SSブログ
ひとり言・ぼやき ブログトップ
前の3件 | 次の3件

もはや野戦病院? [ひとり言・ぼやき]

今日の中日新聞朝刊1面記事です。
IMG_4232.JPG
医療従事者の皆様、ありがとうございます。
感謝の言葉を述べる以上の力は持ち合わせておりません。

しかし、マスクが不足しているのは不合理な話です。SHARPのマスクが1日あたり、3,000セットX50枚を一般向けに売るとか言っていました。医療機関がマスク”など”が不足しているのであれば、そちらを優先するべきです。記事にしていると同時に、御上に訴えるべきです。大手新聞報道は、世論を誘導できる程の力があります。事実報道とは言っても、結局は新聞社の思いで記事内容は取捨選択されています。だからこそ我々も右寄り・左寄りと位置づけを念頭に入れて読みます。しかし、新型コロナにおいて中日新聞の記事は、週刊誌並みのものが目立つこの頃です。

一言  ”ちぐはぐ” です。


実は、上記新聞記事って、平均的な医療機関ではなく、極端に環境が悪い病院???
であるなら、(記者は)そうなっている理由(弱点)も察しがついているのでは?
できれば、そこを切り込んでほしい。


もし、特殊なマスクって話なら、アベノマスク配る前に対応が必要でしょ...

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

店名公表って... [ひとり言・ぼやき]

店名公表って言ってる人って、公表してどうして欲しいって思ってるんでしょ?
皆さん!この店、御上の言う事聞きませんよ!皆して懲らしめてください!ってことでしょうか?
役人が考えそうな事ですね。
だから虐めも無くならないし、無くそうともしないのかと想像します。
公表先の対象である国民に審判を委ねる?多数決?
多数決なんて、民主主義の弱点です。
皆が指示する=正解ではないですから...

赤信号、皆で渡れば青信号?



じゃあ、どうしたら良いか?なんですが...いっそのこと、COVID-19対策店として営業を続ける。ギャンブル中毒にとっては、無くなると発作が起きちゃうんでしょ^^;コスト掛かるんで、ぼったくり店になってしまう^^;  あはは、成り立ちませんね。私の知恵では無理!
止める事も方法ですが、続ける選択があっても良いと思うのですが...


ついでなので、もう少し愚痴ると...
最近の趣味が山歩きなので、山岳四団体の共同声明文を読みました。団体の立ち位置からはこうなるのでしょう。という内容でした。自粛側により過ぎるのも問題かと思うこの頃です。
以下は、共同声明文の一部コピーです。
>全国民が、外出制限、商業施設の相次ぐ閉鎖あるいは在宅勤務等々、
>日々逼迫した*****窮屈な生活を強いられています。*****このような現況下で、
>都市を離れ、清浄な空気と自然を求めての登山やクライミング行為は、
>出先の方々への感染を広め、山岳スポーツ愛好者自身が感染するリスクを高めます。
リスクを高めるという表現に誤りは無いですが。大人しくしているリスクが5%とした場合に、高まるリスクは何%になるのでしょうか?5%が20%に上がるのであれば危険行動と理解します。しかし、状況を観察してリスクを読み取り、迷惑も考えた結果、山歩きをする事が、5%が5.004%にリスクを高めるに留まれば、これを高まったというのでしょうか?ノンアルコールビールの表記はAlc. 0.00%です。少数3位は四捨五入で0にしています。
実際に、遭遇した1人が感染者である確立は、感染者(愛知県のこれまでの陽性数466/人口≒0.00006%です。潜在感染者が5倍いた場合に0.0003%になります。13人と濃厚接触して上記の5.004%です。しかし、実際には飛沫感染対策をして、濃厚接触などしません。リスクを高めるという表現は間違ってませんが。的確でもありません。

都道府県を跨いでの移動自粛については、納得して従っております。

余り自粛を強いると、COVID-19自粛シンドロームなどという新たな被害が出て来るかもですよ...

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のくま(うま?) [ひとり言・ぼやき]

気がつけば7月ですね。夏!ですね  えっ?6月から夏だって?

そりゃそうなんですが。。。でも、やっぱ夏は7月と8月って気がしませんか?

過去記事を振り返ると。。。あおいさんに”上海くま”じゃなくて”上海うま”って言われたんですが、まさに競馬ブログですね。

実際、最近を振り返ると 仕事・競馬・ゴルフ オイラのキーワードは3つが生活の大半をしめちゃってます。先週、久々に 1号のオープンスクールに行って、帰宅後に2号の本棚を作りました。

最近は、授業参観って呼ばないんですね。1号は中学生になり(すっかり大人になってきました。ニキビも出来て声も低くなりました)オープンスクールって呼んでました。2号は、ふれいあ学級でしたが「お父さんは来なくていい!」って言われちゃいました。じゃあ行くもんか!って大人気ないオイラでした。

ひところの忙しさは、絶対に21時以降は仕事をしない!基本は19時までと決めて、なんとか守ってます。結局、体が基本ですから 壊してしまったらもともこもありません。開き直れば、意外と過ぎていくものです。意外と出来るものです。って書けないあたりが現実なのが悔しい( ̄― ̄°)

スプリンターズステークスまで、GⅠ競争はないので3ヶ月間は、もしかして記事を書かなかったりして、ってならないようにしたいな とは思っていますが。。。思うことは簡単ですが、相変わらず0.1トンを維持しているオイラは。。。実行することが苦手なので^^;

我が家と会社の往復以外で なにか珍しい物を見かけたり、変わった体験をしたら 頑張って記事にすると ここに誓います。

昔はゴルフスコアも一生懸命残していたんですが、最近は スコアがどんどん酷くなって、残す気がしません^^;先月は110でした。ちなみに、18日と25日にラウンドしてきます。

土日は、相変わらずクッキングパパをしています。1号2号も、そういうものだと思っています。この点だけですね ママくまが喜んでいるのは^^; もう少しママくまを喜ばせるように頑張らねば!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 ひとり言・ぼやき ブログトップ