SSブログ

らーめん [食べる]

今朝の上海は。。。霧です。

これも。。。春になったから? なのでしょうか?

帰国日の朝に。。。こんな天気だと。。。(ノ_-;)ハア…ってなっちゃいます。

そういえば。。。前回の帰国は霧でした、ちゅうことは。。。春というわけじゃあないのか^^;

 

昨日は、近所で らーめん食べました。

らーめん屋じゃなくて、中華ファーストフードって感じの店。

さすがに、らーめんは注文してから作るようです。五目辛醤拉麺だったかな?8元

麺の腰は。。。あるわけでもなく。。。しかし、まったく無いというわけでもなく。。。馬馬虎虎

やっぱ。。。オイラは、少し前に食べたこっちの方が好きです。

福島らーめん  ねぎ味噌チャーシュー  28元だか30元だか。。。^^;

チャーシューで。。。生レモンチューハイ飲みながら。。。麺を食べて。。。美味かった

 

中国のらーめんって。。。面が白いなって思うオイラが居ます。食べる機会も少ないので。。。どこかに黄色いらーめんがあるかも知れませんが。。。

たしか、らーめんの黄色は、”かんすい”を入れるからだと聞いてますが。。。この”かんすい”麺の腰をだす為にいれるそうだけど。。。オイラが出会った麺たちは。。。白いのばかり。。。だから腰が無かったのかな?などと思ったりも。。。

いろんな中国駐在の方のブログで、美味そうな中国らーめんの記事を見ますが。。。中国らーめん運はよくないオイラです。

結局、日系ラーメンに走ってしまいます。高いけど。。。ハズレが少ないですから。。。

でも。。。偽日系らーめん屋には注意を払ってますよ!!ひらがな・カタカナを間違える店には。。。入りません( ̄m ̄〃)

 

                          ブログランキング参加中(*^-^)σ


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

あおい

いっちばぁ~~ん!
おはようございます!すっごく早くてびっくり!お爺さんモードですね。
今朝は真っ白でビックリしましたよぉ。10m先が見えないんですもの。
ダンナも開口一番、今朝の飛行機はだめだな。。。と。
くまさん、来週ですよね?
晴れることを祈っています。
by あおい (2006-03-10 09:54) 

ぐっち

私に腰がないのは(かんすい)が足りなかったのねー((φ( ̄ー ̄ )メモメモ
仕入れてこなっくっちゃ!!ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
これで私も「棒・球・球」←(アレじゃないから^^;)ボン・キュッ・キュッです♪
くまさん好みの腰になれるかしら・・・。
by ぐっち (2006-03-10 10:24) 

森野熊蔵

霧の上海・・・いい写真だね~。
中国のラーメンって太麺が多いのかなぁ??
バーミヤンのラーメンで満足している私なので(爆)
本場のラーメンも食べてみたいなぁ~~^^
↑ぐっちさんのコメントに思わず爆笑!
by 森野熊蔵 (2006-03-10 11:11) 

いちご☆

昔。。。。北京で 50元くらいで ラーメンを 食べていました。
高いって わかっていても まともな ラーメンが そこにしかなく。。
この間 上海で いちばんラーメン食べて しつこく 主人に
「本当に この値段でいいの?」って 聞きました。
(お店の人に 聞けってやつだよね)比べられる時代になったのが
いいよね。
by いちご☆ (2006-03-10 11:22) 

mabo

どっちも美味しそうっす。
お昼に見たのは間違いでした。ハラへったな~。
っつーか、左に見えてる青菜炒めみたいなのでビール飲みたいっす。
by mabo (2006-03-10 12:26) 

みーはー熊

へ~、白い麺か~。
これからも、おいしいラーメンのリサーチよろしくお願いしま~す!!
by みーはー熊 (2006-03-10 15:20) 

Coo

 麺が白くても十分おいしそうだよ~♪
香港は逆に黄色い麺ばっかりです。
単に卵麺だからかな?(爆)
by Coo (2006-03-10 15:27) 

lingnam

今の季節はよく霧が出るんですか??細かな成分を考えると。。。。(冷や汗)
中国の面は確かに白っぽいのはナゼ?卵が入っていないのかしら。。。
麺のコシって日本人には悩みどころ。ないのが普通ですもんねえ。
by lingnam (2006-03-10 16:24) 

masiko

広州で食べた面も白くて
私の口にはあいませんでした。
旦那も言ってますが、端に見えるのでビール飲みたいです。
by masiko (2006-03-10 16:53) 

