SSブログ

シュークリーム [クッキングパパ]

今日は、午前中に時間があったので、シュークリームを作りました。

前回作ったのは中学生の時だったので、30年ぶりに作ったシュークリームです。

初めて作った時は、バッチリ出来たのですが。。。今回は

レシピは検索したんですが、沢山ありすぎて どれにしようかって感じで

 

シュークリームって、特別な材料はなくて、タマゴ・小麦粉・バター・砂糖・牛乳・水

と、特別な材料は必要ないので、その気になって すぐにはじめたって感じです。

バニラエッセイスは入れませんでした。

途中作業の写真はこれだけ。。。

皮の生地なんですが。。。少し水分が足りなかったです。

で。。。出来上がりは

めっちゃ 歪な形になっちゃいました。 ビニール袋に入れて押し出したので、ぼてっとなっちゃって。。。^^; 気がついたのですが、生地を厚く押し出しすぎちゃいました。中身が、少し残った感じの皮になっちゃいました。

甘さ控えめで ママくま・ババくま・ジジくま は美味しいと食べてました。

2号は、ちょっと物足りないって感じでした。 

おまけ。。。<昨晩の食事>

ブリが安かった(天然で、4切れ498円) ブリ照り

右奥は、長いも・豆腐・タマゴを混ぜて味付けして焼いたものです。

左は、ご存知 ちくわの磯部上げ   105円のちくわ。。。リーズナブルな夕食でした。

おまけ2 <ママくまの本日昼食>

キムチライスのリクエストがあったので。。。

 

さて。。。

晩ご飯の準備開始です。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ぽん太

すごいな~スーパーパパさんだ。
菊花賞はいかがでしたか?。
by ぽん太 (2006-10-22 20:28) 

くま

◇ぽん太さん
 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
 来週は、2号リクエストの
 再びクッキーです。
 菊花賞は。。。撃沈

 
by くま (2006-10-23 07:31) 

みーはー熊

お~、今度は シュークリーム?
すごすぎるよ、くまさん!
by みーはー熊 (2006-10-23 08:45) 

いいな・・・シュークリーム。
甘いモノに目が無いです。次回はミルクレープが見てみたい。
イチゴたっぷり間に挟んだミルクレープ・・・・・。
帰りにケーキ食べたいな。
by (2006-10-23 16:54) 

くま

◇ね~さん
 昔は、もう少し手間取った記憶だったけど
 意外と 短時間で出来ちゃいました。
 A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
◇麻小姐
 ミルクレープって。。。
 我が家が買ってくるケーキ屋さんでは
 ミルフィーユって呼んでるものですね。
 クレープを 沢山焼かなきゃいけませんね~
 それも、同じサイズで ←これって大変かも
 ホットプレートで焼くと。。。サイズが問題
 フライパンだと。。。焼け具合が難しそう
 作ったら紹介しますね~
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
by くま (2006-10-24 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0