SSブログ

EXCEL [思い出]

オイラがPCを使うようになったのは。。。1989年 今の会社に入社した時からです。

当時はNEC98シリーズが主流でした。

マルチプランというDOSの表計算ソフト(たしか、これもマイクロソフトでした)

1枚のフロッピー(5インチ^^;)に収まって 当時は。。。便利だな~って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

使い慣れるに連れて。。。データ量が多くなると ソネブロのように重くなってました。

職場が変わった事もあり。。。1-2-3が主流になった頃は。。PCとは離れていました。

そんなオイラが。。。本格的にPCに接するようになったのは。。。

1号が生まれる直前の1996年3月でした。

ちょうどウィンドーズ95が発売され。。。会社にも2台ほど、ウインドーズPCが設置されていました。そこで、初めてEXCELに出会ったわけです。Book形式の表計算。。。ちょっと感動しました。

会社のPCで。。。使い方を覚えるってのは。。。時間的な問題もあり。。。

早速、大須へPCを買いに。。。FMVを購入(Pentium 125 中途半端^^;)28800モデム付

基本的には、マルチプランと大きな違いはないのですが。。。追加された機能を、一つずつ発見するたびに。。。感動!!

でもね。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もうひとつの楽しみは。。。スケベなサイト。。。28800モデムで、徐々に現れる画像(⌒┐⌒)

先日のソネブロが重かった日は。。。思い出しましたよ。。。当時の気分を( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

EXCEL 。。。ゴルフスコア管理で利用しています。

        ブログでも、時々オブジェクトを利用。。。 あんな記事 や こんな記事

今回は。。。100,000アクセスという区切りで。。。上海くまblogのアクセス推移を。。。

    (¬_¬〃) いま。。。暇人~~!って言ったの誰ですか?

    そう。。。オイラは。。。マメなB型なんです(; ̄ー ̄A

これは、月毎の総閲覧数と記事閲覧数の日当たり平均推移

どこで一時帰国しているのかが。。。しっかりと傾向に出ています。

※明らかに、日本での 記事は少ないオイラです。(; ̄ー ̄A

 

次は、カテゴリー別の記事平均アクセス数 推移

結果としては。。。観光・中国文化・上海生活など 上海系記事のアクセスが多いです。

こうやって傾向を把握しているんですが。。。だからどうするの?って考えてません。

思いついた記事を毎日書いてるだけの。。。オイラがいます(; ̄ー ̄A

※ちなみに、上記のカテゴリー別のグラフは SUMIF関数で総計を集計して、COUNTIF関数で各カテゴリーの個数を集計し、平均値を算出しグラフにしています。

これは、ブログのデータを解析した結果ですが。。。

家計簿でEXCELを利用すると。。。用途を分類することで、(例えば、分類1は、食費・光熱費・娯楽費などの分類 分類2は、購入店などの詳細分類) 節約が必要になった時に、どの部分が可能か!の手助けになったりします。

データの入力は少々面倒ですが、あとあと便利につかえます。注意点は、1行(横方向)が1データという認識を持つことかな。。。

 追加)

家計簿って事で。。。オイラの上海家計簿

2002年8月21日~2005年1月31日 約2年半分ですね^^;

総支出金額 194,286RMB (家賃・光熱費は含みません)

内訳は。。。

その他ってのは。。。中国語学習費用とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 身になってない。

娯楽費。。。日本円で月当たりに換算すると。。。45,000円程度です。(あくまでも、中国滞在中のみです。)

今。。。ですか?遥かに娯楽費が増えてます。ってか。。。ハッキリいって余裕なし(≧m≦)ぷっ!

なぜ止めたか。。。目的(貯金)を諦めたからです(; ̄ー ̄A

 

 

                      ブログランキングに参加中です (*^-^)σ


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出島に行きたい!! [思い出]

Visited Countries
Visited Countries
すでにいろいろな方々が紹介していますの。。。(略

世界地図を全部赤く染めるのは不可能ですが、日本地図ならばということで、桃屋さんの
ブログで紹介されてました「経県」ならば何とかなりそうです。

というわけで、当方の経県値です。↓
こちらは何とかなりそうな気になりますが、やはり全県制覇は大変そーです。


sanbonmatsuさんのところで見かけた。。。”経県”早速やってみました。

結果は。。。

住んでいたと言っても、北海道・宮崎共に。。。半年足らずの居候^^;

改めて。。。長崎の空白が気になります。

最近、歴史小説を読む機会が多く、出島は是非とも訪れて見たい場所になってます。

上海へ来る時に。。。上空を通過したってのは( ̄m ̄*)さすがにこじ付け。。。

地味な佐賀(柳川)は泊まったのに^^;  佐賀の人。。。ごめんなさい

追加修正)柳川って(oー(ェ)ー;A アセアセ 福岡県でした。 またまた佐賀県の人。。。<(_ _)>

という訳で。。。佐賀県は、仕事で降り立った(鳥栖)だけで緑に変更ですね^^;

 

 

こうして見ると。。。北関東も、泊まったことないな~~日光に行った事ないし^^;

 

(追記)

宿泊。。。ってが微妙な部分がありました。まあ、宿(やど)に泊まるって解釈しました。

青森は。。。フェリーキャンセル待ちで。。。23:00~04:00まで仮眠

和歌山は。。。車で紀伊半島をぐるっとドライブで。。。潮岬付近で明け方車中仮眠

愛媛は。。。宇和島発の夜行で。。。睡眠移動。。。

寝台車は乗ったことないですが。。。急行・普通の夜行列車は随分と利用しました。

大社・日本海・八甲田・大垣発東京行き快速夜行電車・北海道でも名前は忘れましたが。。。稚内→札幌・旭川→釧路とか。。。利用しました。若かったんですね^^;今は。。。とても。。。
 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのツーリング [思い出]

