SSブログ

写真に落書き [PCアシスタント]

ピンク(いちごさん)から、指令(コメント)が出ましたので。。。

エロー頑張ります。

写真に落書き! そう、オイラもペイントを使ってます。

ペイントは、WINに標準装備のアプリケーション

スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント で起動できます。

 

こんな画面です。

オイラは、↑このブラシで落書きします。ペンだと線が細いです。

ブラシなら下側の黒丸・黒四角 を選択することで文字の太さが選べます。

画面左下のパレットで 色を選択できます。

さて。。。では落書き開始!

まず、落書きしたい写真を ファイル→開く から呼び出します。

呼び出したら。。。。

後は、ブラシを選んで、太さを選択して、色を決めたら。。。

マウスを左ボタンを押している間は線が描けます。

失敗したら、編集→元に戻るで。。。後戻りしてやり直しです。

書き終えたら、名前をつけて画像を保存!

この際は、元の落書きなし写真とは別の名前をつけて保存する事を薦めます。

上書き保存すると。。。元の写真データの上書きになってしまい。元データがなくなります。

また、画像保存形式は。。。写真の場合はJPGファイルで保存です。

 

早朝任務完了!

 

本日は。。。快晴!寒いですが。。。パッチ履いてゴルフ頑張ってきます!

 

              ブログランキング参加中! 役にたったら(*^-^)σ

 

(追加)2/5

ペイントが入ってないぞ!って場合 (WIN XPの場合)

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定

  ↓

windowsコンポーネントの追加と削除を選択

アクセサリーとユーティリティを選択して 詳細(右下ボタン)をクリック

アクセサリーを選択して詳細をクリック

ペイントにチェックを入れてOK

この際に、不要なツールはチャックを外してくださいね。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

みーはー熊

おっはよう~!
くまさんも指令完了ですねっ!
熊ねーも・・・くまさんからの「イメージバトン」任務完了でっす!!(笑)

あ~、熊ねーもペイントです。
愛用でございますね。
はい。よくお世話になります~!
by みーはー熊 (2006-02-04 08:54) 

あの~~私からも一つ、よろしいでしょうか?
キリ番プレゼントの写真で、送り状の上の名前をぼかした後で写真をUPされてる方がいらっしゃいますよね?あれは、どうするんでしょうか・・・

何度教えてもらっても、すぐ忘れちゃうんですよ・・・

(このブログ、「くまさんのパソコン教室」でしたっけ?笑)
by (2006-02-04 09:14) 

masiko

先日はご訪問ありがとうございました。
アクセサリからペイントがでてこない(泣)
おでバカだからー(by三宅裕司)
by masiko (2006-02-04 09:21) 

チャイママ

我がブログ編集の老師、師匠、またの名を我がダイエット朋友、って幾つ名前があるんじゃ!最近黄色くなっちゃったくまさん!!
えへへへ~ありがとうごぜぇ~ますだ!!これで今日一日はブログ編集の
お勉強だぁ~!出来たら今度、技を使って記事をアップします。
きながに待っていてください。。。  ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ
by チャイママ (2006-02-04 09:30) 

ありがとうございます~!
これでお勉強して、ペイントもできるようになりたいです!!^^
by (2006-02-04 09:47) 

いちご☆

くまさん ありがとう!!今度やってみます。
黄の 必殺技は パソコン使いかしら?だれより 役にたつ
ゴレンジャーかも。もう一度 本当にありがとう。
ゴルフの健闘を祈ってます。
by いちご☆ (2006-02-04 11:12) 

森野熊蔵

へぇ~へぇ~へぇ~~です。
私もペイント使ってるけど今ひとつ使いこなせなくて(号泣)
ブラシを使うといいんですね。ほほぅ~~ φ(..)メモメモ
私からも質問ですが
ブラシの下の「A」の文字ってあるじゃないですか
あれで文字が打てるのは解るのですが、
あれで書く文字ってフォントを変えたり大きさを変えたりって出来ないのかなぁ~って思って・・・。
いつもキリ番プレート作りで泣いてます(泣)
くまさん助けて~~~(号泣)
by 森野熊蔵 (2006-02-04 17:19) 

lingnam

ブログが「黄色くなった上海くまさんのパソコン教室」になりました(笑)?
ウチはスキャンについてたバンドル版のフォトショを使ってますが
縮小&カットが精一杯で使いこなせてません^^;
by lingnam (2006-02-04 17:30) 

miho-rin

なーるほど!
こうやって ペイントを活用すれば良いんですね
私も今度トライしてみよっと♪
くまさんのパソコン教室ブログ、とってもためになりました♡
ありがとうございました
by miho-rin (2006-02-05 01:13) 

くま

皆様。。。niceありがとうございます。
◇熊ね~さん
 バトン。。。本とは。。。
 ひねりましたね~
 今から、モーニング&マンガしてきます。
◇サフランさん
 ”ぼかす”ってのがポイントですよね~
 塗りつぶすのなら、ペイントでも出来ますが
 ”ぼかす”為には、ぼかす機能が付属した
 画像加工ツールが必要です。
 モザイクを外すのは。。。以前はよくやりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 らしいのに出会ったらアップしてみます。
◇masikoさん
 ようこそです(*⌒(エ)⌒)v♪
 ペイントが出てこない。。。
 ご使用のOSがWIN XPの場合なら
 追加で、ペイントを使えるようにする方法を書いときました。
by くま (2006-02-05 08:02) 

くま

◇チャイさん
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 ダイエット朋友ってのに。。。ドキッ!っとしちゃいました。
 昨晩。。。満腹でした(ノ_-;)ハア…
 練習成果。。。楽しみにしてますね
◇みどりさん
 お絵かきって。。。
 やってみると楽しいですよ~~
 機会があったら、挑戦下さい
◇いちごさん
 どういたしまして~(*⌒(エ)⌒)v♪
 でも。。。。
 ゴルフ。。。。
 (TT▽TT)
 相変わらず。。。苦手でした( ̄m ̄〃)
◇もりくまさん
 ペイントの文字。。。
 色も、フォントサイズ&種類 変えられますよ
 Aを押して、文字を挿入する部分を範囲指定すると
 フォントサイズ&種類を選択するバーが現れます。
 フォント色は、画面下の色パレットで選びます。
 但し、ペイントの場合、書き終えた後に修正はできません。
 EXCELやWORDのテキストボックスとは違って
 この点は注意してください。
by くま (2006-02-05 08:15) 

くま

◇lingnamさん
 オイラは。。。
 通常は、officeに付属のフォトエディターを使ってますが
 落書き機能がないので、落書きはペイントです。
 フリーソフトで、時々使いやすいのないかな~って思ってます。
◇みほさん
 どういたしまして
 そう言っていただけると。。。
 今回の任務。。。やったかいがあるってもんです。
 (*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
by くま (2006-02-05 08:25) 

masiko

追加アップありがとうございました。
by masiko (2006-02-05 14:58) 

くま

◇masikoさん
 どういたしまして(*⌒(エ)⌒)v♪
by くま (2006-02-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0