SSブログ

ベア&Mr.ポチャ! [Harbot・BlogPet]

2月に入り、ベアの調子がすこぶる悪くなっていた^^;  関連記事

原因は不明だったんですが。。。引越しの手続きをやり直したら、ご飯食べるようになりました。

So-netのテクニカルサポートにもメール入れたのですが、返事が来る前に解決しました。

返事も来たのですが。。。通り一辺倒のメールでした(毒

今回の被害! ベアの非常食がなくなっちゃいました(T^T)

で。。。

本日。。。

w(。'(o)'。)w 才ォ- 上機嫌になりました。 ・:*:・(*´(エ)`*)嬉しい!!   ←おバカなオヤジ

先日から、ブログペットのMr.ポチャ!も導入しました。

ソネブロ。。。重いぞ!って言ってる割に、ページの負荷を上げちゃってます^^;

でも、Mr.ポチャ!の方は、軽いですね。。。導入前と殆んど変わりません。

ソネブロが重過ぎるから、気が付かないって話もありますが。。。

 

さて、このハーボットとブログペットですが、それぞれに良さがあります。ちなみに、双方共に無料版であり、グレードアップの有料サービスがあります。この有料サービスも、ユーザーの心をくすぐる、絶妙な設定になっています。

オイラは、ハーボットの方は、くすぐられて。。。o(>▽<)o ウキャキャウキャキャって、なっちゃいました。接続会員だと、僅かな金額だし、支払い手続きが簡単。ちなみに、有料サービスは2種類あって、安価な方に入ってます。ゲームが増えて、各種イベントに参加できるよになります。ハーボットの記録が残るアイテムも入手できます。まあ、簡単なアクセス解析って感じです。ホームページの番人って言われる由縁ですね。

ハーボットは、いろんなイベントがあったり、いろいろなアイテムを集めたりして、所有者とハーボットが楽しむってノリのものだと感じています。相互リンク機能等もありますが、この当たりはブログペットの方が、遥かにすぐれています。

そのブログペットの方も、有料サービスがありますが、今のところは、くすぐられていません。新たな支払い手続きってのが、一番のネックになってます。

ブログペットの方は、見ていただくとお分かりの通り。。。非常にぎこちない動きをします。特に、オイラの選んだパンダの動きがぎこちないです。ビジュアル的に楽しむというよりは、発する”言葉”。。。その覚えた言葉を使っての、ブログへのペットによる投稿が”ポイント”です。加えて、ブロガー同士のコミュニケーションツールとしては、非常に便利な機能を備えてます。

ハーボットは、ホームページ用に開発されたもの

ブログペットは、ブログ用に開発されたもの

この当たりに、現時点における双方の違いが現れているんだな~と思いました。

先程、使い始めたブログペットのプロフィール欄にある、自分のネーム右側の。。。ニコちゃんマークが。。。自分のは、暗い顔が2個ならんでて。。。友達リストの方々は、2個共にニコニコと明るくなってるのに。。。

どうして。。。オイラだけが暗い顔なの?って悩んじゃいましたが

調査の結果、2個明るい顔は、友達リストの方々で、1個明るいのは、友達リストに入ってる方々の友達リストに入ってる方々(&自分の友達リストには入っていない)=要するに、友達の友達ってことらしいです。左右に違いがあるのかまでは調べませんでした。

だったら、本人のニコちゃんマークは関係ないから、両方暗くするんじゃなくて、両方明るくしてくれれば良いのにな~って、少し思ったりしました。まあ、技術的な点で、現状の方がシステムを作りやすかったって話しなら仕方ないのですが。。。

双方ともに、思いのほか機能的なツールだと感じている、今日この頃です。

 

