SSブログ

広告を見て。。。ふと思う [ひとり言・ぼやき]

独立!  夢のある言葉ですね。

FCってのを、検索してたら。。。

弱い個人をサポート。。。  ふ~~ん なるほど。。。素晴らしいシステム。

協同組合みたいなもんですか。。。って勝手に思っちゃいました。

良い意味の方は。。。ですが^^;

 

コンビニって。。。独立なのかな?儲かるのかな?

オイラ的には、オープンしたら。。。辞めるまでシャッターが降ろせないって。。。想像を絶する世界。(24時間営業・年中無休の場合)

24時間営業って言っても。。。真夜中から明け方(AM1:00~5:00)って何人の人が来るのかな?そりゃ~人通りの多い国道沿いとか、沢山来ますよ~って場所もあるんだろうけど。。。

結構な田舎へ行っても、24時間営業って店が多くある。

夜間。。。犯罪防止に2名の店員置けば。。。いい加減な計算かも知れないけど。。。

2人×1,000円×4時間=8,000円

粗利3割として、光熱費差し引いて、概略3万円の売上が必要かな?

多くの店が、そんなに客が毎日毎日入るのか。。。少し疑問。。。

などと。。。時々思っていたので、少し関連ページを覗いてみた。

 

最低収入の保証って言うのがあるんだ。。。。ふ~~ん。。。

で。。。いくら?

2,000万弱。。。但し、物件がオーナー所有の場合(この場合は、きっと。。。オーナー側で初期投資の回収が必要!)

借りると。。最低補償収入が、200万少ないんだ。。。15年契約だから、3,000万か。。。

家賃払うようなもんかな?結局は、15年で考えれば。。どっちも大差ない(当たり前)

24時間営業で、常時2名って考えれば、通常8時間勤務6人分。

そのうち2人は夜間勤務。。。で。。。。1店舗の最低補償収入が1,800万として。。。

単純計算でも、1人300万円/年  まあ、補償だからね~

日勤250万  夜勤400万 って。。。感じかな。。。補償が発生する売上なら。。。

家族でサラリーマン&パートの方が、オイラはいいな!

老後で元気な家族は。。。この点はメリットあるかも。。。

 

バイトくん使うと。。。家族が必ず1人は交代で勤務して、常時1名のバイトくん

バイト代700円で計算すると。。。24×365×700=613万/年

これに、深夜分を考慮。。。8×365×350=102万/年   計715万/年

夫婦2人に、爺婆を応援してもらって、最低1,085万円程度の家族収入。

まあ、バイト相場は安めの設定だし。。。忙しい時間は、店内に2人なんて多分無理。。。

結局、客が多く来てくれて、バイトを安価に採用&効率よく働いてもらって。。。ってだったら儲かりそうだけど。。。最低補償をあてにするようなら。。。厳しい条件ですね。

補償金額以上の粗利を得るには、粗利3割として。。。16~17万円/日売上しなきゃいけないんだ。。。

まあ、弁当は利益率良いって聞いたり、チケット類は手数料の数パーセントだから。。。

当たらずとも遠からずって金額だろうね。

これって。。。結構な金額だよね。1000円買ってく人なら。。。160~170人

でも。。。300円なら500人以上。。。

光熱費とか。。。雑費も居るんだろうし、大変だな。(楽して儲かる訳ないですね^^;)

 

やっぱ。。。人が入るって絶対条件があって。。。

バイトくんを、せっせと募集して、ローテーション組んで、決められた枠の中で経営。。。

 

でも、そんな好立地条件って。。。滅多に残ってないでしょ。。。

 

独立って。。。言うのかな?   これって。。。

 

 

確かに、利用する側にとって、コンビニって便利だけど。。。

商売としてのコンビニは。。。どう考えても魅力的に思えない。。。

店舗が少ない時期での開店と。。。飽和状態での開店。。。 今は、後者でしょう。。たぶん。

 

成長(店舗拡大)が望めないなかでの、既存各社での凌ぎあい。。。

新製品開発・弁当合戦。。。勝っても、成長期ほどの利益は望めないと想像する。(FC側)

消費者の購買欲を無理やりにでも引き出そうとする余りに。。。

歪んだ方向へ進んで行かなければ良いんだけど。。。

所詮は、ぼろもうけなんて無いのだから。。。時代に合ったシステムの再構築が必要なのでは。。。

いつまでも。。。新店舗って。。。

それって、つぶれる店が多いから? 

