SSブログ

喧嘩 [中国文化]

日本でも昔から、不良とかヤンキーとかチーマーとか。。。喧嘩っぱやい連中が存在するんだけど、当社にも居ました(; ̄ー ̄A

社員人数が少ない頃には、そんな問題もなかったのですが。。。最近、会社で髪を染めて、目つきと姿勢の悪い兄ちゃんが居ます。まあ、人間を外観で判断してはいけないのですが、統計的にこの手の人間が喧嘩っぱやいのも事実です。

最近は、昔ほどワーカー募集しても人が集まらなくなっていますので、質が悪くなってるのかも知れません。面接で絞り込むと、希望人数に達しない為に、採用基準が落ちているのかな?採用時に苦労するか?採用後の問題で苦労するか?足元が気になっちゃうのかな~(; ̄ー ̄A

ところでオイラは、最後に殴り合いの喧嘩をしたのは、中学2年生です。その後、むなぐらのつかみ合いまでってのは何度かありますが、殴り合いってのはないです。だって、殴られるのは嫌だし、怪我させられるのも嫌だし、相手に怪我させても面倒です。

ところが、当社の兄ちゃん達は。。。血の気が多いのか?休日に暇でビリヤードとかしてると、理由なんて些細な事でしょうが、いきなりいちゃもんの付け合いから乱闘に発展します。

石で後頭部を殴られたって(;゜(エ)゜) 間違えると死んじゃうぞ!

おまけに、遺恨が残って、仕返し・その仕返しの泥仕合(ノ_-;)ハア…戦争・紛争の縮図です。

話はそれますが、OLが、嫌な上司のお茶に、ふけとか下剤とか。。。これってテロですよね~ 人間ってそういう生き物なんでしょうか?(もちろん、そうしない人の方が多いので平和があると思うのですが。。。

なんなんですかね~~こういうのって?そのエネルギーをもっと他の所にぶつけられないものか?と思っても、サッカーチーム作っても、やる場所も少なそうだし、ゲームが乱闘に変わっちゃいそうだし。。。

まだ、車や大型バイク(上海はたしか最大150ccまで)を購入できるほど余裕がないので、暴走族へと発展していくには時間がかかりそうですが。。。予備軍はあふれるほど居そうです。

それにしても。。。豚箱に1日泊まってきた奴、どうしましょう?なんだか、芋ズル式に関わった奴がでてきて、みんな状況確認をしても自己弁護しかしないし。。。挙句の果てには、一人が悪者になっちゃってるようだし。

まあ、この一人の悪者ってのも、被害者なのか、当事者なのか?真相は闇の中ですね~。基本的には、喧嘩沙汰・豚箱って奴は解雇が前提です。

いろんな会社で、従業員の喧嘩ざたの話はよく聞きます。

ワーカーが仲間を集めて、10人くらいで、気に入らない管理者の家に殴りこみって話とか。。。

昔の日本でもあったのかな?少なくとも、オイラの世代では聞いたことないです。

4年目になりますが、ピラミッド型の中国社会で、オイラが見ている部分は、頂上付近あたりなのかな~って思います。麓の方は、まだまだ雲がかかって見えません。

それにしても、一人っ子政策の今の若者達が40代となる10年後以降。。。。ヤンキーは、ほんの一握りなんですが、過保護育ちとか、輪をかけた自分勝手が多いように思えるんだけど。。。どうなっちゃうのかな~老人社会にもなるんだろうし。。。

まだまだ不安いっぱいの中国です。( ̄(エ) ̄;)

 

ブログランキングに参加しています。

(*^-^)σ  ポチって押してくれると嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

lingnam

くまさんに慰労をこめてnice!を。
ワーカーさんたちについての苦労話、多いですよね。
不祥事起して解雇したら、とある筋に手を回されて数十人がかりで
工場が襲われてガラスがぜんぶたたき割られたとか・・・。
やっぱり教育が問題なんでしょうね、根が深そうです。
by lingnam (2005-09-22 19:46) 

くま

lingnamさん
結局、契約期間の残りが少ないので、再契約しないという選択をしました。
お礼参りに来られるのも嫌ですから(; ̄ー ̄A

ヒョロダマくんとは違った意味で。。。根が深いです( ̄m ̄*)

☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2005-09-22 20:31) 

sanbonmatsu

5月に中国に行った時も空港や観光地で喧嘩してたのを見かけました。
かなりビックリしました。
日本では最近見かけないですよね。
漢民族は血の気が多いのでしょうか?
それとも譲っていたのでは生き残れないからなのでしょうか?
不思議な世界です。
by sanbonmatsu (2005-09-22 21:45) 

くま

◇sanbonmatsuさん 
 譲っていては生き残れないって方だと感じています。
 世界から見ると、日本が不思議な世界って話を聞きます。
 そんな日本が好きなんですけどね。
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
by くま (2005-09-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0