SSブログ

年齢を感じた出来事。。。 [競馬]

2月26日(日)松永幹夫騎手が引退した。引退重賞レースを勝利で飾る素晴らしい結果となった。誰しもが、最後の花を咲かせたいという気持ちはあるのだろうが、実際に咲かせる事は厳しい。
この松永騎手。。。勝ったGⅠは6勝、5勝までが牝馬限定レース(桜花賞・オークス・秋華賞)と。。。さすが甘いマスクで、女の子を操るのが お上手!昨年の天皇賞勝利も、牝馬(ヘヴンリーロマンス)というのだから出来過ぎ。

オイラが初めて馬券を購入したのは、1983年の天皇賞秋。。。アンバーシャダイが勝利したレースでした。(松永騎手のデビューは1986年なので、まだ居ませんでした。)このアンバーシャダイに騎乗していた加藤和宏騎手も昨年、引退しました。

この1983年の3歳馬(当時は4歳馬)には、3冠馬ミスターシービー・最強マイラー ニホンピロウイナー・ジャパンカップ馬カツラギエースなどがいました。中京競馬場に足を運び、中京4歳特別で1着ニホンピロウイナー(この時期に59kgの負担重量^^;)2着カツラギエースの馬券を的中させたあたりから、両馬への思いいれが強くなった思い出があります。

翌年は、無傷の3冠馬 皇帝シンボリルドルフが出てきたのですが。。。余りの強さに、好きになれなかった^^;当時の岡部騎手も。。。憎たらしい騎手って。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ
そんなオイラも、年が過ぎる毎に岡部騎手の素晴らしさに気が付き、ファンになっていったのですが
その岡部騎手も、昨年 引退してしましました。

そういえば。。。武邦彦騎手(武豊騎手のお父さん)も当時は現役でした。
田原騎手・柴田(政)騎手・小島(太)騎手・南井騎手・蛯沢騎手・的場騎手・小島(貞)騎手
村本(善)騎手。。。気が付けば、丁度1サイクル。。。歳をとったわけです。

オイラが競馬を始めたときからの現役騎手って。。。大西騎手と本田優騎手くらいかな?
両名には、長く頑張って頂きたいものです。

  (*^-^)σ


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

20年来の競馬ファンでいらっしゃるわけですね。私の倍ですねえ・・
私の場合、初めてナマで見た有馬記念が、マヤノトップガンが勝ったレースでした。今やどんどん現役を知っている競走馬が種馬・繁殖牝馬になるようになりました・・・
by (2006-03-01 20:30) 

mabo

1976年、トウショウボーイ、テンポイント決着だった有馬、バイト代みんなつっこんで負けました。錦糸町のスナックでバイトしてたんすよ。しかも深夜番で、客はホステスとヤクザしかいなくてね。いや~、懐かしいっす。
by mabo (2006-03-01 23:09) 

あおい

騎手って、実力があれば他のスポーツよりも寿命がながいのでしょうか?
野球選手ならせいぜい40才だし、サッカーはもっと下。お相撲も十両に残っていられるのはせいぜい30代半ばまでです。
武さんの弟さんは、場外での活躍で知ってますよね。
名門ですから、頑張って欲しいです。
by あおい (2006-03-02 00:49) 