それも。。。計算のうち?

加盟店が。。。オーナーっていう名前の。。。契約社員に思えてしまうのは。。。オイラだけ?(毒)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

いちご☆

うちのそばに7.11がありました。そばに都立高校があるので 朝は高校生が朝ごはんを食べる必要な場所でした。ある日隣に(本当に隣)西Uが出来ました。程なく7.11は なくなりました。その時きっと 高校生が困ったのでしょう。その西Uは そのあと 24時間営業となりました。私の友達は そばに住んでいて「私の大きい冷蔵庫」と言っています。大変ですよね。
by いちご☆ (2005-12-20 00:01) 

みーはー熊

コンビニ経営(ま、それだけじゃないけど)って、大変よね?熊ねーは絶対無理だわ。
近くのコンビニも栄枯盛衰が激しいわ!やたら・・・あの数字のコンビニが多いですけど。
そういや、もりくまさんも言ってたけど・・・。なんでイトーヨーカドーが、あのマークなのかしらん?気にいらんよう!あんま行かんけど・・・(爆)

くまさんちって、愛知県よね、たしか?
熊ねーの従姉妹が一宮市に、叔父さんが大府市におりますわん。
by みーはー熊 (2005-12-20 00:10) 

param

今ハローワークに毎月行ってますが、そこに置いてありました。「独立応援します!」みたいなチラシが。昔実家の近くにもできましたが、老夫婦が日に日にやつれていくのが分かりました。。。何年も経たずにクローズ。。。ノルマも大変だし最近は物騒だし、楽な仕事ではないことは確かです。
by param (2005-12-20 10:52) 

くま

◇いちごさん
 実は、日本のくま家前も。。。冷蔵庫にビール・ワイン・冷酒。。。
 いっぱい冷えてます。
 この店主。。。先輩なんですが、11時閉店だし。。。
 笑っちゃうのが、なんちゅう開店の遅いコンビニじゃ~~ってほど
 本部の圧力が結構あるみたいだけど。。。頑なにノンビリモードです。
 もう1件できたら。。。間違いなく、生き残り合戦です。
◇熊ね~さん
 ですよ。。。愛知です。
 ○にKとか上海でもおなじみのコンビニとか。。。
 関西系が多いです。
 ヨーカドーのマーク( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 まあ、お偉方のセンスなんでしょうね^^;
 東海地方はユニーってのがあるんですが。。。
 アピタへイメチェン成功って感じです。
 7/11は大成功って事なんでしょうね。
◇paramさん
 老夫婦には。。。コンビニじゃなくて、駄菓子屋が似合います。
 なくなっちゃいましたね。。。駄菓子屋って。。。
 ちなみに、くま家はコンビニを利用しすぎなので。。。
 帰ったら、引き締めねば。。。
 でも。。。ビールあると、ついつい飲んじゃうし(; ̄ー ̄A
by くま (2005-12-20 13:31) 

あおい

うちの近くにも冷蔵庫とソフトクリーム、夏はハロハロもあります。
平日アイドル時は別ですが、2人で回せるような店ならば、先は長くないかもしれませんね。
物騒だし、人の確保も大変!
ということで、サラリーをもらっているほうがいいと思う私です。
あのファストフードもフランチャイズ店は大変ですよ。
by あおい (2005-12-20 21:21) 

lingnam

前に冗談で会社やめて起業(=たこやき屋)しようかと相方にいったら
「土日祝休めないからヤダ~~」
「そだね」
・・・ウチは会社勤めしか向いていないみたいです(^_^;)
by lingnam (2005-12-21 00:07) 

くま

◇あおいさん
 オイラと同じですね。本当の独立って。。。
 かなり勇気と知恵が必要です。
 ファーストフード。。。納得です。
 結局は。。。雇われているようなもんになっちゃうんですよね^^;
 でも。。。なくなると不便なんで、頑張れ~!店主さん!
◇lingnamさん
 たこ焼き屋ってのに。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 オイラの同級生で、ひとり居ますよ。
 お好み焼きや焼きそば。。。夏はカキ氷とか。。。
 人それぞれですね~
 オイラも、相方さん同様に。。。土日休めないのは。。。嫌だ!
 
by くま (2005-12-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0