SSブログ

フィットセダン [車]

上海には、ワーゲンとビュイック(GM)と二つの外資合弁自動車会社があります。

圧倒的に上海市内で多いのは、このうちのワーゲンで、タクシーは、その殆んどが

ワーゲンサンタナです。ビュイックの方は、GL8(ワゴン車)が人気です。

日本車は、アコードが相変わらず人気があります。中国では、トヨタ・日産よりもホンダの知名度が高い気がします。でも、最近は新型のクラウンなども目にするようになりました。

で。。。マンション近くで、車の撮影をして見ました。

あくまでも、オイラの目に留まった車たちです( ̄m ̄*)

まずは。。。フィットのセダン、なんだか違う車みたいですね。

中国では、セダンタイプの人気が強いようです。

こっちは、ワーゲンのPOLO。。。ハッチバックタイプの方です、セダンも見かけたりします。こんなカラフルな色があるのも。。。POLOならでは。。。他の車は、圧倒的に黒・シルバー・紺系です。中国って白い車が少ないです。。。今回の写真は、明るい色ばかり選んじゃいました^^;

F1上海グランプリも、2年開催されましたので、熱くなっている人たちも増えてきます。

これは。。。現代(韓国)クーペ、確か日本でも200万円くらいで売り出されてましたよね。

おっきな羽つけて、気合入ってます( ̄m ̄*)

こっちは、WRC仕様かな?やっぱ、モータースポーツ好きは何処にもいますね。

さて。。。しんがりは中国代表!! 2台揃って入場です。

オイラ、詳しくは知らないのですが。。。名前は、QQって言います。兎に角、外資系会社の車と比べれば安価で購入できるそうです。会社の若い子に、これなら頑張れば買えそうじゃんって言ったら。。。カッコ悪いから嫌だ!って贅沢なことを言ってました。

まあ、夢は大きい方が良いですよね。。。アルトが25~26年前に発売された時、たしか47万円だったと記憶しています。エアコンなし、内装もメッチャちゃっちかった。。。あれから、一家に車が復数台ってなったんじゃないかな?

何処と無く”愛嬌”があるんですが。。。”面子”が邪魔して買わない人が多いんだろうな( ̄m ̄*)

 

おまけ)

いつになったら、軽トラックに昇格できるんでしょうかね。。。。寒そう!

 

<付録PCメモ>

以前、サフランさんに、写真の掲載をする時に、”ボカシ”ってどうしてるの?って言われましたが

今回掲載のナンバープレート・リアカーのお兄ちゃんの顔の”ボカシ”は。。。

Microsoft Officeにくっついてる、PhotoEditorで加工しています。

赤丸の”ボカシ”ボタンをおして、ボカシたい場所をマウスでなぞるだけです。

このPhotoEditorって、Officeをインストールする時に、標準インストールではインストールされなかったような記憶があります。カスタムで選択する必要があるかも。。。

 

           ブログランキング参加中です。(*^-^)σポチっとよろしく!


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

みーはー熊

へぇ~、白い車って少ないんだ~!
リアカーのお兄さん、めっちゃ寒そう~!!
なんか、車だけ見たら・・・どこの街ってカンジだね~?
by みーはー熊 (2006-02-20 23:14) 

いちご☆

もうすっかり 「くまさんの パソコン教室だね」
今回は すこし 意味がわかったよ。
本当 昔の中国からは 考えられない車事情ですね。
でも タクシーもう少し 綺麗にならないかなあ
by いちご☆ (2006-02-21 00:10) 

中国と言えば自転車、と思っていましたが、それも昔。
いまは車!なんですね。^^
でも、ちょっとださい。^^
by (2006-02-21 00:35) 

あおい

今日の昼前、そのあたりにいました。
車が少ないな~って思いました。
まぁ、うちの近くが多すぎるんですけどね。
あ~~、いちごさんが、贅沢なことを言ってますよ!
くるまのことは、さっぱりわからないあおいでした。
「ホンダのアウディー」って、本当に言った事あるんです!
by あおい (2006-02-21 01:32) 

miho-rin

最近は パソコンの先生ですね♡
うちは アコードの兄弟版 トルネオに乗ってるよ
by miho-rin (2006-02-21 07:44) 

くま

◇ね~さん
 ほんと、乗用車は、まだまだ純国産は少数派です。
 ドイツ・日本・アメリカ・フランス・イタリア。。。
 殆んどの自動車会社が、競い合ってます。
◇いちごさん
 少数派なんですが、パサートのタクシーは綺麗ですよ。
 どうしてもって言うなら。。。
 やっぱ、ベンツタクシーを数台。。。キープするのが良いです。
◇みどりちゃん
 やっぱ。。。ダサイって思いますか。。。
 そうなんですよね~~
 若者達の気持ち。。。わからなくもないですね。
◇あおいさん
 いらっしゃったんですか。。。
 そうなんです、市内に比べると車は少ないし
 建物低いし。。。
 一番は。。。外人少ないですよ
 車のことサッパリって^^;
 章一郎さんが泣いてますよ( ̄m ̄*)
◇みほさん
 アコードの兄弟版がトルネオ。。。
 知らなかったです。
 ビガーは知ってましたが^^;
 やっぱ、最近  時間が止まってます^^;

