SSブログ

乾杯 [中国文化]

1月なのに忘年会?
今日は、忘年会に出席していました。

1月なのに、忘年会??

サフランさんの記事にTBです。
 


そうなんですよ~~(ノ_-;)ハア… もう直ぐ忘年会。。。

うちの会社は、27日に行うんです。初めの頃は、社員全員でやっていたのですが、人数が増えたこともあって、昨年からは現場班長さん以上になったのですが。。。

でも。。。30人程度。。。

次々に。。。乾杯をしにやってきます。

一列に並んで。。。待ってるときもあるんですよ( ̄○ ̄;)

「みんなまとめて乾杯だ!」

 

シーン。。。。

 

そんな手には乗ってくれません(×_×;)

 

駐在仲間に、自発的に吐きながら60人全部と乾杯をした方がいましたが。。。オイラはそんな特技はありません。

基本的には吐く事は少ないんです。口に指入れても。。。涙しか出ない^^;

サフランさんも言っている通りに、宴会の席で自分自身が食事しながら自発的に酒を飲んで、加えて乾杯してたら。。。ハイペース&倍増!

でも。。。飲みたいときには飲みたい!

オイラ、そんなときには。。。乾杯を仕掛けます。道ズレって奴ですね。

 

若い頃は、量を飲む事にステータスを感じて。。。無謀な飲酒をした事もありました。

中国に出張しだした頃。。赴任したころ。。。舐められるのは嫌だと。。。

結構、無理して飲んだものですが。。。

最近は、無理して飲むのは、この忘年会と、気分で商売するお客さんの時くらいです。

 

中国で酔いつぶれたのは、数回。。。

気が付いたら、ガーデンホテルの一般トイレ個室で寝ていたとき。。。(華僑オネイチャンと対決)

                                            惨敗

仲間の会社の車の中で、思いっきり吐いてしまったとき。。。

                            (白酒。。。紹興酒グラスで一気飲み大会)

                                        

そして。。。一昨年の12月30日(気が付いたら、自分のベッドで。。。シャツをパンツ代わりにはいていました^^;首と袖から。。。足だして~)

 

 

今回は、オイラの送別会も兼ねた忘年会と言う事で。。。

乾杯の嵐

が。。吹き荒れる予感(×_×;)

 

覚悟して望まねばなりません。

 

翌日には、帰国なので。。。寝坊しないように、朝から目覚ましを2個セットしなくちゃ!

 

折角の初ビジネスが( ̄― ̄°)なんて、洒落にならん!

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σ ポチっとお願いします。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

いちご☆

そうですよ!くまさん!!ビジネスクラスは 食事も 美味しいし
お酒の 種類も 多いし。。。満喫しなければ。。。
早めに 胃薬飲んで 二日酔いだけは。。。。
避けなければ。。。。多分 ラウンジも 使えるでしょう?
そこでも 飲めますよ。宴会より ビシネスクラスですよ!頑張れ!
by いちご☆ (2006-01-14 08:26) 

TBありがとうございました!こちらからもTB返しを・・
結構いけるクチではと思ってたんですが、さすがのくまさんも中国の宴会にはちょっとウンザリ、なんですね。飲みすぎには(いや、「飲まされすぎには」ですね)くれぐれもご注意を!
by (2006-01-14 10:31) 

森野熊蔵

中国は旧暦だから忘年会になるんですか?
ホント、体が資本ですから御家族の為にも飲みすぎには気をつけて下さいね。
私も実はどんなに飲みすぎても吐けない体質なんですよ。うううっ・・
お酒はたしなむ程度がいいと解っていながら、飲み会の雰囲気に負けてしまいます(^_^;)そしてグロッキーに・・・トホホ。
by 森野熊蔵 (2006-01-14 16:26) 

rinda

中国で戦うビジネスマン!お疲れ様です。
肝臓はくれぐれも大切に・・・。
by rinda (2006-01-15 00:29) 

lingnam

行列して乾杯って想像するだけでもすごい光景・・・
くまさん、清多保重!!
といいつつもTBさせてもらいました~♪
by lingnam (2006-01-15 18:37) 

param

あれれ。以前「上海ではカンペイ攻撃はナイよ~。北京ってまだそんなことやってるの?ぷぷぷ」って友達に言われたのだが・・・健在だったのね!!!(爆)
気・気をつけてくださいネ~!
by param (2006-01-16 08:16) 

くま

皆さま。。。nice&身体の心配まで頂き。。。
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ

◇いちごさん
 ですよね~~折角の初ビジネスが。。。
 二日酔いフラフラでは。。。洒落になりません。
 ラウンジで迎え酒!一気に。。。大虎変身で。。。
 「熊!虎になって大暴れ!」
 くれぐれも。。。注意しなきゃ~
◇サフランさん
 やっぱ、酒は自分のペースで飲むに限ります。
 でも。。。華僑のお姉ちゃんの時は。。。
 楽しいお酒ではありました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇もりくまさん
 そうなんです。中国の元旦は今年は29日っていうことで
 28日までは、忘年会です。
 了解ですよ。。くま家のためにも。。。
 大切な資本を守らねば。。。
◇rindaさん
 は~~~い!肝臓も胃も。。。大切にしなきゃです。
 ビールだと。。胃に来ちゃうんですよ。
◇lingnamさん
 も。。。大変な経験してますね~
 上海では、一部体育会系1970年代の日本人駐在が。。。
 昔の一気ノリを。。。再現してて。。。
 少し前は、こっちの方が多かったです。
 TBさんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪こっちからも。。。入れました。
◇paramさん
 いやいや。。。paramさんたち。。。
 北の方の方に比べれば。。。
 上海などは可愛いものです。
 但し。。。何十倍もの相手をしなければ。。。ですが^^;
by くま (2006-01-16 13:45) 

あおい

くまさんの容量をもっても飲まれるのですから、うちのダンナなんてひとたまりもないですわ。
ヘベレケ状態になったその姿を写真に撮ってくれ、ご丁寧に焼き増ししてくれた写真が我家にはわんさかあります。
これからの時期、地方への出張は危険地帯ですね~。
翌朝は目覚まし2個でたりるかな・・・。
それよりも酒量ですよね・・・。最初からヨッパで行くってのはどうですか(^^)
by あおい (2006-01-16 13:48) 

くま

◇あおいさん
 結局。。。オイラが酒好きってのが。。。
 一番の問題なんですが^^;
 去年は、ワインを4本位のみました。
 どうせなら、旨い酒で乾杯って^^;
 一昨晩に。。。酒飲んで。。。
 27日の夜は、セーブしよう!って心に誓ってます。
 気が変わらないことを祈ります。
by くま (2006-01-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2