SSブログ

1角硬貨 [上海生活]

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 雪!!

あおいさん。。。天気予報大当たりですた(TT▽TT)

いまも降ってます。

本日のゴルフは、11:45スタートってことで、9時頃(日本時間は10時)に出発しようと思っていましたが。。。今、ゴルフ場から連絡が入って。。クローズ決定!

明日は朝一スタートなので、今晩はゴルフ場のロッジに泊まる予定でした。ロッジは、ネットも出来る様になったので、往復で合計3時間も移動分をゆっくりネットが出来ます。。。。と、思ったのにーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!予定大崩

今日。。。何しようか? ポッカリと空白_| ̄|○|||

 

タイトルの1角硬貨、ご存知の方も多いと思いますが念のため、角とは、元の1/10に当たる単位です。今は1元が、おおまかには15円ですから、1角は1.5円です。

日本の硬貨なら、1円玉って感じですよ。材質もアルミですから。。。

アルミ?   あれ?   あれれ。。。。。。。?

恥ずかしながら。。。やっと気が付いたオイラです。いつ変わったんだろう?

多分、ニッケルだと思いますが。。。立派な1角硬貨に変身しちゃってました。

      ↑アルミ製                 ↑多分、ニッケル製

折角、写真を撮ってるんだけど。。。材質の違い、伝わらないネ。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ

 

なんだか、1円玉が真似されてたのが、一気に追い越されたって感じ。。。

それも。。。強引な追い越し( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近は、少し落ち着いてるようですが、金属材料は、軒並み価格上昇してるって言うのに。。。何を考えているんでしょう。お偉い方の気まぐれ?

 

 

             オイラより気が付くのが遅かった駐在さん(*^-^)σ

                       <(_ _)>その他の皆さまも応援よろしく! ↑

                    

 

 


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

いちご☆

いちば~~~~ん!!今日 ハニーは 帰って来る予定ですが。。。
大丈夫かなあ?
角って もう 本当に 価値ないんだってね。
この間 ホテルのチップに その不要の小銭をまとめて 枕の下に
置いておいたんだけど(結構なると思うんだ)主人に やめろ 
喜ばないぞって 言われたんだ。。。じつは 喜んだかどうかが
気になっている私。。。
by いちご☆ (2006-02-18 10:37) 

みーはー熊

ありゃ~、ゴルフ・・・リベンジのチャンスだったのにねー!
えっ?ヒマになっちゃったの?それじゃーやっぱり・・・今日は「筋トレの日」でしょ?目指せ!体重2桁!スリムバディとナイスフォーム?!

くまさん!ふぁいと~~~!!!

さ、応援もしたし・・・昼寝するか・・・(爆)
by みーはー熊 (2006-02-18 10:52) 

くま

◇いちごさん
 冷え込んでいないので、道路は問題ないです。
 大丈夫だと思いますよ。激しい雪でもないですから
 芝生は問題でしたo(ToT)o
 チップの件。。。どうなんでしょうね~
 合計金額が多ければ(10元くらいまでになれば)
 喜ぶと思いますが。。。
 まあ、ないよりは良いでしょ。帰る日なら。。。
 ただ、中国はチップの習慣はアメリカほどでないでしょ。。。
 オイラ、枕のチップは、ある日、置いたらそのまま残ってた事があって
 それ以来、置いてません。
 荷物沢山運んでもらった時くらいです。
by くま (2006-02-18 10:55) 

くま

◇ね~さん
 えーーーーーーーー!
 筋トレですか?
 でも、ジムないし。。。腹筋・腕立てくらいなら部屋でも出来るけど
 頭のトレーニング(競馬)して
 マンガでも読みに行って
 海賊DVDでも買ってこようかな~なんて
 軟弱な事を考えてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by くま (2006-02-18 10:58) 

ぞんいえ

自由市場では、1角硬貨やお札がまだまだ幅きかせてますよー。
あ、そうだ。くまさん、1分札見たことあります?
駐在さん時代に現役だった1分札の使い残しを、上海のマンションで支払いに使ったら、老板娘に「まあ、懐かしいお金ねぇ」と感動されました。

今日は「雪かきでトレーニング」というのはどうでしょう。
あ、雨になっちゃったから、かくほどはないか(^^;
by ぞんいえ (2006-02-18 12:14) 

くま

◇ぞんいえさん
 1分紙幣だったか定かではないのですが
 (1角紙幣よりは小さい金額だった記憶)
 めっちゃしょぼい、小さなオモチャのような紙幣を
 見た記憶があります。
 ブログしてたら。。。どんどん時間が過ぎて。。。
 もう、お昼です^^;
by くま (2006-02-18 12:38) 

一角、初めて知りました。不勉強なわたしです。^^;;
まるで一円玉ですが、きれいな分価値がありそう・・・。なーんてね。
こちらも昨夜からかなり冷え込みましたが、お昼の今、春!って感じの
お日様です。春はもうそこまで来ています・・・。 ←なんかまじめ。笑
by (2006-02-18 12:42) 

mabo

1角と5角紙幣がいつのまにか財布に入ってました。
たぶんコンビニかスーパーのおつりだと思うんですが。
アルミかニッケルか、帰ったら見てみます。今、仕事中ですから(笑)
by mabo (2006-02-18 12:56) 

