SSブログ

スタッフの日本語学習 [中国文化]

最近、中国公司から親会社である日本の会社へ研修生は送り込みました。

手続き事態は簡単なのですが、受け入れ側の方が結構大変なようです。何が大変って。。。やっぱ中国語です。誰も中国語喋れないし。。。

頼みのヒョロダマくん。。。中国の滞在日数は、延べで1年半近くなんですが。。。

中国語力以前に。。。

言葉そのものを発しません

さて。。。上海の話に戻って

オイラも(あたしも)黄金の国ジパングに行きたいと思っている従業員が多いのか?

バブル当時は、中国でも日本留学は人気だったのですが、やっぱ英語圏への留学が主流です。でもこれは、あくまでも自力留学の話であって、偶々入った会社で日本に行く機会が得られるって話になると結構魅力的なようです。

そんなわけで、日本語を自習している人たち(=研修に行きたいと思っている人)は結構な人数が頑張ってます。

そんな彼らの学習書をちょっと紹介します。

 

オイラも4年目で初めて見ました。発音は、ピンイン(日本語で言えばローマ字に非常に近い、だけど。。。微妙に違いはあります。特にeの発音とか。。。)と、漢字の当て字です。

o na ma ei wa nan do yi ma si ga

おなまえぃわなんいーましが

w(。'(o)'。)w 才ォ- 彼らは。。。日本語の発音がヘタッピではなかったんだ!

学習書に忠実に発音してたんだ~~!

オイラ達が、普段使わない発音が多い中国語に苦しんでいるように。。。

彼らもまた、普段使わない日本語の発音はしづらいようです。っていうか、中国語のピンインで日本語の発音に置き換える事じたいが、カタカナで中国語発音を覚えようとする行為に似て、限界があるということでしょうか。

やっぱ、オイラ達が、ピンイン&四声という基礎がら学ぶように、本格的日本語学習は、かな文字の発音を覚えることが基礎のようです。

したがって、今回紹介した学習書は、空港で見かける旅行の○○語ってノリなのかな。。。

 

さて。。。この本を持っていたのは一児の母なんですが。。。

1年間、子供と離れても日本に行きたいですか?って聞いてみると。。。

はい!だそうです。

この子が特別っていう訳ではありません。そりゃー子供と離れたくない!って方も居ると思いますが。。。日本であれば、圧倒的多数が子供と離れてまで。。。って感じだと思います。

だから何?って話ではないですが。。。そういう国ですって話です。

 

ブログランキングに参加しています。

(*^-^)σ なるほど~って思っちゃったら。。。ポチっとお願いします。

   


   ↓なんじゃこりゃぁぁああああ~

 

2.お客様のブログへの広告挿入の開始

本日より、お客様のブログページに、AdSenseの広告枠を表示させていただくことになりました。今後ともよりよいサービスを提供していくため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、こちらの広告枠を非表示にすることはできません。ご了承ください

そうか。。。so-netともあろう会社が。。。ブログサービスを維持するためのには広告収入が必要なのか。。。まあ、企業&サラリーマンは何処も同じか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

タダじゃ~やっとれんわな~ でもβ版のはず。。。

 

非表示に出来たら。。。殆んどのユーザーが非表示にするんだろうからな

それにしても、もう少しやりようがあるように思えるけどな~~

ちょっと前に、ソネブロに関するアンケートがあったけど。。。(オイラも書いたさ~)これって、反映されてるのかな?

従来機能を一部変更のマイナーチェンジって海老(オキアミ級)で。。。広告掲載っていう鯛を釣ろうってんだから。。。ヒンシュク買うわな~せめて、サザエか伊勢海老の餌にしてくれ~って言いたくなるよ。

おまけに、こういうときだけサクサクレスポンス良く仕事済ましてるし~~  

まあ、どうせ広告は消せないんだし。。。オイラは、面倒だから他のブログへ変わる気もないけど。。。

負けくまの遠吠えだけはしときます。脱β版!!      


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

大葉柚子

そうか、彼らは忠実に日本語をしゃべってたわけね~。やっと理解できたわ。(笑) でも、日本でもたしかにカタカナを英語の文章の上にふって読んでた子、結構いましたよね?? おんなじかんじなのでしょね。

子供をおいて、留学ね。アメリカでもそうしてる日本人の人いますよん。つれてきてる人もいますけど。つれてくると、とってもいいことがたくさんあるんです。アメリカはそういう点、すごくきちんとしてて驚きます。
by 大葉柚子 (2005-09-08 22:47) 

くま

◇柚子さん
 オイラのところの場合、子供を置いての仕事(研修)ってなりますので。。
 子供を連れて行きたくても、多分無理です。
 外国人の受入っていう点では、日本とアメリカでは随分と違うんでしょうね。
 鎖国の国と自由の国って感じで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 テロ以降は、厳しく制限はあるようですが。。。。
by くま (2005-09-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0