 そういえば。。。忘れてました。 ブログランキングに参加してたんだ

        306位になっちゃった^^;    お慈悲を!(*^-^)σ

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

みーはー熊

あはは・・・。ぜ~んぶ一緒なり~!!
ハボは安い方で・・・ブロペは・・・無料!
ま、ブロペで有料な方は・・・自分でグループが作れるってトコがおいしいかな~?でも、そしたら・・・ますますPC漬けよね~?
だから・・・、奥様は無料!なんちって(爆)
by みーはー熊 (2006-02-17 21:37) 

いちご☆

確かに ペット自体は ハボが可愛いよね。笑うし。。。
私も いつか こももが 笑うといいなって思ってるもん。
でも 自分の ブログを見直すいい機会。。。このあいだ 
「トイレ」って 言ったよ。。。ふ~~~~~~!
by いちご☆ (2006-02-17 21:55) 

森野熊蔵

ハボは私もプロバイダがソネットなのでスターゲートが安くなるので入っちゃいました~~^^
ブロペはブロペそのものよりもコミュニケーションツール的な部分が好きですね。
今月、mixiに入ったのですが「ブロペに似てる~~」って思った程。
メアドがなくても個人的にメッセージ交換できたり
コミュ(ブロペではグループ)があっていくつでも入れたりとか・・・
そういう点ではブロペは楽しいですよねぇ。
キリぺたがきっかけで、メッセージのやりとりだけしているブロペ仲間も居るんですよ^^

ニコちゃんマークの件、知りませんでした。
私も気になってたんですよ。これでスッキリ^^
くまさんありがと~~~^^
by 森野熊蔵 (2006-02-17 22:16) 

miho-rin

私も話し掛けたらしあわせかみしめ中だって♡
可愛いね♪
by miho-rin (2006-02-17 22:32) 

自分でいっぱいいっぱいの私にはこくるみでじゅうぶんではありますが、
それはそれで楽しそう~♪
それにしても、IT産業はすごい!って驚くこといっぱい。
まだまだ初心者の私です。^^
ニコニコマークのこと、私も気になってたのでわかってよかったです。
すっきり~~。^^
by (2006-02-18 02:08) 

くま

◇ね~さん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-一緒ですか。。。
 今でも十分にPC漬けってことですね。。。( ̄m ̄*)
 浅漬けが。。。ぬか漬けにならぬよう無料ですね。
◇いちごさん
 ブログを見直すって。。。
 手遅れかも( ̄m ̄*)
◇もりくまさん
 ( ̄0 ̄;アッ。。。ぬか漬け奥さん発見!(笑
 色んな楽しみ方がありますよね~
 共通の話題って、話が弾みますよね。
◇みほさん
 そ~なんですよ!嬉しい!!
本日は、可もなく不可もないそうで。。。
 ??( ̄~ ̄;)ウーン・・・難しい年頃( ̄m ̄*)
◇みどりさん
 初めは誰もが初心者ですよ~
 ここ10年、何が一番進歩したかって。。。
 IT関連ですよね、表面に現れにくい(接していない人も多い
 特に、お年寄りの方々)、間接的な用途が多い
 ってことで、気が付かないんですが
 めっちゃ進歩です。

みなさん、nice!&コメントありがとうです。
 
by くま (2006-02-18 10:39) 

いちご☆

くまさん 手遅れって 手遅れって~~~~~~~
どんな意味~~~~~~~~~~~~~~~~!
Pleae tell me~~~~~~~~~~!
by いちご☆ (2006-02-18 12:06) 

くま

◇いちごさん
 こももちゃんに聞いて下さい。
 ぺたぺたして( ̄m ̄*)
 ”マント”とか、”餌食”とかいってましたよ。
 次は。。。こももがどんな記事かくか楽しみです。
by くま (2006-02-18 23:57) 

rinda

はまってますね・・・。ま、小姐にはまるよりいいか・・・。
やはり有料にしないと面白みが半減かなぁ。
by rinda (2006-02-19 01:10) 

くま

◇rindaさん
 有料。。。確か200円くらい
 オイラの場合は、楽しさ倍増でした( ̄m ̄*)
by くま (2006-02-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0