みなさま、nice・コメントありがとう
by くま (2006-02-21 08:12) 

上海に行った時、ダーリンは町中を
走る車ばかり見てました。
やっぱり目がいくそうです。
でも、2人で興奮したのは豫園でみた
モーター付の自転車?
「あれに乗りたい」とずーっと言っていました。
by (2006-02-21 08:52) 

MyQueen

お久しぶりっす!広州でも結構外車みますよ。でも、そんなカラフルなものやハネのついたものは見たことないっす。やっぱりまだまだ田舎っすかね。しかし、この田舎加減は失って欲しくないっす!
by MyQueen (2006-02-21 08:52) 

森野熊蔵

私も中国と言えば自転車だと思ってました(^^ゞ
フィットってセダンがあったんだねぇ~、知りませんでした。
本当に違う車みたいだぁ~~^^
中国車の成長は最近著しいらしいですね。
ウチはずっと日産だなぁ~^^;
by 森野熊蔵 (2006-02-21 09:13) 

lingnam

知人の中国人が一年半待って広州ホンダのシビックを買ってました。
しかも値段は日本の販売価格の2倍なんですよ~!
国産はって聞いたら・・・すぐ壊れるからヤダって(爆)。
白が少ないのは・・・葬式の色だから??それともすぐ汚れから?
by lingnam (2006-02-21 09:58) 

mabo

広州でイエローのポルシェ911ターボがブイブイで走ってるのを見て、金持ちいるんだなあと思いました。
あと、オレンジ色の3輪バイクをたくさん見たんですが、あれはもちろん中国製ですよね?
by mabo (2006-02-21 10:56) 

ぐっち

フィットにセダンがあったとは・・・軽いカルチャーショックです^^;
QQ・・・結構イイんじゃない?小回りききそうだし・・・まぁ、乗れと言われると
ちと困るけど。リアカーよりまし。雨風しのげるだけ^^;
by ぐっち (2006-02-21 13:33) 

くま

◇麻小姐
 やっぱ。。。男って、車好きが多いんですね。
 モーター付き自転車。。。
 ママチャリにモーター付いただけの物から
 スクーターにペダル付けたようなものまで
 種類はいっぱいあります。
 昔、日本でも(っていうか世界中)
 エンジン付き自転車でモペットって言うのもありました。
 山のない上海なら。。。電池切れでも。。。
 なんとかこげそうです。
◇青さん
 金持ちは、何処でもいますんで。。。
 まずは、目を付けるのが車なんですよね~
 最近、外注先の車が。。。ビュイックリーガルになって
 (¬_¬〃)儲かってるんだね。。。
 安くしてくれないくせに。。。
◇もりくまさん
 もう。。。車の時代です。
 自転車も。。。モーター付きが多いですよ~
 我家は。。。TOYOTAばかりです^^;
◇lingnamさん
 1年半ですか~~びっくりですね。
 上海は、相変わらずナンバー高いですよ。
 中国純国産。。。日本のTOYOTA・日産・HONDAみたいに
 なっていく会社って。。。多分、ないでしょうね
 白って葬式の色なんですか?
 なぜだか、今度聞いて見ます。
◇maboさん
 ポルシェ。。。ボクスターを乗ってる人を時々見かけます。
 道路事情で。。。ポルシェはOKですが。。。
 フェ ラーリって( ̄m ̄*) お腹がべこべこになりそう
 でも、偶に居るんですよね~
 なんせ、金持ち多いです。資本主義中国ですから^^;

 nice・コメント ありがとうです!
 
by くま (2006-02-21 13:38) 

ぞんいえ

2台並んだQQ、かわいいですねー。
テレビCMだと「ちゅーちゅー」って言ってると思います(これまたかわいい)。
くまさんが乗るにはちょっと、天井低そうですが。
実家の初代の車「ホンダライフ」(もちろん先代の360cc)を思い出します。

ウチの近所の小区にプジョー307が停まってます。かっこいいんだけど…きったない!
by ぞんいえ (2006-02-21 16:21) 

くま

◇ぐっちさん
 フィットセダン。。。なんか無理あるぞ!って感じでしょ
 POLOセダンも同じ感じ。。。
 ゴルフだと。。。ジェッタって言って、これはこれで良いなってなるけど
 大きさかな?小型車のセダンって無理あるかも。。。
 QQ乗るの。。。やでしょ( ̄m ̄*)
◇ぞんいえさん
 偶然にも、同色で走ってきたので、撮っちゃいました!
 (^з^)-☆Chu~(^з^)-☆Chu~ですか。。。
 可愛さ狙いですね。
 オイラは。。。
 真ん中にシート1つにして
 オープンにしないと乗れません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 やったら、上海名物になれるかもーーーーーーーーー
by くま (2006-02-21 19:56) 

sanbonmatsu

QQって、チャットで有名ですよね。
何か関係があるのでしょうか?
by sanbonmatsu (2006-02-27 20:44) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 QQのチャットの方を、オイラは知りませんでした^^;
 検索したら。。。チャットばかりが引っ掛かってきて
 びっくりしました。
 特に関係ないような気がします。(勝手な予測ですが^^;
by くま (2006-02-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0