SSブログ

EXCEL [思い出]

オイラがPCを使うようになったのは。。。1989年 今の会社に入社した時からです。

当時はNEC98シリーズが主流でした。

マルチプランというDOSの表計算ソフト(たしか、これもマイクロソフトでした)

1枚のフロッピー(5インチ^^;)に収まって 当時は。。。便利だな~って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

使い慣れるに連れて。。。データ量が多くなると ソネブロのように重くなってました。

職場が変わった事もあり。。。1-2-3が主流になった頃は。。PCとは離れていました。

そんなオイラが。。。本格的にPCに接するようになったのは。。。

1号が生まれる直前の1996年3月でした。

ちょうどウィンドーズ95が発売され。。。会社にも2台ほど、ウインドーズPCが設置されていました。そこで、初めてEXCELに出会ったわけです。Book形式の表計算。。。ちょっと感動しました。

会社のPCで。。。使い方を覚えるってのは。。。時間的な問題もあり。。。

早速、大須へPCを買いに。。。FMVを購入(Pentium 125 中途半端^^;)28800モデム付

基本的には、マルチプランと大きな違いはないのですが。。。追加された機能を、一つずつ発見するたびに。。。感動!!

でもね。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もうひとつの楽しみは。。。スケベなサイト。。。28800モデムで、徐々に現れる画像(⌒┐⌒)

先日のソネブロが重かった日は。。。思い出しましたよ。。。当時の気分を( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

EXCEL 。。。ゴルフスコア管理で利用しています。

        ブログでも、時々オブジェクトを利用。。。 あんな記事 や こんな記事

今回は。。。100,000アクセスという区切りで。。。上海くまblogのアクセス推移を。。。

    (¬_¬〃) いま。。。暇人~~!って言ったの誰ですか?

    そう。。。オイラは。。。マメなB型なんです(; ̄ー ̄A

これは、月毎の総閲覧数と記事閲覧数の日当たり平均推移

どこで一時帰国しているのかが。。。しっかりと傾向に出ています。

※明らかに、日本での 記事は少ないオイラです。(; ̄ー ̄A

 

次は、カテゴリー別の記事平均アクセス数 推移

結果としては。。。観光・中国文化・上海生活など 上海系記事のアクセスが多いです。

こうやって傾向を把握しているんですが。。。だからどうするの?って考えてません。

思いついた記事を毎日書いてるだけの。。。オイラがいます(; ̄ー ̄A

※ちなみに、上記のカテゴリー別のグラフは SUMIF関数で総計を集計して、COUNTIF関数で各カテゴリーの個数を集計し、平均値を算出しグラフにしています。

これは、ブログのデータを解析した結果ですが。。。

家計簿でEXCELを利用すると。。。用途を分類することで、(例えば、分類1は、食費・光熱費・娯楽費などの分類 分類2は、購入店などの詳細分類) 節約が必要になった時に、どの部分が可能か!の手助けになったりします。

データの入力は少々面倒ですが、あとあと便利につかえます。注意点は、1行(横方向)が1データという認識を持つことかな。。。

 追加)

家計簿って事で。。。オイラの上海家計簿

2002年8月21日~2005年1月31日 約2年半分ですね^^;

総支出金額 194,286RMB (家賃・光熱費は含みません)

内訳は。。。

その他ってのは。。。中国語学習費用とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 身になってない。

娯楽費。。。日本円で月当たりに換算すると。。。45,000円程度です。(あくまでも、中国滞在中のみです。)

今。。。ですか?遥かに娯楽費が増えてます。ってか。。。ハッキリいって余裕なし(≧m≦)ぷっ!

なぜ止めたか。。。目的(貯金)を諦めたからです(; ̄ー ̄A

 

 

                      ブログランキングに参加中です (*^-^)σ


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 19

rinda

うわ、マメ!私には出来ません・・・。
家計簿かぁ、新婚1ヶ月で終わりました。
by rinda (2006-03-09 13:40) 

森野熊蔵

私はB型がマメだというのを初めて聞いて
ぶっ飛びました。
私の周りのB型は・・・逆が多いです^^;
一番大雑把なのはやはりO型でしょうね、うん、私(爆)
しかしホントにくまさんはマメだよね
ブログの事をグラフになんて出来ないわぁぁぁ~~。
尊敬です。
by 森野熊蔵 (2006-03-09 13:48) 

mabo

やめてっ!関数のことは言わないでっ!
EXCELなんてなんにもわかんないってば!.....(((((ノ><)ノ
by mabo (2006-03-09 13:49) 

たり

マルチプランはロータスだったような。。
このソフトをすぐ使えなかった私が、今インストをしていることを
あの頃の上司が講習中のネタに使っていると言う話です。。
「すぐに理解できなくても、ある時急激に使えるようになる人もいる」と。
地道な月々のデータ取得にびっくり。。
B型なのになぜ???自分のことだから??(^_^.)  
私も.....(((((ノ><)ノ
by たり (2006-03-09 14:05) 

ぐっち

カテゴリー別の記事平均アクセス数 推移グラフ・・・幹線道路地図か?
なんてマメなんでしょ~ 同じB型として・・・尊敬いたします<(_ _;)>
エロサイトの為にも 進化するPCを制覇し続けてください!^^;
by ぐっち (2006-03-09 16:29) 

エクセル・・・、あえてカタカナ。
聞いたことあるけど・・・。笑

まめな!B型! 初めて聞いた! 笑
まめなのか???笑
by (2006-03-09 17:09) 

masiko

家計簿はエクセルでつけてるんですけど
ちっとも節約につながらないのは何故?
by masiko (2006-03-09 17:26) 

