SSブログ

上海地下鉄 [上海生活]

以前、地下鉄の切符販売機が新しくなったってコメントいただき。。。

やっと、新しい販売機をカメラに収めてきました。

実に。。。中国ちっく (≧m≦)ぷっ!

誰が考えると。。。

こんなセンスのない箱になるんでしょうか(≧m≦)ぷっ!

昭和の臭いがするって感じですが。。。昭和でも。。。40年代ですね

中央部のタッチパネルが泣いています。

 

 

よく見れば。。。真ん中、上部は。。。

テープで、ふさいであるし~~!

 

そうそう。。。販売機で購入する人民さん。。。少なぁ~

機械が苦手か。。。有人窓口には長い列。。。オイラの両親と同じだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

さて。。。購入方法ですが。。。

予め料金が わかっている方は、パネル右側の料金ボタンに触れてから、料金を投入します。

w(。'(o)'。)w 才ォ- 英語も選べるんですね

そんな気配りするんなら。。。デザインも気を配れよ!

 

行き先で購入する場合は。。。画面左下で路線を選択すると。。。

各路線の駅名が表示されますので、駅名を押せば、金額が表示されますので、お金を投入しましょう。

ここで、気が付いたのですが。。。

以前は、各路線が交差した場所での、”乗り継ぎ”は、人民広場以外は一旦改札を出て、新たに切符を購入しなければなりませんでした。

それが、最近は”いわゆる通常の乗り継ぎ”が出来る様になっていました。

本日、上海南駅で乗り継いで、虹橋路まで行ったのですが。。。福島ラーメン( ̄m ̄*)

なるほど。。。乗り継ぎが便利になってました。料金は4元だったので。。。

年末に利用した時は、3元+3元(一旦改札を出るので2度切符を購入)の6元でした。

少しは、利用者の事も考えられるように成長しているのかな?

 

それと、以前までは改札に入るときも、自動改札機に切符を通してましたが、新しいタイプの切符は、公共交通カード(スイカみたいなものです)同様に。。。

緑色の丸い部分に切符をかざす方式に変更になっていました。

 

上海地下鉄  新乗車券販売機。。。

妙にハイテクを駆使しているんだけど。。。全体的には古臭い。。。

中国を象徴してますね☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σポチっとお願いで~す。

                              (現在115位で~す)

 

明日は。。。2006年、上海初ゴルフです。3週間ぶりに、ゴルフ仲間と再会するのが楽しみです。

そして。。。明後日は、月例コンペ。。。本来であれば、12月が最後と思っていましたが。。

泣きの、もう一回だけチャンスを!って感じで。。。チャンスがめぐって来ました。

今年から、少し方式が変更になって。。。2位までトロフィーがもらえます。

頑張らねば!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

いちご☆

トロフィーゲットしましょう!!!そして 2号チャンに 持って帰ってあげましょう!ファイト!!!
by いちご☆ (2006-01-13 22:32) 

くま

◇いちごさん
 はや~!
 苦手なゴルフですが(一m一*)クスッ
 気合は入ってますよ~~
 まずは。。。明日は、練習です。
 でも、スコア悪いと。。。取立て厳しいので
 明日も、気は抜けません。
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-01-13 22:36) 

使い方がわからず、呆然と立ち尽くす人民続出!ってな感じですかね。
広州でもよく見かける光景。(笑)
ゴルフ、頑張ってくださ~~い!
by (2006-01-14 10:26) 

森野熊蔵

ゴルフどうでしたか?こっちは全国的に雨ですよぉ~~
何だかレトロなカンジがありつつも、タッチパネルになっていたり切符をかざす事が出来たり・・・面白いですねぇ~^^
有人窓口に長い列・・思わず笑ってしまいました。
頑張れ!チャイニーズ!(爆)
by 森野熊蔵 (2006-01-14 16:21) 

みーはー熊

なんだか、おもしろいね~!
やっぱ不思議の国だわ。
新しいんだか古いんだか・・・(ぷぷぷ)
by みーはー熊 (2006-01-14 19:00) 

param

うう。格好悪いよぅ。この自動販売機・・・(うちの旦那さんも大爆笑)。
そういえば北京で街角に設置された自動販売機(飲み物系)、
お金入れても品物出てこない事件とか、破壊されて中身強奪事件とか
続発して見るも無残な姿になっていたなあ。。。
by param (2006-01-16 10:26) 

くま

◇サフランさん
 ですよね~
 多くの人民さんは、自販機なんて。。。
 いきなり使えません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ゴルフは。。。惨敗(; ̄ー ̄A
◇もりくまさん
 でしょ~めっちゃレトロですよ
 でも。。。設計者は。。。
 最先端って思ってるんでしょうね~
 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm
 ↑こんな国ですから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇熊ね~さん
 ですよ。。。新旧入り乱れの
 とっても刺激的な国ですよ~
◇paramさん
 これをカッコイイって思う人が。。。
 年配者には結構いるんですよね~きっと。。。
 自販機を街角になんて。。。
 無謀って気が付かないんでしょうか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 気が付かないから。。。
 今があるんでしょうけど^^;

皆さま。。。nice (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2006-01-16 13:32) 

あおい

くまさん、何も乗り換えなくてもそのままこちらへいらして下さるとよかったのに~(^^) 
地下鉄のそのマシン、やはりというか、案の定というか壊れ易いようですね。
人が入っているのかな(-m-)
やはり交通カードが一番!
by あおい (2006-01-16 13:37) 

くま

◇あおいさん
 先週まで。。。ブランドさんと一緒でした。
 何食べたい?って聞いたら。。。
 何でも良いよ~って。。。
 じゃあ、ラーメンと串焼きは?
 って言ったらラーメンになりました。
 美味しかったです(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
by くま (2006-01-16 19:20) 

くま

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm

 ↑ ここですが。。。
上部の ”魂”をクリックして。。。

最先端ロボット技術&最先端ロボット技術外伝の例えです。
by くま (2006-01-16 19:23) 

sanbonmatsu

昨日、こちらにもコメントしようと思っていたらブログが重くてあきらめてしまいました。で、再チャレンジです。
当方、中央の"INSERT SPTC."って書いてある"SPTC."の意味が分からなかったのです。COINは右から入れますよね。中国の方はここにコインを入れてしまうのテープでふさいでいるのかなーと思いました。
by sanbonmatsu (2006-01-18 22:21) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 本当に、最近は0時近くなると。。。
 上海だと、ページすら開かなくなってしまいます。
 SPTCって、公共交通カードのことだと思います。
 日本で言えば、スイカ。。。ICチップ記憶型のプリカ
 カードで乗りるのに、何故必要なのかな?
 オイラは考えましたが。。。
 出張者の切符を、オイラ(このカード利用してます)が
 切符を買う時には使えるなって思い。。。
 この入り口を作ったことへの突っ込みはしませんでした。
 何度もお越しいただき。。。v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-01-19 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0