ぐっち

くまさんの更新スピードに追いつけません~~(ノ||| ̄▽)ノハァハァ
最近ポチッとボタンがないと思ってたら・・・忘れてたのねぇ?(笑
アルミとニッケルの素材の違い・・・ニッケルの方が上等なんですか?^^;
by ぐっち (2006-02-18 22:06) 

あおい

ekoさんもメールで雪だ~って言ってました。
上海も雪だったんですね。
おかしいな~、11時にはなかったな~(トリノで寝坊)

くまさんも一角のことを書いてたんですね。私も自分のところでチョイと書いてたのでビックリでした。
このごろ私が見かける1角は、写真の2枚のほかに、昔の大きい(伍分みたいな)コインと紙幣のが1種類の合計4種類です。

天気も記事も当ててしまうあおいでした。。。
by あおい (2006-02-18 22:27) 

いちご☆

くまさん TBさせていただきます。よろしくです。
by いちご☆ (2006-02-18 23:19) 

くま

◇みどりちゃん
 そうなんですよ。。。先週は上海、春が来てたんです。
 15℃くらいで、腕まくりでゴルフでした。
 通り過ぎて行っちゃいました( ̄― ̄°)
 あおいさんが起きた頃には雪は消えてたんで
 これから降らなければ、明日は出来ます。
◇maboさん
 お仕事、お疲れ様でした。
 南の方は。。。たしか、紙幣が多いんですよ(多分)
 まだ広東まで流通してないかも( ̄m ̄*) 
◇ぐっちさん
 競馬の方はイベントですから。。。( ̄m ̄*)
 っていうか、生活に変化がでたり。。。
 気持ちが高ぶる(喜怒哀楽)と記事となっちゃいます。
 (*^-^)σは。。。何個か、この記事に付けるのは辞めようって
 思って書いてるうちに。。。ははは。。。
 ニッケルって書きましたが、多分、ニッケルと銅の合金だと思います。
 (100円と同じ)アルミよりは高価ですよ。
◇あおいさん
 あらら。。。気が合いますね(///(エ)///)
 ってか、当てたんですか^^;
 この分だと、当分。。。昼起き生活なのでは
 早速、覗かせて頂きます。

nice&コメント。。。ありがとうございました。
 
  
by くま (2006-02-18 23:32) 

チャイママ

ぞんえいさんと同じで角も分も未だによく見かけますよ!
知ってる?1分の新札紙幣を持っていると、お金が入ってくると言う 
ジンクスがあるんだって!
2枚もあるんだけどなぁ?。。。。
by チャイママ (2006-02-19 21:13) 

くま

◇いちごさん
 TBありがとです。
◇チャイさん
 分は、硬貨はスーパーのお釣りでもらったりするんですが。。。
 使う機会がほとんど無くて。。。
 スーパーに買い物行くときに持っていけば良い話しなんですが^^;
 財布に入れておくのが、何となく嫌で。。。
 ついつい小銭を入れる箱に入れて、貯まっちゃいます。
 >ジンクス
 知りませんでした。。。
 >2枚もあるんだけどなぁ?。。。。
 って。。。( ̄m ̄*) 効き目ないのかな?
 
by くま (2006-02-19 22:22) 

チャイママ

効き目。。。今のところ無いみたい。。
でも信じていれば何時か。。。って事で   (( ̄_ ̄ )。。。。。。

分、角はスーパーだのコンビニだの、市場だの ありとあらゆる所で出し入れ
してますよ~ん。
財布に入れるのが嫌って気持ちよ~くわかるわ!!
うちの子供達も臭い汚いと言って、お金を極力触らない様にしてるくらいだから。。。 
でもね、、市場に行ったら お肉裁いたその手でお金触るし、肉片や血の
付いたお釣り貰わないとイケないんだよね、初めはメゲたけど、、
今じゃ じぇ~ん じぇ~ん へっちゃらさ!!( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
by チャイママ (2006-02-19 23:53) 

チャイママ

また来ちゃった、ハーボットのベア君 ロケット打ち上げて遊んでた!
うちあがった ロケットにバイバイって手を振る後姿が可愛かったぁ~!!
by チャイママ (2006-02-20 00:00) 

くま

◇チャイさん
 只今、フラワーギフトキャンペーンで
 無料会員も、1つギフト(ハーボットが遊ぶ道具)がもらえるよ
 ゲートステーションから、フラワーギフトコーナーですよ。
 但し、ハボロケットR・フラウラ(踊る人形)ばかり^^;
 スケートとワイパーは時々見かけます。
 ベッドは1回だけ見ました。
 オイラは、ハボクリーナーがゲットしてないので
 何度も種蒔いてますが。。。同じ花ばかり。。。
 1つもらえるコーナーを何度も覗いてるんだけど。。。( ̄― ̄°)ない。

 チャイニーズ免疫。。。つきまくりですね。
 もう。。。ばい菌も逃げ出しそうですね。
 オイラは、市場は1・2度しか行った事ないです。
by くま (2006-02-20 19:38) 

sanbonmatsu

中国の場合、偽硬貨は無いのでしょうか?
まっ、安い硬貨よりお札を刷った方が効率がいいですね。
by sanbonmatsu (2006-02-27 20:50) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 一番高額硬貨が1元で。。。15円相当ですから。。。
 金属材料の相場って全世界。。。さして差がないので
 作ってもメリットないと思います。
 そういう点で。。。日本の500円はメリットでるから作ったんでしょうね。
by くま (2006-02-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1