ミツバチ族 [思い出]

紫雲山にて露営する
一時帰国前だったというのに、7月30日(土)から31日(日)にかけてテント泊に行ってきました。総勢6名のこじんまりしたキャンプとなりました。

露営(キャンプ)。。。懐かしいな~

思い出TB第4話

なんだか、お姉ちゃんの思い出ばかりで、くまはお姉ちゃんのお尻を追いかけた思い出しかないのか~って(; ̄ー ̄A

露営・野営の思い出。。。いきます。

テントの中でテント張る話じゃないですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちょうど20年前の思い出です。今回はバイクでの北海道ツーリングです。

この夏は、仕事が忙しくて盆休み返上でせっせと機械設備を製造の予定でした(前に勤めていた会社)ところが、予定外に早く進み、盆休み前日に機械を出荷する事が出来ました。

おっ!休みじゃん。。。どうしよう?

とりあえず何処かへ行こう!!と、バイクにシュラフと着替えを乗せて出発!!(それも、雨がふってたのでカッパ着ての出発)母くまには、「ちょっと出かけてくるネ、仕事始まる前には戻るから」と実にいい加減な息子。(会社終わった日の22時に出発。)

この時点では、目的地はハッキリしていなかったんだけど、19号を長野へ。。。塩尻に付く頃には雨も上がって(*⌒ー⌒)v ニマッ♪ 長野から上越を目指しました。

妙高高原あたりで、眠くなったので国鉄の駅へ。。。ベンチで横になろうかと思ったら。。。時刻表が目に付いたのでチェック。。。(国鉄⇒JRは、1987年4月~)

すると。。。新潟~小樽のフェリーを発見!!出発時間は10:00(この時点は4:00)

これに乗れば。。。北海道に行けるじゃん。でも、満員かな?

考えても仕方ないので、新潟に向かって出発!!。。。で、新潟港に到着すると、案の定、満員。

係りの人に聞くと、キャンセル待ちの整理券をくれました。

祈る気持ちで待っていました。予約客の乗船が終わり、キャンセル待ちの人が呼ばれ始めました。車とバイクは別々のようです。車は直ぐにいっぱいになり、乗れなかった人は悔しそうに去って行きました。バイクも。。。どんどん積み込まれ、もうすぐ自分の順番です。

やった~乗れました。バイクはギリギリもいいとこギリギリの隙間に固定されました。

目的地もハッキリとせずに、ふらっと出発したツーリングでしたが、4年ぶりに訪れる事ができて、すっかり興奮してしまいました。

1985年8月12日忘れもしない、日航機墜落の日でした。

そんな北海道ツーリング。。。盆休みという事も手伝って、宿も満室って日がありました。

この頃は、空前のバイクブームで、北海道のツーリング族は、ミツバチ族と呼ばれていました。

昼間は働き蜂のごとく、ブンブンと音をたてて飛び回り、夜になると巣に帰って行く。

この巣が、社会問題にもなったのですが、駅・観光地での露営・野営です。

何処からとも無く、夕方になると集まってくるライダーたち。。。趣味が同じなので、話は弾みます。何処に行っても、露営場所には主みたいな奴もいて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!気持ちは、よ~く判ります。酒飲んで、楽しい話して。。。短い夏の夢物語って感じです。

その後、3年続けた、盆休み北海道ツーリングでした。

翌年は、フェリーを予約したのですが、行きのチケットが満員で、またもキャンセル待ち、万全を期すために、仕事終了後に目指せ新潟と。。。深夜1:00頃に新潟港に到着して野営して順番待ちしました。

しかし。。。見事に、フェリーを見送る人に。。。

でも。。。左手にフェリーを見ながら、新潟~青森を走りきり、青函フェリーのキャンセル待ちで、見事に翌朝には、函館到着。到着地こそ小樽ではなかったのですが、見送ったフェリーと、ほぼ同じ時刻に北の大地に立てた時はうれしかったです。

ママくま・チビくまを置き去りにして、盆休みに北海道ツーリングなどと。。。現実味のない話なのですが、もう一度、走ってみたいと思う反面。。。

あの頃は、何かを求めて旅をしていた気がします。その求めたものが、ママくまであり、チビくまだったような気もしますので。。。

バイクは諦めて。。。ジープに乗って、4人で道東あたりをドライブって夢に。。。

もちろん、露営ですよ(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

param

TBありがとうございました。ミツバチ族~とってもナイスな表現ですね。くまさんの青春の一頁を垣間見た気がします。>何かを求めて旅をしていた気がします。その求めたものが、ママくまであり、チビくまだったような気もしますので。。。>>ここにカンゲキ!!
by param (2005-08-16 08:48)

lingnam

ミツバチ族!青春の想い出ですねv
甘い蜜を求めてさすらうのは今も昔も変わらなかったり・・・^^;
くまさんのブログを拝見していると、奥様とお子様方への深い深ーーい
愛情を感じます♪いつか家族揃って道東の旅が実現するといいですねv
by lingnam (2005-08-16 10:28)

>paramさん
えび⇒かに⇒みつばち と変化しました。
くま一家の親分で。。。一生を終えますよ。
☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!

>lingnamさん
意味深な発言。。。ありがとう(; ̄ー ̄A
鋭いですね
蜜の味を忘れるってのも悲しい気がしますので。。。(苦しい)
家族旅行。。。行きたい場所がいっぱいです。
チビくまが中学を卒業するまでに、実現したいです。
by くま (2005-08-16 13:40)

あおい

くまさん、くまさん、ミツバチ族って言っていますが、
北海道に住んでいた私達は「ぶんぶん族」とか言ってたんですよ。
国道を横一列に並んで走る礼儀知らずと、一列になって走り、礼儀正しくお辞儀までしていってくれるグループとがあり、こういう方たちにもマナーがあるんだと知り、爽やかになった思い出があります。
何せ、不良=バイクみたいな年代なもんで・・・
家族での北海道バイク旅行を是非実現してください。
道東が浦東にならないように・・・
by あおい (2005-08-16 20:35)

>あおいさん
オイラは、ソロでしたので、この点は大丈夫です。
標茶あたりの一般道を80kmくらいでのんびり流していたら
地元のおばちゃん軽トラに追い越されました。
異国だな~って思った瞬間でした。

>道東が浦東にならないように・・・
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

思いっきり。。。落ちました。

気をつけます・
by くま (2005-08-16 21:23)

函ラサ・ママ

学生の頃からの夢でした。
いつかは結婚し、男の子を産んで16歳になったら、免許をとらせ、
息子と北海道ツーリング・・・
あれから20年。2人の息子に恵まれ、偶然にも2人とも親元離れ、はるか北海道の中学へ進学しました。
母、にんまり。
ところが、息子達の学校は、バイクどころか自転車に乗るのも禁止・・・
あ~あ、保護者会の帰り、波止場にて、海を見ながら、ぶんぶん族のお兄さんに手をふる母でした。
by 函ラサ・ママ (2006-07-10 19:56)

◇函ラサ・ママさん
 残念でしたね
 まあ、折角の進学校
 バイク免許ごときで 棒に振るわけにも行きません。
 チャリで流すのも良いかも!
 コメント v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-07-10 23:25)