くま

◇サフランさん
 有馬を。。。生ライブ。。。羨ましい!
 オイラは、中京しか生は見たことないです。
 高松宮記念。。。家族と遊ぶか?生ライブか?
 メンバー的に。。。家族が勝利しそうです( ̄m ̄*)
◇maboさん
 TTGの時代から やってるんですね。
 なんだか、羨ましい。当時のビデオとか、関連記事を見て
 感動しております。
 そういえば。。。年末の粗品も。。。ミニDVDでしたね。
◇あおいさん
 ”実力”があれば。。。って所は、その通りだと思います。
 現役にこだわれば、40代後半くらいまではやれると思います。
 但し、相当なトレーニングを騎手の方はされていると思います。
 また、騎手ならではの障害があります。
 それは、”減量”です。競馬の負担重量とは、騎手の体重+鞍などの
 重量なので。。。せいぜい50kgくらいが目安です。
 身体的に厳しい条件の方は、早く解放されたいと思います。
 後は、職業ですから。。。お金!
 最近は、強い騎手に乗ってもらうって傾向が強くなりました。
 以前は、各厩舎(馬を管理する部署=相撲でいう部屋)専属の騎手が
 数名(ベテラン・若手など)いて、騎手教育って観点から騎乗回数も
 平均的な傾向にありましたが、今は実力本位なので、この点では
 実力のある騎手は、長く続けようというモチベーションは上がります。
 但し、一流騎手⇒調教師(資格試験があります)という、相撲部屋の
 幕内力士⇒親方という道があるので。。。。30代後半から40前半の
 引退が主流です。松永騎手は68年生まれで40歳前。。。
 岡部騎手は。。。生涯一騎手と。。。56歳まで頑張られました。
 長くなっちゃいました^^;

 サフランさん・maboさん・あおいさん nice&コメント
 Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
by くま (2006-03-02 07:49) 

いちご☆

そうだよね~~ あるよね
年齢感じる事。。。うちの 息子が 山口百恵の 記事をみて
「誰だこれ?」続けて 森昌子の離婚の時 「誰だ これ?」
泣きたくなりました。。。。
by いちご☆ (2006-03-02 08:38) 

たり

私は武くんが(武豊騎手)初めて騎乗したとき
(っていってもGレースにですが)
初めて馬券というものを買いました(買ってもらったのですが)。
(でも学生は勝馬投票権は買えないんでしたね)
武くんがかっこよかったこともありますが
実はお父さんが素敵だったので(^_^.)ミーハー(^_^.)
私はシンボリくんの顔は好きだったです、競馬ブックにポスターが
よくはいってました。
なぜそんなにって・・当時の彼が馬術部で馬が大好きだったからです(^_^.)
なつかしい。。
by たり (2006-03-02 09:45) 

チャイママ

ほぉほほほぉ~。。我家は賭け事と言ったら ジャンボ宝くじ位なんで、
競馬の話は良く知らないんだけど。。
くまさんの競馬好きって気持ちがビシビシ伝わってきました。。。
で、、、今までに 大穴当てたとか何百万円いっきに儲けたとか
言う話は無いの?
by チャイママ (2006-03-02 10:25) 

あおい

なるほど、説明というよりは、解説をありがとうございました。
騎手の厳しい生活と、その後。そして、、、
くまさんは騎手は無理ってことがわかりました。(^^)

くまさん、PC講座の他に、競馬講座も始められてはいかがですか?
「たんしょう」とか、「ふくしょう」とか全然わかりません。
by あおい (2006-03-02 11:04) 

lingnam

騎手の減量がすごく大変という話は聞いたことがあります。
引退すると、一番うれしいのは減量の心配なく何でも食べられることとか?
馬券ってよくわからなくて買ったことがないんですよ~
あおいさんと同じく↑チョー初心者からの馬券講座をお願いしまーーすvv
by lingnam (2006-03-02 13:14) 

ぐっち

すごい競馬暦ですね。・・・まぁでもギャンブルはほとんど運ですから(* ̄m ̄)
ゴルフは そうゆう訳にはいきませんよねぇ?Mr.ポチャ様♡
松永騎手 引退ですか・・・お疲れ様です。
牝馬を操るのが上手・・・ほほぉ~♪じゃくまさんと一緒だね!?
by ぐっち (2006-03-02 13:35) 

