam

あ、あれ??鬼の字がママの前にあるように見えるのは
きっと気のせいですネ^^
あと2週間あるから大丈夫~なーんて言っている間に
時間がたって泣きべそかいていた思い出が^^;
by lingnam (2006-08-22 22:55) 

くま

◇ね~さん
 ダルダル( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 わかるような。。。
 1日1日が実に大切な終盤です。
◇もりくまさん
 我が家は、ちょうど小学校の土手があり
 蝉はいっぱい^^; 
 季節感はあって いいんですけどね~
 秋は秋で。。。コオロギたちが活躍かな
 宿題 順調! もりくまさんも鬼になってたりして( ̄m ̄*)
◇チャイさん
 o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
 オイラと同じですね~~
 あの えもいわれぬプレッシャー
 焦った挙句に開き直ってました^^;
 あと少し。。。その1・その2と遊んでくださいな!
◇みほさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-
 ここに、終わってない子供が。。。
 何だか頼もしい
 まあ、我が家のチビ達も。。。
 鬼が目をはなしゃ、きっとなんもしないですよ( ̄m ̄*)
◇lingnamさん
 よく見ると 角がはえてるんですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 まあ、毎日毎日 勉強やったの?って言えるもんです。
 lingnamさんも、ラストスパート派だったんですね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

みなさま、nice・コメント (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2006-08-23 12:28) 

拙者!鬼瓦 権造

あぁー夏休み、といえばチューブ  じゃなく  吉田 拓郎  だべ
小学生頃「朝10時までは外に出て遊んではいけません」なんて今思うと不思議な決め事があったなぁ。でもその後プールだ川だと日が沈むまで遊んでいたし、いつ宿題やったんだろう?   あっ、朝寺子屋へ行かされそこで写してたんだ。     権子、権太先日遊んだ時には「終わった」とは言っていたが、、、権子はともかく権太は怪しい。それは何故?   「8月23日までの絵日記ができている」と言うから、、、
by 拙者!鬼瓦 権造 (2006-08-23 14:30) 

Coo

 私もくまさんと同じような 夏休みを過ごしてました。
読書感想文なんて 違う学校に通ってる 友達のを丸写ししたら
コンクール出展作品に選ばれてしまったなんて事がありました(爆)
by Coo (2006-08-23 16:01) 

くま

◇権造さん
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 10時まで遊んでいけないって
 なつかし~~ そのくせ、毎日のように6時半からラジオ体操があったりして
 オイラは、全休だったけど( ̄m ̄*)
 昨日、1号は 階段スイッチの仕上げをせてたよ~
◇Cooさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ- ここにも仲間が。。。
 そんな優秀なのを写しちゃったんですね。
 オイラは、担任が変わったから同じ本を2年続けてってのはありました。
 感想文とあらすじの違いもわからず感想文を書いていた
 あのころのオイラです。
 ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2006-08-24 12:21) 

MyQueen

ツクツクボウシって夏の終わりを告げますよね。お盆が終わって、地蔵盆がくると、いよいよか!って感じでしたね。
by MyQueen (2006-08-26 12:50) 

くま

◇青ちゃん
 昨晩は、秋の虫達が合唱をしてました。
 いよいよ秋ですね!
by くま (2006-08-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0