SSブログ

バレンタイン? [( ̄(エ) ̄;)]

昨日は、バレンタインでした。

中国のバレンタイン(情人節)は、日本のそれと違って、男から女へ花束を贈ります。

そして、花束を抱えた2人は食事へ。。。

したがって、義理チョコの習慣はありません。

 

日本の義理チョコの習慣は。。。チョコメーカー&マスコミの戦略?

消費意欲を高め、経済の活性化には。。。必要ですね( ̄m ̄*)

 

さて。。。そんな昨日。。。

 

通訳小姐が。。。オイラのところへ

 

 

w(。'(o)'。)w 才ォ- チョコじゃん!

さすが。。。貴方は、日本語を話すだけあって。。。

日本の習慣をよくご存知!!

 

 

 

通訳小姐

「それ、○○さんが結婚したので、社員全員に配ったチョコです。」

 

(ノ_(ェ)_)ノ才ォ

 

なんと。。。グッドバッドなタイミング。

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

なんというタイミング!!
それも「いかにも~」な包装ですねぇ。

老師がいうには、中国では花(バラ)を 1本か11本
贈るのですよね<一心一意>の意味で・・・・・。
「一途」良い意味です。
日本は「義理人情」ですよね!
by (2006-02-15 17:00) 

rinda

もらえただけでも好としましょ。
うちは旦那から貰ってないし、あげてもいない。
by rinda (2006-02-15 17:35) 

いちご☆

我が家の娘。。。男を差し置いて 「友チョコ」なるものを たくさん ゲットしてきました。(兄の立場が。。。。父の立場が。。。。)ホワイトデーは 娘と一緒に お返しを そろえなくてはなりません。。。とほほ
by いちご☆ (2006-02-15 18:33) 

森野熊蔵

あはは・・笑ってしまった^^
そうよ、貰えただけでもいいじゃないですか。
ハッピーバレンタイ~~ン♪♪♪
by 森野熊蔵 (2006-02-15 18:43) 

lingnam

爆~「喜糖」ならぬ「喜巧古力」だったんですね!
オチにnice!ですvv
画像いただきました~♪くまさん、多謝!!
by lingnam (2006-02-15 19:34) 

ぐっち

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!それは残念でした。
日本なら今頃 持ちきれないほどの(義理)チョコがもらえたのにね。
・・・でもそのチョコはお返ししなくてイイんだから、ゴルフの罰金でお小遣いの
少なくなくなったくまさんにはOK^^v 恐るべし日本のホワイトデー
by ぐっち (2006-02-15 19:44) 

eko

・・・・すっかり忘れてた・・・日本の習慣・・・
街の花やの店先にブーケがいっぱい並んでて「なにごと?」
なんて首を傾げてたお馬鹿な私でした~~~
バレンタインだったんだぁ~~
by eko (2006-02-16 00:07) 

みーはー熊

・・・・・ふふふ・・・・かわいそうな(?)くまさん。
それにね。Mr.ぽちゃに聞いたら。「・・・・・財布」と言うとりましたぜ!
自分で買ったりはしてないよね?(笑)それとも・・・ゴルフの罰金か・・・?

ママくまさんから「愛情たっぷり、甘々チョコ」届いたでしょ?
寒い冬・・・家族の「愛」で身体コーティングして、がんばってちょ!
by みーはー熊 (2006-02-16 09:14) 

mabo

おじゃまします、maboです。
あはは~、やっぱり赤と金なんですね~(笑)
上に乗ってる丸いやつが気になります。
肉まんみたいっすね。
by mabo (2006-02-16 12:42) 

くま

◇麻小姐
 1本では。。。納得しない小姐が多い上海です( ̄m ̄*)
 こっちの子たちは、若くから結婚する人。。。
 多いですよ~彼も20歳で結婚です。
◇rindaさん
 旦那からって。。。( ̄m ̄*)
 確かに上海ですから。。。
◇いちごさん
 本日。。。1号は貰ったか?問い合わせましたが
 結果は。。。0でした。
 幼稚園の頃は、家まで届けてくれた子がいたのに
 可愛さ(顔)を失いつつあります。
 ちなみに、オイラは2号から貰いました。
 ママくまは。。。なしです
◇もりくまさん
 そう。。。バレンタインと思って。。。
 たべたわさ~!
◇lingnamさん
 そうなんですよ~
 最近は、チョコが多いです。
 これも、あと1個あります。
 いつもは、小さめだし。。。
 今回は、大きめだったので。。。
 w(。'(o)'。)w 才ォ-って思ったんですが
 2個だったので。。。何?って聞きました。。。
◇ぐっちさん
 そうですね。。。お返し、大変!
 オイラ。。。15年くらい前に
 手作りクッキーでお返しした事がありますよ( ̄m ̄*)
◇ekoさん
 そうですよ~~
 って。。。あれは?違ったんですか(≧m≦)ぷっ!
◇ね~さん
 ズバリ! ゴルフの罰金ですね
 ママくまからは。。。愛情しか届きませんでした。
 >家族の愛でコーティング! 
 nice! “φ('(ェ)'*)゛ メモメモ(何処かで使おう!)
◇maboさん
 (*'(ェ)')ρ(* '(ェ)')/ いらっしゃいませ
 そうですよ~赤&金!
 上にのってるのが、チョコ本体で。。
 下の箱は台座なんです。
 大きさは、ゴルフボールくらい
 これが2個×2セットです。
 ウイスキーと一緒に食べました(*⌒(エ)⌒)v♪


nice!&コメント 謝謝大家!!
 
by くま (2006-02-16 13:55) 

なるほど、上の部分がチョコなんですね。
バレンタインチョコだと思っておきましょう!(笑)
バレンタインデーネタ、TBさせていただきました。だぶっちゃってごめんなさい。一つ消去お願いします。
by (2006-02-16 13:58) 

いちご☆

あ!!!わたしも ハニーにあげてない!!やばっ!!!いいや
ぶっちぎりで。。。チョコだけが 愛じゃないよ。
by いちご☆ (2006-02-16 19:55) 

くま

◇サフランさん
 TBv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅです。
 消しときましたよ。
◇いちごさん
 そうそう。。。
 チョコだけが 愛じゃないですよ!!
by くま (2006-02-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1