くま

◇いちごさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-懐かしい!!
 淳子ちゃん派のオイラでした。
 まあ、息子相手なら仕方なしとしましょう。。。
 駐在同士で。。。おじさんを感じる瞬間。。。
 ちょっと寂しい時があります^^;
◇たりさん
 ごちそうさまでしたーーーーーーーーーーーーーー!!
 小遣い範囲で出来れば。。。面白いですよ!
 でも。。。これが難しいんですよね^^;
 パチンコよりは、負けが少ないオイラです。
◇チャイさん
 相変わらず。。。鋭いツッコミを。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ
 馬券買い始めて。。。2年目くらいに
 場外で負けがこんで。。。
 帰りの電車賃を覗いて、確か7,000円を
 枠連(当時は、馬連は無かった)1点勝負して
 1500円余りの配当で。。。11万くらいになったのが最高^^;
 最近は。。。100円単位なので^^;
 昨年は。。。6万が最高
 一昨年は、天皇賞500円が8万かな。。。
 100万馬券。。。夢です。
◇あおいさん
 単勝。。。1着馬を当てます。
 複勝。。。買った馬が、1~3着に入れば当たりです。
 以上が、馬を1頭選ぶ馬券です。
 このほかに2頭選ぶのに
 枠連(複式)・ワイド(複式)・馬連(複式)・馬単(単式)というのがあります。
 3頭選ぶのに
 3連複・3連単があります。
 時間の都合で詳細は。。。またの機会に。。。
 
 当然、当てやすい馬券ほど。。。配当は低いです。
◇lingnamさん
 あおいさんが言われるように、大きさでオイラは騎手にはなれませんが
 何十年も我慢して。。。苦労が大きければ。。。
 それはそれは。。。嬉しいと想像します。
 一気に、糖尿になったりして^^;
 競馬講座。。。了解しました。気にしてアップして行きたいと思います。

みなさん、nice・コメント A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
by くま (2006-03-02 13:45) 

masiko

引退重賞レース3連複5頭BOXを購入。
1抜け。しかもタマモホットプレイと
ブルーショットガンで悩んだあげくです。
ミッキーさん、ごめんなさい。
私の競馬歴よろしかったらご覧くださいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/izakayamasiko/2005-12-21
by masiko (2006-03-02 17:26) 

くま

◇ぐっちさん
 ウッ! Σ( ̄□ ̄;;)!!
 そういえば。。。もう明後日。。。
 組み合わせ見たら。。。強敵ぞろい。。。
 今週こそ。。。90台前半!
 ちなみに。。。オイラは、ママくまにも操られてるかも( ̄m ̄*)
 苦手ですよ~~           ←マジ
◇misikoさん
 残念でしたね~~!!
 さっき覗いたら。。。w(。'(o)'。)w 才ォ-鋭い!!って。。。
 タップは相性悪かったです(TT▽TT)

Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
by くま (2006-03-02 20:40) 

アイスコーヒー

初めての馬券購入は、ナリタブライアンの菊花賞でした! えっ?競馬ってこんなに差がつくものなの? とびっくりしたのを覚えてます。
ちなみに馬券はスターマンからでビギナーズラックはぼくにはおとずれなかったです。
by アイスコーヒー (2006-03-02 20:40) 

くま

◇醤油さん
 ナリタブライアン。。。強かったです。
 4歳の。。。あの強さが、余りにも印象的だったので
 その後が、寂しくもありました。
 最後に中京に着たんですが。。。なぜ?って思っちゃいました。
 ウイニングチケットは見にいったんですが。。。
 ブライアンは行けませんでした。
by くま (2006-03-02 20:53) 

森野熊蔵

私もちょっと競馬をかじってた時期がありました。
その時期がまさに「シンボリルドルフ」全盛の頃!
当時は高校生だったけど(爆)
「ミスターシービー」なんかもいましたね^^
田原さん、覚えてますよ。
バレーボールの追っかけもしてたんだけど
今タレントをやってる川合俊一さんにちょっと似てるって言ってたんですよ^^;
え?今?
さっぱり解りまへん。
by 森野熊蔵 (2006-03-03 09:52) 

くま

◇もりくまさん
 なぜに。。。高校生が競馬?って思ったけど。。。
 ブームはブームでしたね
 バレー。。。。
 中学の頃に、一度だけ見に行きましたよ~
 日ソ対抗を。。。
 横山樹里のころです。
by くま (2006-03-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0