SSブログ

ターミナル駅 [上海生活]

地下鉄1号線の終着駅です。

草かんむりに辛って言う字と、庄内川の庄で。。。しんぢゅあん って言うんですが。。。

日本語読みでは、しんそうって言う人が多いです。

この界隈に住んでるんですが。。。最近、日本人をチョクチョク見かけます。

ちなみに日本料理屋が1件だけあります。オイラが住む様になって半年位後に出来ました。

伊藤屋に勤めてた兄ちゃんが始めたみたいです。ありがちな話ですね。

地下鉄の駅は。。。オーロラビジョンなんかもついてますが。。。映ってる事は滅多にありません。何を考えて取り付けたのやら。。。お金が余ってるんでしょうね。。。今の上海は。。。

まあ、街中ほどではないのですが。。。無意味な明かりが多くなってます。

この地下鉄の駅も。。。夜空に向けてカラフルなライトを照らしてます。

衛星から見れば。。。上海って中国では際立って明るい街なんだな~って思えます。

 

 

朝方の風景。。。

これから、ゴルフに出陣って頃に取りました。週末は早起きです(; ̄ー ̄A

 

昼間の風景

久々の好天に。。。パチリ!

やっぱ。。。郊外ですよね~高層ビルが少ないです^^;

 

そ~んな。。。郊外なので。。。平日には街中に出動するのも。。。ついつい面倒になります。

本日の出張者との夕食も。。。結局は、近所の中華料理へ。。。

ビール2本飲んで(今回の出張者は、アルコールは苦手です)。。。2人で72元でした。

明日は、2人で40元って所に行きましょう!って事にしました。

街に繰り出すだけでも、往復でタクシー代が60~80元になりますので、この分で夕食が出来ちゃいます。

最後の夜(木曜日)に、何か美味しいものを食べましょう。って事にしました。

ちなみに、前回は3回食事をしましたが。。。

1回は、オイラが居ない時にひとりで食事に行けるように、近所の日本食。

1回は、駐在仲間と一緒に、街中で中華⇒カラオケお姉ちゃん

1回は、フカヒレ他の贅沢中華ってことで。。。結構、出費が多くて大変でしたが。。。

今回は、ブランドさん(オイラより一回り年上)も。。。別に近所で良いよ、前回に雰囲気は味わったから。。。って。。。出来たオジちゃんです。

飲みながら。。。鳥インフルエンザの話題になって。。。

鳥インフルエンザって。。。そりゃ~心配だけど。。。結局、今の状況を見る限りは。。。

SARSの時ほどの状況にはなってないから。。。やっぱ正体不明だったSARSに比べれば、まだいいほうですねって。。。

そしたら。。。ブランドさん。。。

SARSって懐かしいな~、僕、オーストラリアに旅行に行って。。。空港に人が少なかったよ!

って。。。      あんたが楽しんでたときに。。。

 

オイラは。。。日本から、帰って来るな!って言われて。。。

上海からも出るなって。。。会社スタッフから言われて、ゴルフも行けないし。。。

挙句の果てには。。。外出もするなって。。。

本当に。。。異常な環境でした。こっそり。。。カラオケに行くと。。。

そりゃ~~~も~~涙を流して歓迎されたものです( ̄m ̄*)

当時と比べると。。。まだまだ、いつもの生活が出来てます。

 

確かに、鳥インフルエンザって怖いと思いますが。。。

患者が増えて、感染が広がる状況を如何に防ぐかっていう観点での報道ってあって欲しいです。

遠隔地にて、報道を聞いて分には、ぶっちゃけ近づかないで済みます。

ウイルス事態も、加熱すれば消えますし。。。

それに比べて。。。BSEは、加熱してもダメみたいだし。。。

症状が現れてから騒いだって。。。手遅れって状況も十分に考えられます。

牛肉食べなきゃいいじゃんって話ですが、みんなが実行したら。。。食産業が一変しちゃいます。

オイラ的には、鳥インフルエンザよりも。。。

日本の手ぬるいBSE対策の方が。。。怖いです。

 

でも。。。吉野家の牛丼は大好きです。

どうしよう?

 

 

ブログランキングに参加中です。 (*^-^)σポチッとクリックお願いします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

SARSか・・・あまり思い出したくないですね。
うちの会社も、「帰って来るな!」の一言だけ。
気持ちはわからなくもないですけど、せめて一言励ましくらいあってもよいのに、と思いました。
今の状況がどうなるかわかりませんが、また同じようなことにならないことを祈ります。
by (2005-11-22 08:38) 

eko

いろいろ辛い体験をなさっているんですね・・・ご苦労様でした。
日本では鳥インフルエンザが発生している地域からの入国者の消毒(靴底)を成田・セントレア・関空・福岡の4空港で始めるようです。
「帰ってくるな!」と言われないだけましですね。
そういえば、新しい南駅が完成すると嘉善からの高速バスもそこに乗り入れる事になるらしいです。
そうなると渋滞にまきこまれずターミナルに着けるし、地下鉄の乗り換えもスムーズになりそうで楽しみに待っているんですが・・・・
by eko (2005-11-22 09:23) 

lingnam

わ♪空が青い、高~い!!北京のあの酷いスモッグはなんなんでしょう?
鳥インフルエンザのニュース・・・中国帰りの子供のいじめにつながらなければ
いいのですが。とはいえ「他人に迷惑をかけない」という概念がない国だから
水際で食い止めるにはそれしか方法がないのかもしれません。
by lingnam (2005-11-22 10:59) 

くま

◇サフランさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-同志!
 オイラは、赴任半年くらいで。。。
 日本の報道を見れば。。。理解はできましたが。。。
 生贄じゃ~~んって^^;
 仕事も。。。滞っちゃうし。。。2度と経験したくないですね。
◇ekoさん
 オイラもニュース見ました。
 目に見えない相手だけに、神経質になっちゃいますよね。
 これまた。。。SARSの時に、消毒をされたのを思い出しちゃいました。
 南駅。。。形は出来てきたんですけど。。。
 開業って何時になるのかな?
 アソコなら、ほとんど渋滞ないですね。
 早く、便利になると良いですね。
◇lingnamさん
 ちょっと前の写真なんですが。。。雨天続きで、久々の好天に
 写真を撮っちゃいました。
 郊外のせいか。。。中心部と比べると空気は幾分キレイです。
 朝だったせいもあるのかな?
 どこの国の役人さんも”保身”っていうのが。。。事を大きくするんですよね。
 まあ、気持ちは分らなくないですが。。。
 事が事だけに、ちゃっちゃと消毒しまくってくれ~~
 今年のクリスマスは。。。チキンの消費。。。どうなるかな?
by くま (2005-11-22 13:39) 

あおい

友人が郊外に住んでいて、ここの駅までアパートのバス(搬車)が約一時間かけて来るそうで、ekoさんのバスもここに停まると相当便利かと。
「しんじゅわん」って発音すると、「真珠湾」に聞こえて、いつも笑っちゃいます。

SARS騒ぎの時はまだ上海にいませんでしたが、友人が退避してきた時に物資を運んだことがあります。子供さんが退屈そうで、かわいそうでした。
by あおい (2005-11-23 01:24) 

くま

◇あおいさん
 ekoさんのバスは。。。止まったら便利でしょうね
 インターと駅は。。。結構離れてるんで。。。
 真珠湾。。。☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
 2年以上住んでますが。。。気が付きませんでした。
 これから。。。使おうっと( ̄ー+ ̄)
 ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2005-11-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0