SSブログ

ヒョロメール [頑張れ!ヒョロダマくん]

最近。。。ヒョロダマくん。。。どうしちゃったんだろう?

って一部ヒョロダマファンの為に。。。記事を書きたいんですが。。。(ノ_-;)ハア…

 

記事にすると。。。オイラがいじめっ子になっちゃいます。。。って。。。もう、いじめっ子じゃん^^;

なんだか心配になってきます。(って、結局。。。書くんだけど)

 

昨晩。。。ヒョロメール着信

 

こんな事、周りの人にも相談して、その結果も含めてメールくれれば良いのに。。。

上海のオイラは別にして、隣席の人にまで、メールしてます^^;

きっと。。。隣のオジちゃんには、メールを出したから読んでね!とも言わない。

でもって。。。メールの締めが。。。

>今後についての項は、○○(←ヒョロ)の意見のみですので、
>他にご意見がありましたら、お手数ですが、連絡下さい。

あくまで。。。自分からは、言葉を発するつもりはないらしい。

 

面談・電話・メール・FAX それぞれに良さがあり、それぞれに不味さがあります。

コミニュケーションという手段においては、やっぱ、相手の表情も見え、受け答えが出来る面談が最上位だと。。。オイラは思っています。

慣れてくれば、電話でも同等なコミニュケーションが取れると。。。

メール・FAXなどは、補助的要素が強いものだと思います。図を送る、文書保存が容易、遠隔地の場合に低コストっていうメリットと、”応答性”が悪いという、致命的な欠点があります。

メールは、一度に複数への情報発信という点は。。。優れもの。受け答えを必要としない連絡事項ならば。。。めっちゃ断トツの優れもの。(でも、そんなメールじゃないんですよ。。。ヒョロメール)

携帯メールの普及は、この応答性が良いためではと。。。思います。(オイラは、日本で携帯もったことのない人間ですが。。。)

ちなみに、ブログ・掲示板などは。。。会社のコミニュケーションとは目的が違いますので、使い方さえ慣れれば、面談や電話とは、違った形のコミニュケーションが取れて楽しいです。

 

さて、ヒョロが自ら声を発するという命題に取り組むオイラとしては。。。

このメールは、いただけません。

くま「なんで、こんな事するの?」

ヒョロ「まず状況をまとめる事が大切だと思いました。」

くま「オイラが言ってるのは、報告書をなぜ書いたのか?じゃなくて、今の仕事の方向性を、なぜ    関係者で相談しないのか?ってこと。だって、この問題って先々週の事じゃん。確かに先週には、新しい情報は入ってるんだけど。その時々に、意見交換しなきゃ!」

ヒョロ「でも。。。みんな。。。僕の言ってる事、意味が分らないって言うものですから」

 

Σ(^∇^;)     (みんなにも、ばれ出してる)

 

。。。

 

。。。

 

。。。    なに話そうかな~~~

 

 

。。。    ??( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 

。。。

 

でもね、だからってメールに逃げちゃダメだよ。そもそも、会話が意味不明ってのは、きっと話し方に問題があるのではなくて、聞き方に問題があると思うよ。

自分の考えをまとめるって事は必要で、その為には、文字を使ってまとめ上げる事が分り易ければ、それで良いんだけど。その先の、コミニュケーションって話になると、発した情報を相手が受け取り、その情報に対して、答えてくれたり、アドバイスくれたり。。。面談なら、これが短時間にできるし。。。

ここが一番肝心なんだけど、分らない部分・言葉・言い回しがあれば、質問もその場でしなきゃあいけないよ。だって、目の前に相手が居て、すぐに答えてくれるんだから。。。面談の良い面を利用しなきゃ!

これをメールでしたら。。。面倒でしょ!時間も掛かるし。。。

それと。。。もう一つ重要な事。。。

言ってる事の意味が分らないって言われたら、何が分らないのか?聞く事。

 

(目的を見失ってるって事もあるんだろうけど。。。)  ←ひとりごと

 

(ノ_-;)ハア…また一方的な会話をしてしまいました。

伝わったのかな? 十分の一位は。。。

 

そんなヒョロと。。。年明け早々に、仲良く上海出張かも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

<追加>

ヒョロダマくんの後姿を発見しました。

 新天地

 

(¬_¬〃)。。。小さ過ぎ。。。

 

 

 

 

じゃあ・・・・

 

 

昼間の。。。背後霊?