懐かしい響き「マルチプラン」
私はDOS文書で自分の顔と先輩の顔を作ってました。
(いやぁ~古い)
でも マメなB型ですかぁ。
経理をしているO型に匹敵しますね。
by (2006-03-09 18:37) 

あおい

暇人!だなんて、1枚目の表を見た時は思いませんでしたよ。
でも、2枚目は、、、
今のソネブロの重さに耐えれる気持ちを、当時から察して準備してたんですね~。そういうことにしましょう。

私にとっては未知の世界での出来事なので、niceを押します( ̄0 ̄)b
あと、ブログランキングのほうもいっときます。
by あおい (2006-03-09 19:19) 

いちご☆

日本語に見えましたが 私には アラビア語でした。。
明日は 日本語の記事 お願いします。
by いちご☆ (2006-03-09 20:35) 

ぽん太

マルチプラン・・どこに消えちゃったんだろうか・・PC100に太郎にマルチプラン豪華だった・・。88のマルチプランもあったよな・・。
by ぽん太 (2006-03-09 23:28) 

みーはー熊

ほーーーーーーーーーーーっ!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタマ・・・痛くなるっち!

今日は、卒業式なり~!
がんばってビデオ撮影してくるじょー!
by みーはー熊 (2006-03-10 07:41) 

くま

◇rindaさん
 家計簿。。。オイラ、上海駐在2年半つけてましたよ
 辞めたら、お金が減りだしました^^;
 ちなみに、ママくまは、ずっとつけてます←A型
◇もりくまさん
 一番ズボラは。。。O型なんですね。。。
 じゃあ、2号  当たってるかも( ̄m ̄*)
 EXCELいじりは。。。
 オイラにとっては、きっとゲーム感覚だと思います。
◇maboさん
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 逃げ出しちゃって・・・・
◇たりさん
 ある日突然に出来る様になる。。。
 分るような気がします。気品的な部分が分らないと
 チンプンカンプンで、その基本のキーワードさえ解ければ
 あとは。。。すらすらと。。。
 >自分のことだから??(^_^.) 
 !(。・・。)!ピンポーン そうです。
 ここにも。。。逃走者が。。。^^;
◇ぐっちさん
 誰も触れずに。。。過ぎ去るかな~って思いましたが
 さすが ←どのへんが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ぐっちさん。。。触れていただき。。。Thanks!
 10年前は。。。ネットと言っても、
 今ほどに。。。提供する側が充実しておらず。。。
 唯一スケベサイトは充実してました。
 ってか。。。一生懸命に、英語を解読するオイラがいました( ̄m ̄*)
◇masikoさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ- 奥方は。。。逃げ出さない側の方!!
 なぜ節約が出来ないか??
 逃走した方を捕まえて。。。締め上げると、分るかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇みどりさん
 >まめなのか???
 大豆です。でも、自分の事だけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ある日突然、面倒になって やめる事も多いのです。
 継続中は。。。まめ ってことで(≧m≦)
◇あおいさん
 暇人。。。の所は。。。。
 あおいさんと。。。もう1名の方をイメージして書きました( ̄m ̄*)
 反応頂き。。。まずは。。。ビンゴ!!
 (*^-^)σ(*^-^)σ頂き。。。感謝!!
◇いちごさん
 そうでした。。。アラビア語だったんですね。
 今日は。。。日本語で頑張ります。
 もしかすると。。。スワヒリ語だったりするかもしてませんが
 その時は。。。ごかんべん下さい。
◇ポン太さん
 マルチプランで検索したら。。。
 マルチプラン⇒EXCEL と変化していったように書いてありました。
 ポン太さん。。。随分以前から。。。PCいじりしてたんですね。

みなさん。。。コメント・nicev(o'(ェ)'o)v ありがとうございました!!
by くま (2006-03-10 07:51) 

くま

◇ね~さん
 ( ̄m ̄*) ここにも。。。文系の方が。。。
 卒業式。。。
 自分のとは違った目で参加でき。。。羨ましい
 頑張って。。。記録してください!!
 旦那さんのためにも!
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-03-10 08:01) 

lingnam

おおおおお!くまさん、マメなB型だったんですねv
私は3.1からでした。98シリーズなつかし~
エクセルで家計簿つけたりしていたけど・・・今は。。。^^;
by lingnam (2006-03-10 09:34) 

くま

◇lingnamさん
 3.1は。。。空白期間でした。ってか、DOSは かじっただけで。。。^^;
 今は。。。(≧m≦)ぷっ!オイラと同じですね。
 ワープロという商品が。。。世間でもてはやされた懐かしい時代も。。。
 。。。便利な世の中ですね。
 (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2006-03-10 19:44) 

sanbonmatsu

娯楽費が家計の半分だなんて・・・。
うらやましいなー。

しかし、オフィス系のソフト関係はみんなマイクロソフトになってしまいましたね。
ビル・ゲイツ氏が世界一の金持ちというのもわかる気がします。
by sanbonmatsu (2006-03-12 08:12) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 単身赴任の特権ということで。。。(; ̄ー ̄A
 くま家に帰れば。。。
 普通のサラリーマン亭主ですよ~~
 そうそう。。。あの一太郎でさえ。。。
 今じゃ。。。WORDが主流。。。
 金にモノを言わせてって感がなきにしもあらず。。。って?
 でも、主流を使わないと不便な部分が多いから。。。
 仕方ない  ←なさけない^^;
 ありがとう
by くま (2006-03-13 08:56) 

くま

◇サフランさん
 (oー(ェ)ー;A アセアセ
 
 nice! (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2006-03-14 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0