SSブログ

危険度減少 [上海生活]

少し前の話ですが、やっと住んでいるマンションのガスが都市ガス⇒天然ガスに変わりました。
ここで言う都市ガスとは、石炭・石油から製造されるガスの事で、天然ガスは 地中からくみ上げられるものを言います。
環境に優しいツールとして、燃料電池が注目を浴びて すでに随分と時間が経過していますが、この燃料電池。。。水素を電気に換える技術の方は相当に進んだと思うのですが。。。周辺技術も難しいようで、汎用的に利用されるまでには、まだまだ時間を要すようです。
この燃料電気の水素を作り出す技術に、ガス会社の都市ガス製造技術(改質)が役立っています。

表題の危険度減少。。。何が危険? と言う話になりますが。。。都市ガスにも、製造過程によって、何種類もの都市ガスがありますが、中には、水素・メタン・エタン以外に、一酸化炭素が多く含まれているものがあります。
日本では、随分前から天然ガスへの転換が進み、都市ガス供給地域は極僅かが残っているだけです。

上海の場合は、オイラが赴任した当時は、転換中と言う事で、浦東地区は天然ガスでしたが、まだまだ都市ガス地域が多かったです。初めに入居したマンションも都市ガス、今のマンションも都市ガスでした。(一酸化炭素を含んだガスでした。)

この一酸化炭素。。。体内へ吸収すると、血液中のヘモグロビンと結合して、酸欠状態になります。
※ヘモグロビンは、体内で酸素の運搬を行います。
空気中の濃度が1%を超えると、数分で死亡に至ります。もっと多ければ。。。即死。
少ない量でも、長時間であれば、死亡に至るます。
無臭だし。。。目にも見えない。。。気が付いた時には、体が動かないそうです。
ビル火災などでの死亡原因も、熱い!!火傷する~!!ってのより。。。
知らない間に、ドタドタという事が多いそうです。一酸化炭素中毒です。

そんな事で、入居して まず確認したのが 給湯器とガスコンロ。。。
給湯器は、○ーリツ製がついてました。チョッピリ安心。安全装置の確認方法がないので。。。注意して様子を見ることに。。。 
ガスコンロは。。。ローカル製、立ち消え安全装置は正常に動作する事を確認!!まずは一安心。

そんなことで。。。ガスに対しては、気を使っていましたが。。。天然ガスに変わった事により。。。
一酸化炭素の恐怖からは解放されました。
でも。。。天然ガスといえど、ガス漏れの注意はしますよ^^;

ちなみに、郊外は。。。日本同様に、LPガスボンベの利用です。
こちらの方は、日本がプロパンが殆んどのLPガスに対して、上海ではブタンの量が多いガスになっています。したがって、冬場の気化に問題があります。よく、ガスボンベを湯に付けている光景を目撃したりします。せめて、家庭用くらいは。。。日本を見習えばと思うのですが。。。
値段なのかな?。。。。
日本でも、工業用ガスはブタンの量が多いものを使用しています(安価なため)

本日は、上海のガス事情でした。

二つ続けて。。。シンプルな記事。。。(≧m≦)ぷっ! 

棒球球からの、イメージチェンジ作戦。。。実施中。。。そろそろ限界(; ̄ー ̄A


  (*^-^)σ


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

いちご☆

イメージチェンジは無理。。。。
私は 行ってないけど。。記事見てないけど。。。無理。。。
このまま エロくまで 行くしかないね!!
明日からは いつもどおりで!!!
by いちご☆ (2006-03-02 14:12) 

mabo

おお、上海でもノー〇ツ製の給湯器なんですか。
「お湯のノー〇ツ」ですもんね。強いんだなぁ。
しかしプロパンのボンベをお湯につけるって、大仕事ですね。
うちでは仕事で窒素ボンベ使ってますが、重~~いですよ。
by mabo (2006-03-02 15:28) 

ぞんいえ

あ、ボンベをお湯につけるって、やったことありますよー。
イナカ任地で試作中にガスの火が消えてしまい、往生してたら、現地スタッフがどこからかタライを持ってきて、タンクをちゃぷん。なぜか火が復活。
まだ赴任した直後だったので、中国の奥の深さを感じました。

シリアスバージョンもいいですけど、エロくまさんも好きですよ。
by ぞんいえ (2006-03-02 17:19) 