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

rinda

相変わらず暴走のヒョロダマ君♪見てみたい~!!
いってることの意味がわからない・・・。こんな人と仕事したくないよぉ。
by rinda (2005-12-20 22:00) 

ジェンミン

 はじめまして!仰るとおり面と面を合わせるコミュニケーションが最高ですね。私は、メールも好きですが、、、。
by ジェンミン (2005-12-20 22:06) 

いちご☆

ヒョロダマ君のような人 どこの会社にもいますよね。わかるわかる。でも リスって ひまわりの種?ハムスターでは?リスも食べるの?って 思ったわたし。そんな私も 心を落ち着かせながら 後輩に(これでも 素敵?な OLだったんですよ)指示した日々。。。ありました。「いちごさんのように仕事できません」と目の前で倒れられた事あるんです。その後彼女の同期が私をにらみに来ました。(私は 只 引継ぎをしていただけなのに)納得できない思い出です。
by いちご☆ (2005-12-20 22:19) 

みーはー熊

いやあ、この間 まとめてヒョロダマ君の記事読んだところだったので・・・。
うふっ!つっこみがいのあるお方よね~!
でも・・・熊ねーは「いらち(関西弁の-せっかち・・・?)」だから、ぷちっ!といきそうだわ!(笑)
ちなみに・・・
熊ねーは、産休に入る前日まで残業しとりました!ぬはは・・・
二人目の時は、臨月の時に上の子が入院!その病院の産科で産むことになってたから、看護婦さんから「いつでも呼んで~!」なんて言われてましたわん!
by みーはー熊 (2005-12-20 23:28) 

lingnam

ヒョロメール・・・チェーンメールより手ごわそうですね。
くまさん帰任後の最重要任務はやはりヒョロダマ改造??
新人クンじゃないんだからもうちょっと自力更生でなんとか
やってほしいですねえ。
by lingnam (2005-12-21 00:10) 

なかなかに、指導がしづらい後輩ですよね・・私でも苦労しそう。
ビジネスの上では、特に「ここ一番!」って時にはやっぱり面談ですよねえ。
中国人相手の商売だと、特にそれを実感します。
だからどんなに遠くても、会いに行っちゃいますね。
by (2005-12-21 09:12) 

くま

言ってる事。。。分らないのは。。。全部が全部じゃないですから^^;
結構、分らないままに会話が流れて。。。後で、痛い目に会うって。。。
ヒョロ以外でもあります。
オイラのほかの。。。ヒョロ再生PJメンバー(勝手に思ってる)相手かと。。。

◇rindaさん
 今度の。。。ヒョロを励ます会 開きます?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 人形つれてくるようなもんですが。。。(; ̄ー ̄A
◇ジェンミンさん
 ようこそ、通常時であれば、どれも良いコミニュケーション手段と
 オイラも思います。
 手紙(はがき)なんかも好きです。
 この記事は。。。非常事態なんです^^;
◇いちごさん
 そうなんですよね~すぐに個人感情を持ち出す人の多いこと。
 出来る限り、感情を殺して機械的に仕事をって思ってるんですけど。。。
 そこは。。。根が感情を表に出す方なんで。。。
 オイラも。。。ついついです。
 オイラは偶然と思ってますが、上海出張者の退職率が高いです^^;
◇熊ね~さん
 ママくまは。。。生む2週間前まで仕事してました。
 ってことは。。。チビくま1号とも、一緒だったんだ
 って。。。今、思いました。
 オイラも。。。随分我慢してるんですよ。
 中小企業って。。。はい、じゃあ代わりの人をってわけにいかないし。。。
◇lingnamさん
 自力更生は。。。無理です。(キッパリ)
 性格に合った業務への変更が良いと思うのですが。。。
 やっぱ。。。試験室あたりで。。。ひとりでコツコツと。。。
 ってな訳ににはいかないでしょうから
 頑張りますよ~!2006年は。。。
◇サフランさん
 年下なんですが。。。会社では先輩ですよ^^;
 立場的には。。。同僚って感じです。
 オイラの態度がでかいから、会社でよく注意受けます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 相手に会うって。。。必要ですよね。
 人相、そぶり、一瞬の表情で”まずいな”って人も居ます。
 第一印象って。。。オイラ的には、重要です。
 
by くま (2005-12-21 13:42) 

param

ヒョロくん頑張れー!!ヒョロ「でも。。。みんな。。。僕の言ってる事、意味が分らないって言うものですから」で笑ってしまったのですが・・・(笑ってる場合ではないですね、ハイ)。
by param (2005-12-21 19:19) 

eko

帰任も形だけ・・・結局「上海くま」は続行になりそうな気配が・・・
ご苦労様です。
。。。ヒョロを励ます会。。。いいじゃないですかぁ~おもしろそう~
誰が一番にキレるか!?
by eko (2005-12-21 20:45) 

くま

◇paramさん
 そうなんですよ。。。この素直さが良い所でもあります。
 来週の月曜が、楽しみでもあり。。。不安でもあり。。。です。
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇ekoさん
 誰がキレるかですか~~?
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 多分。。。       

 怖くて。。。言えない^^;
by くま (2005-12-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0