SSブログ

リンクの貼り方 &HTMLタグ [PCアシスタント]

ブログをやりだして1年が過ぎ、見る側から、見せる側へまわると。。。こんな事できたらな~って思うようになってきます。

丁度、1年目の時に、表を作りたいと思って、調べてみたら。。。HTMLタグって事の存在を知りました。見せる側(=作る側)にならなければ、多分、使うことは無かった言葉?です。

このSo-netブログを書き始めたときには。。。初めの設定が、”URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力”になっていたので。。。

文字を大きくしたり、色文字を使ったりする事が出来なくて悩みました。

管理ページ→設定  の基本設定にある、”表示結果を確認しながら編集する入力”を選択することにより、簡単に文字を大きくしたり、色文字を使える事に気が付きました。

↑この2種類の入力方法。。。上側が、いわゆる本来の入力する姿。。。したがって、HTMLタグを使用する場合は、”URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力”に設定しておかなければなりません。(ハーボットやブログペットのタグを貼り付ける時など)

オイラの場合は、通常で使用する場合は、”表示結果を確認しながら編集する入力”を使っています。これは、入力時にHTMLタグをツールバー(下記図の赤丸部分)にて、簡単に挿入してたうえで、プレビュー画面を見ながら操作できますので、HTMLタグって何?って言う人でも問題なく使っちゃえます。少し前までは、オイラもその1人でした。

文字の大きさ・強調・斜め文字・下線・打消し文字・リストの作成・水平線・リンクの作成・絵文字の挿入・色文字・背景色・続きを読む 通常ブログで使うなら、これだけあれば十分っていう機能ですね。

但し、この入力の場合は、改行時の行間が開くのが、少し気に入らないな~って個人的には思ってます。こうして、改行せずに文章を続ければ、行間は詰まっているのですが。。。

改行すると↑これだけ、行間が開いてしまいます。こんな時に、HTMLタグを旨く使うか、”URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力”にすれば、行間を空けずに改行が出来ます。

但し、文字を大きくすると、重なったりしますので。。。注意が必要です。←多分、こういう問題があるので、、”表示結果を確認しながら編集する入力”では改行時の行間が開くようにしてあると思います。

さて、リンクの貼り方ですが、ツールバーを見ただけでは、わかりませんよね~カーソルを持っていくと、”リンクの作成”って表示されます。

使い方は。。。     (あおいさん、お名前拝借させていただきます。)

リンクさせたい文字を、範囲指定します。(文字が反転した部分が範囲指定された部分です。)

この範囲指定した状態で、”リンク作成”ボタンを押します。すると、下記のウィンドウが開きます。

そうしたら、URL(ホームページアドレス)の欄に、リンクさせたいページのURLを入れます。

入れる方法は。。。リンクさせたいページを開き、左上に表示されるURL(下図参照)をコピーして張り付けるだけです。

後は、ターゲットの部分で、今の表示ページにてリンク先へ移行するのか、新しいページを開いてリンク先を表示させるのかを選択します。

URLを貼り付け、ターゲットを選択したら、OKボタンを押します。

そうすると、初めに選択した文字がブルーになります。この時点では、カーソルを持っていっても下線は表示されませんが、記事を完成させ自分のブログに戻って見れば、この部分は、カーソルも持っていくと、下線が現れ、アイコンも矢印⇒指差しの手(標準的な仕様)に変わります。

 

ちなみに、HTMLタグを使って入力の場合は、こんな感じです。(新しいウィンドウを開く場合)

<A title="" href="リンク先URL" target=_blank>上海くま</A>

 

(ブラウザが、IEの場合に限るのですが)

サイドバーで馬が走ってますが。。。これは、GIF動画とHTMLタグを組み合わせて表示させています。<marquee>移動させたい文字・画像</marquee>で、右から左に流れます。

画像の読み込みにもタグを使いますが、このあたりのタグは、自分で書いたブログ記事で、写真を貼り付けたも記事に関して、”URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力”にして記事編集の画面をみると、わかります。

まあ、ブログを書いているだけだったら、そんなに使うことはないのですが。。。

ちょっと目を引く”技”として面白いな!って思ったので、紹介してみました。

 

   ブログランキングに参加してま~す。  (*^-^)σポチっとよろしく!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

アイスコーヒー

勉強になりました。
試してみますっ!
by アイスコーヒー (2006-02-20 01:57) 