みーはー熊

違う国で生活するのは、やっぱり大変なんだね!
日本で、ノンキに暮らしてるのが申し訳ないっす。

う~ん。シリアスバージョンくま。
なんだか・・・さみしげな背中が見えるような。。。

ふと下↓見たら・・・。
>・・・ちょい、ガス欠
>部品購入&取付
>ゲップもプ~も禁止だよ・・・(まあよいか。どうにかなるよ。・・・)
不思議な関連記事が並んでる~!
by みーはー熊 (2006-03-02 18:11) 

チャイママ

|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
ふふふ。。。頑張ってる、、くま。。。
どうでもいいけど 1111個目のナイス!いただき!!
by チャイママ (2006-03-02 20:09) 

くま

◇いちごさん
 いつも通り=エロくまって事ですね(T▽T)アハハ!
 わかりました。。。
 来ない来ないって。。。言う
 一番の常連さんの意見は尊重します。
◇maboさん
 窒素を使うお仕事。。。??( ̄~ ̄;)ウーン・・・
 不活性ガス。。。なんだろう?ってチョッピリ考えました
 上海にはリン○イもあり、こっちの方が勢いは良いです。
 ちなみに、パ○マは、中国投資したけど。。。撤退した過去が。。。
◇ぞんいえさん
 大変な駐在生活。。。今は懐かしいですよね。。。きっと
 なんと、優しいお言葉。。。
 ○○○感激~~      ふるくて、すべてを書けませんでした^^;
◇ね~さん
 寂しい背中が見えちゃいましたか。。。
 のん気に暮らせる。。。
 日本と。。。ダーリンに感謝ですね。
◇チャイさん
 11111nice!Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
 って。。。。
 やっぱ。。。チャイさんも。。。シモネタ希望“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ

そろそろ限界のようですね。。。^^;
まあ、いきなり弾けずに。。。いつもに戻りますか~~(*⌒(エ)⌒)v♪
by くま (2006-03-02 21:08) 

チャイママ

く、くまさ~ん。。しもネタじゃなくてもいいよ~!( ̄ ̄□ ̄ ̄;)

ところでさ、ナイスは 1111 だよね? くまさん 11111 になってるよ!
by チャイママ (2006-03-02 22:21) 

あおい

あ"~~~!チャイサンに持っていかれたぁ~~~!
昨夜から密かに狙ってたのにぃ~、今朝も見たのに~~!

さすが消防士を目指したであけありますね。
うちのは一体なんだろう?
by あおい (2006-03-02 22:57) 

森野熊蔵

棒球球からの、イメージチェンジ作戦?
もうダメよぉ~、あんな記事を書いてしまった以上は・・
イメチェンには少なくとも10年は掛かるわよ^^
私は棒球球より
ボンキュッボン!を目指したい・・・(-_-;)
by 森野熊蔵 (2006-03-03 09:56) 

ガスでの事故って、起こると甚大な被害になることがありますから
要注意ですよね。
なんて、まじめなコメントしましたが・・・。
↑同感。人間そんなに簡単には変われません!!笑
by (2006-03-03 10:16) 

くま

◇チャイさん
 (; ̄ー ̄A 間違ってますね。。。
 もりくまさんの111111見たあとだったんで  ←いいわけ
 しもネタじゃなくてもOK。。。了解です。
◇あおいさん
 残念でした。。。
 お褒め頂いて。。。光栄です。
 でも。。。営業・営業技術を長い間 やった事もあり
 その当時に得た雑学です。
◇もりくまさん
 10年ですか~~
 でも。。。もりくまさんの
 ボンキュボンよりは。。。早そうだ
 ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
◇みどりさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ- 真面目なコメントって思ったら。。。
 そう。。。分っては居るんですが。。。
 ささやかな抵抗でした( ̄m ̄*)

 みなさん v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-03-03 13:33) 

なんか・・くまさんが書かれた記事とは思えませんね。ふふふ。
広州なんか、まだまだ遅れてますからねえ・・
by (2006-03-03 13:58) 

くま

◇サフランさん
 (; ̄ー ̄A サフランさんも。。。

 下&ギャグ系 ネタ イメージが強い。。。と。。。
          “φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
by くま (2006-03-06 18:09) 

sanbonmatsu

ガスの違いってよくわからなかったのですが、この記事を読んで理解?できるようになりましたヨ。
でも、くまさんって何でも記事にできるのですね。(すごい!)
by sanbonmatsu (2006-03-12 08:37) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 何でも記事にって(oー(ェ)ー;A アセアセ
 そんなこと ないですよ~
 ってか。。。英語はからきしダメです。
 だから。。。sanbonmatsuさんのブログ見て。。。
 すっげ~って思ってますよ
 A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
by くま (2006-03-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0