ラーメンって深いんですね・・・。
かんすいかぁ・・・。^^;;
by (2006-03-10 17:00) 

くま

◇あおいさん
 一番乗り。。。謝謝!!
 なんせ。。。昨日は8時に寝ちゃいました。
 もう。。。(ρ。-)。о〇眠くて眠くて。。。
 そう。。。週末。。。夕方便です。午後だから、大丈夫だと。。。
 そういう あおいさんは。。。そろそろでしょ!
 無事のフライト祈ってます。
◇ぐっちさん
 o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
 
 (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

 ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

 上手過ぎです。
 いっぱい飲んでください。っちゅーーーーーーーが。。。
 それじゃーお尻は小さいって事ですよね。
 ボンとキュッ の微妙な思いが。。。( ̄m ̄*)
 毎日。。。キュッ!っと運動下さい  ←エロくまでした
◇もりくまさん
 ハッキリと申し上げます。
 らーめんの本場は。。。日本です!!(オイラの意見)
 スープは。。。まず、日本の方が遥かに美味い
 ってか、食へのこだわりって日本人が世界一だと思います。
 ちなみに。。。上のらーめんは細めんでした。
◇いちごさん
 50元  w(。'(o)'。)w
 大変な時代だったんですね。
 1番らーめん。。。美味いですよね。。。たしか20元ちょっとで。。
 具が、いっぱい乗ったのが食べれます。
 人民さんの手に渡って。。。今は日本経営ではないと聞きました。
 いちごさんの仰るとおり。。。
 今の上海は、食を選ぶことが出来るんです。
 こんな外国って。。。少ないですね。
◇maboさん
 ( ̄m ̄*)どっちも。。。アルコールが写ってます。
 青菜に見えるのは。。。ニラ玉です。
 ニラ玉で。。。ビール飲んでたら。。。思いのほか早く
 らーめんが来てしましました。
◇ね~さん
 以前は、時々らーめん食べてましたが。。。今回は久々でした。
 今度は。。。いつかな(; ̄ー ̄A
◇Cooさん
 そうか~玉子も黄色ですね。。。気が付かなかった
 こっちの玉子。。。黄身が白っぽいの多いです^^;
 香港は黄色が多いんですね。
 一度、行ってみたい。。。香港・マカオです。
◇lingnamさん
 オイラ。。。春で暖かくなって。。。霧が。。と思ったんですが
 1月末に帰国した記事(霧)思い出して。。。
 寒くても出てた^^;って。。。
 今度。。。調べよ~~っと^^;
 ほんと。。。腰は悩みどころ。。。
 中国小姐は。。。基本的にはガッチリしてると聞いてます。
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ聞いてないって?
◇masikoさん
 めっちゃローカルな店に入ってましたよね
 なかなか、日本人の口に合う麺は少ないと思います。
 ビールで腹ふくらますのが。。。正解!!
◇みどりさん
 スープ・・・麺・・・極めるのは大変かと。。。
 お菓子作りも。。。極める領域は大変なんでしょうね。

みなさま。。。
コメント・nice あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う( ̄。 ̄)
by くま (2006-03-10 20:10) 

sanbonmatsu

朝の方がブログ、サクサク動きますね。
五目辛醤拉麺、不思議な麺ですねぇ。
食べてみたいなー。
あと、福島ラーメンの「麺」もちょっと違う感じですね。
by sanbonmatsu (2006-03-12 08:04) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 そうそう。。。朝は快適です。
 上海に来たら、是非、ローカルらーめん食べてみて下さい。
 福島らーめんの方は、北方らーめんって感じの
 東北・北海道の太麺のちぢれ麺でした。
 A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
by くま (2006-03-13 08:52) 

福島らーめん30元ですか!すごいなあ。広州ではお目にすらかかれませんです。私は、8元のラーメンで我慢ですね・・これもおいしいことはおいしいんですけどねえ・・
by (2006-03-13 14:16) 

くま

◇サフランさん
 上海って。。。最近は、うまい日本らーめん屋
 増えてますよ。
 広州は。。。まだまだなのかな。。。
 今週末帰国です。
 旨いらーめん 食べてきますね^^;
by くま (2006-03-14 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0