本日は。。。オイラが初めてバイクでツーリングした時の思い出です。

それは。。。1979年の秋でした。(もうすぐ18歳の誕生日)

中学の頃から、バイクには憧れてて、先輩達が能登半島へキャンプツーリングに行った話しを聞いてたので。。。めっちゃ憧れてたんです。

で。。。前期の期末テストが終了した翌日から行こう!!ってクラスメートと決めたんです。

で。。。集合場所・時間を決める事になり。。。

友人S「夜から出発しよう!!集合場所は何処がいいかな?」

友人H「犬山とか美濃加茂あたりのドライブインってのはどう?」

オイラ「富山駅前あたりでどう?時間は12:00って事で」

友人S・友人H「。。。。。」( ̄△ ̄;)エッ・・?

ちなみに、全員自宅は愛知県です。(結構、離れた場所に住んでましたが。。。)

そうなんです。。。オイラ、結構自分勝手っていうか、マイペースなんです。

理由は、夜中に出発したくない。

と言うわけで。。。彼ら2人は、一緒に夜から出発、オイラは早朝出発で、集合場所は富山駅前に強引に決まっちゃいました。( ̄m ̄*)

で。。。無事、合流!!

一緒に走り出して。。。富山合流が大正解だったと。。。改めて認識。

なぜって?彼ら。。。安全運転なんです。ちなみに、当時のオイラは、アクセルは全開にするもんだと思っています。”何人たりともオイラの前を走らせない!!”ってあのノリです。(気持ちだけ)

1泊目は。。。穴水って所でキャンプしたんですけど。。。警察って一生懸命仕事してるんですよね~寝てたら。。。起こされました。良かった~~ビール飲んでなくて( ̄m ̄*)

まあ、季節外れの平日の夜に、公共の公園でテント張って寝てる方が怪しいんですけどね^^;それぞれの親へ確認の電話をされて、無事解放!!

翌日は。。。のんびりと、能登半島周遊!!早めに寝る場所の確保を開始!結局、輪島の浜辺にあるキャンプ場(季節外れなので営業していない)に勝手にテント設営!。。。

 

。。。

 

。。。??( ̄~ ̄;)ウーン・・・正直、3人で行動した時の記憶が。。。

こうして記事書いていても、穴水のラーメン屋のオネーちゃんが綺麗だったことと、キャンプしてて警察が来たことしか思い出せないんです( ̄― ̄°)

 

そのくらい。。。印象が薄い≒つまんなかったんでしょう。。。。

 

で。。。

3日目の朝!オイラより重大提案!

 

 

ここで、解散しよう!!  ←自分勝手な奴

 

その後は。。。ルンルンツーリング!アクセル全開!!

富山方面に戻り、R41を神岡から、平湯温泉方面へ。。。乗り鞍スカイラインを登って畳平(9合目)へ。。。エコーラインを下って乗鞍高原に着いた頃に夕方。。。

民宿に飛び込み!宿泊!!

この民宿が、白濁の温泉で、檜風呂。。。夕飯は、合鴨鍋に馬刺し。。。(⌒┐⌒)

(。 ̄(ェ)◇ゞ プハーーーーーーーーー!ビールが旨い!!(高校生やろ!)

 ※これが縁で、その後も。。。この民宿には、スキー等、よく泊まりました。

追記)民宿のHPがありましたので、アップしときます。  山栄荘

今は、少し増築して大きくなりました。この時は、季節外れの平日ってことで、泊り客は3人。。。オイラの他は、工事関係の人たちでした。

 

翌日は。。。林道ツーリングを楽しみながら。。。野麦峠へ(当時は、未舗装でした)

結局、この最初のツーリングで。。。自らの協調性の無さに気が付き。。。その後、8年間は。。

旅行・ツーリング=一人旅・ソロツーリングが続きました。

その後に、気が付いたんですが。。。協調性はあるようですが、自己主張も強いので。。。合う人と合わない人がハッキリしてたようです。

今は。。。丸くなってますよ! まん丸の100kgですから(≧m≦)ぷっ!

オイラは楽しいツーリングでしたが。。。温泉浸かって、極楽極楽!って頃。。。

Sくん&Hくん

結局、この2人も、いつまでも馴れ合っててはいけない!!冒険だ!って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

福井あたりで解散したようです。

方向音痴のHくんは。。。その後、福井の山の中を走りまわったあげくに。。。油坂・R156経由でなんとか翌朝には帰れたそうです。夜中走ってたとか。。。。^^;  茶色矢印

Sくんは、敦賀経由で、関が原通って、夜中には帰宅できたとか。。。 緑色矢印

ピンク矢印=自宅~集合場所  点線=3人で行動 矢印=正宗”初めてのツーリング”

 

その後の人生においても。。。この3人はバラバラですよ~

まあ、オイラが学校を辞めちゃったのが、一番の理由なんですが。。。25年間会ってません。

 

<補足>ツーリング時のバイクは、YAMAHA DT-125 でした。モノクロサスペンションを採用した初期型の空冷エンジンです。

オイラのバイク暦は。。。

YAMAHA ミニトレ50(貰い物) SUZUKI TS-125(友人から5,000円→即、事故)

YAMAHA DT-125  その後ブランクあり。。。

HONDA CB-750F-B(中古)  SUZUKI GSX-R750 です。

結婚を機会に、バイクを降りました。     過去記事 北海道ツーリング

 

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σポチッとよろしくです!!

 

 


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感