みーはー熊

そう、そう、初心者は、ここらへんでいっぱい悩むのよね~!
熊ねーも、悩んだわ~!
なんじゃ、こりゃ~~~~?ってね。
さすが~!くまさんの「超カンタン!パソコン初級者講座」・・・あなたにも出来る!ブログをもっと楽しくする裏技!!
なんて、表紙ができるわ!(笑)
by みーはー熊 (2006-02-20 09:09) 

HTMLタグって、見てるだけで「ややこしい!」と思っちゃうんですよね・・
by (2006-02-20 09:24) 

なんとか、今日のところまでは理解できていることに安心。^^
さて、どこまでついていけるか・・・、心配。^^;;
by (2006-02-20 09:47) 

いちご☆

最初は わかった。。。。
途中から ちょっと 英語くらいに 感じた。
最後のあたりは アラビア語に感じた。
もう一回 ゆっくり読んでみる。
(簡単に ポエムにしてみました)
by いちご☆ (2006-02-20 09:50) 

lingnam

HTMLタグが使えるとブログ編集の楽しみが増えますねv
もっと使えるタグが増えるといいですねえ。
・・・あ!
その前にもっと接続がスムースにならないと。。。(もはや毒?)
by lingnam (2006-02-20 10:50) 

mabo

HTMLタグ、ぜんぜんわかりません。
さいどバーにGIFアニメ出そうとしたことあるんですが、
結局できませんでした( ;_;)
by mabo (2006-02-20 11:34) 

森野熊蔵

私もリンクはバシバシ使ってます。
・・・が、やはり初めは解らなくて
ココログやってる友達から教えて貰ったわ。情けない・・・(^_^;)
by 森野熊蔵 (2006-02-20 16:24) 

くま

◇醤油さん
 是非是非お試し下さい!
◇ね~さん
 切っ掛けですよね~初めは。。。
 すぐに見つけられるときもあれば。。。
 なかなか分らない時もあります。。。不親切な説明文のとき( ̄m ̄*)
 誰かが見て、喜んでもらえればな~って思ってます。
◇サフランさん
 オイラも初めは、なんだこりゃ???でした。
 でも、落ち着いて見れば、今の所のタグは
 一つ一つは単純でした。
 まあ、必要とするかどうか?なんですけどね。。。
◇みどりさん
 オイラも、始めたばかりですので。。。
 ついて来れなくなる程は。。。書けませ~ん( ̄m ̄*)
 記事に困ったり、リクエストあったら、また書きます。
◇いちごさん
 nice!表現ですね~
 で。。。真ん中のいちごさんの英語力。。。
 どの程度と解釈すれば?
 そういえば。。。一昨日使ってましたね!!
◇lingnamさん
 そうなんですよ。。。接続。。。
 昨晩も繋がらなくて。。。やっとできると思ったら^^;夜中でした。
 ブログ書きながら、少しお遊びで、こんなこと出来たらな~って思ったら
 タグ探します。
 でも、結構、出来上がったタグがあるんですよね。ハボの枠とか。。。
◇maboさん
 あらら。。。GIFアニメは貼り付けるだけで。。動く”はず”なんですが
 何が悪かったんでしょうね。
 GIFアニメ作るのも、暇があったら面白いと思います。
◇もりくまさん
 そうなんですよね~
 タグって言うと、思い出すのが。。。
 広告騒動の時の、広告を消しちゃうタグ
 あの時は。。。オイラも悩みましたよ~

みなさま、nice・コメントありがとうです。
今後ともヨロシクマ♪ (。'(ェ)'。)ノ
by くま (2006-02-20 19:53) 

あおい

ほんと、おかげさまで普通のレベルへ近づくことができました。
けど、HTMLとか英文字はなじめず、、、
とはいえ、ここを超えねば!!
あおい、その息だ!
池ポチャだ!あ、ちがった。。。
by あおい (2006-02-20 19:54) 

くま

◇あおいさん
 どういたしまして。。。
 って。。。池ポチャって。。。
 あっ。。。
 池田ポチャ!でも良かったかも?( ̄m ̄*)
 よし、来週の土曜日は。。。
 ポチャ!1個だ!!←0個じゃないところが弱気( ̄m ̄*)
by くま (2006-02-20 20:21) 

わたり〜

参考になりました!

by わたり〜 (2010-05-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0