SSブログ

花火 [中国文化]

これから我家に出発です。長い間お世話になった名古屋空港への最後の着陸です。戻ってくるときは”セントレア”からになります。

中国では春節まえになると花火をする習慣があります。爆竹や打ち上げ花火を個人個人が競い合うようにやります。
ピークは本日の夜。。。そう、旧正月大晦日の夜です。除夜の鐘ならぬ花火の爆ぜる音が街中に響きわたります。
オイラたちは、一足先に昨晩やりました。20連発打ち上げ花火。。。
こう書くと、ほとんどの方は直径5~10cm長さ1m弱くらいかな?って思うでしょう
それが。。。大型テレビのダンボール箱程の大きさなんです。そう。。。打ち上げ花火の筒が並んでるんです。
いわゆる。。。本格的な打ち上げ花火です。夜空に綺麗な花が咲きました。
でも、日本でこんな花火を勝手にあげたら、お巡りさんがやってきますネ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0