SSブログ

最近のくま家 [くま家]

(oー(ェ)ー;A アセアセ  1週間のご無沙汰です。

 上海出張から もう1ヶ月くらい時間が流れたような気がしているオイラです^^;

なんなんでしょうかネ。。。過ぎた事に対する時間的感覚が 若い頃と大違いです。みんな同じなのかな?

最近のくま家のイベントとしては、世間同様に雛祭りでした。

携帯カメラって。。。旨く撮れない(カメラの問題?腕の問題?)

お決まりのように。。。「ずっと仕舞わずに飾っとけ!!」  とオイラ

ずっと 2号と一緒に暮らすんだ~~ 」 などと言ってみました。

 2号は嫌がってました( T (エ) T )

おこしもの と呼ばれている 米の粉から作る餅みたいなもの

婆くま が準備してくれて 後は作って、色を塗れば 蒸すのも 婆くまの担当

食べるのは オイラの担当( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

日曜日は、春を通り過ぎて 初夏の陽気でした。散歩がてら ”つくし”取りへ

少し早いようでしたが チラホラと頭をだしていました。

 夜は美味しく頂きました。

 

もう1点 酒のツマミ  なんちゃってピータン豆腐 ピータンの代わりにゆで卵を使います。

NHKのグッチさんの料理番組で以前に紹介されていたのを思い出して作ってみました。

ピータン豆腐を知らない ママくまに大好評でした。 あれ? まあ、美味しかったと言う事で。。。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

拙者!鬼瓦 権造

あっと  言う間の一週間、いきなり夏がやってきたと思ったら冬に逆戻り、これが春なんだぁ。
我が家の姫は何時なんだろう?
by 拙者!鬼瓦 権造 (2007-03-07 22:19) 

eko

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!! つくしの卵とじだ!!
我が家と一緒でしたねぇ^^
by eko (2007-03-07 23:42) 

みーはー熊

へぇ、おこしものって言うんだ~?
色も塗るの?こっちでは 雛祭りでは そういうの見たことないなぁ。
by みーはー熊 (2007-03-08 01:05) 

あおい

行事皆無のあおい家です。
ピータン豆腐の中に、こまかく刻んだザーサイを乗せると、ますますお酒が・・・
であります。
夏がくると我が家の定番ですが、くま家はラブラブでいつも暑いから
早くもでてきたのかしら?
いいな~~~!
by あおい (2007-03-08 02:15) 

くま

◇権造さん
 三寒四温ちゅ~やつですね
 でも今日で寒いの4日目^^;
◇ekoさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-
 一緒でしたか 美味しく頂きましたよ
 お酒も 美味しかった
◇ね~さん
 食紅で色を塗るんです。
 オイラの子供の頃に使った
 木型が健在だったのに驚きます。
◇あおいさん
 ザーサイ のってますよ(*⌒(エ)⌒)v♪
 ピータンの独特の味以外は
 そっくりな仕上がりです。
 夏のビールには 会いますね
 ママくまとは ほんわかですよ( ̄m ̄*)
by くま (2007-03-08 20:24) 

たり

おぉ~2号チャンかわいい(^◇^)うちの娘と同じくらい(*^。^*)オイオイ
今年は転居の為どこに出せばよいのかと考えていたら3月になってしまいました。
うちのパパも「1年中飾っておけば??どうせお嫁にいかないでしょ?」
いつもは「わけわからん~」などとイマドキ言葉で返す娘ですが、これについては
すんなり「うん。。。お嫁にはいかない」っといいパパを喜ばせています~
「おこしもの」ですか?初めて聞いたわ~楽しそう!
by たり (2007-03-08 23:34) 

くま

◇たりさん
 >「うん。。。お嫁にはいかない」
 こんな 言葉を聞いて見たいオイラです。
 そうえいば、2・3日前に ほっぺに(^_^)ε^ )
 ってしてむらいましたが。。。
 (双方の)欲が 絡んでたので( ̄(エ) ̄;)
 おこしもの  お越し物  木型で起こす(成形する)物って
 方言だと思います。
 団子と同じ材料で、平たくてデッカイのです。
 
by くま (2007-03-09 07:13) 

Coo

 おこしもの?ってなんですか?
お菓子・・・?初めて聞きました。
なんちゃって ピータン豆腐 私も食べたい~
ゆで卵と豆腐でいいの?
ソースはどうやって作りましたか?
ピータン豆腐大好きですヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-03-09 14:31) 

lingnam

なんちゃってピータン豆腐、面白いですねv
ウチでもやってみようかな~
おこしものというお菓子ははじめてです。
そちらの独特のお菓子かも??
食べてみたいです^^
by lingnam (2007-03-09 23:17) 

チャイママ

初めて聞いた見た 『 おこしもの 』
 味はどんなだろう? 食感はウイロウみたいなのかな?

くまさんが 以前にブログに書いてくれた スキンの変更についての
記事とソネットブログ教室をあれこれ見渡して スキン替えてみました。
ありがとうです。写真によって横に伸びるのと伸びないのがあるんだけど・・・
難しいね~。
by チャイママ (2007-03-11 21:04) 

くま

◇Cooさん
 おこしもの。。。
 おかしっていうより、お餅です。
 ピータン豆腐
 豆腐・ゆで卵の他に、ザーサイみじん切り・ネギがのってます。
 ソースは、ごま油・ラー油・醤油を混ぜて作ってみました。
◇lingnamさん
 団子を 型にはめて作ったものなんですよ
 他の地方には 無いようですね。
 焼いて醤油(好みで砂糖を加える)つけて食べる
 これも、団子と同じですよ。
◇チャイさん
 そのものには 味はないです。
 団子です。みたらし団子の団子
 スキン、悪戦苦闘って感じですか?
 写真の横に伸びるって??
 挿入の方法(挿入タグの種類)によって 延ばしたり・複写したり
 できるのでは って思います。
 今日は、くま地方 雪が少し積もってました。寒い!
by くま (2007-03-12 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0