SSブログ

上海出張 [上海生活]

今年2度目の上海出張です。昨年3月に帰任して 6月、1月、今回と3度目となりました。6月の時は しっかりと週末で挟んで ゴルフを楽しんだんですが。。。
この2回は、出張が決まるのが直前ってことで、ゴルフの下準備どころではないです。
今回も 航空券を手配したのは6日前の月曜でした^^;
春節明けって事で、東方航空は満席!2万円ほど高いJAL便に空席があり、今回はJALに乗りました。

やっぱ、JALって良いですね。

何が良いって、機内食・飲み物に始まり、機内の雰囲気、目の前の液晶モニターなどなど
2万円(片道1万円)の違いを 感じずにはいられません。
出張ということで、目的は移動なので 基本的には安価な東方航空を利用しなければならず
こんなにJALと東方航空に差が出来たとは 知りませんでした(oー(ェ)ー;A

なんせ、名古屋-上海のJAL機材には これまでに1往復半しか乗ったことがなかったんです。
それも 随分と昔の話です。セントレアではなく、小牧の飛行場(オイラの地方では、こう呼んでた人が多かったです。名古屋空港のことです)の頃でした。

初めの1往復は、名古屋-上海JAL就航直後でした。(駐在前の出張時)
当時は、WHがMUに合併する前で、こちらは上海でも虹橋空港利用でした。
JALは就航時から浦東空港利用でした。

当時を比較すると WHは、搭乗ゲートから直接機材へ乗り込める。到着が虹橋空港で便利
JALは、バス移動。浦東空港に到着なので市内までが遠い
ってことで、料金もさることながら不便で WHの利用が多かったです。

一往復半の ”半”というのは、JALとMUの共同運航だったので MUのチケット(安価)で
JAL機材を片道利用しました。MUの割り当てが少なかったのか 運が良くないとゲットできなかったです。この頃になると、国際線は浦東に集約されたので 同じ料金なら綺麗で飯の旨い方が良いって感じました。

でも、今回は 大いなる差を感じました。

その理由の一番は、液晶モニターですね。何時から登場したんだろう?映画・TV番組の他に、テレビゲームも出来る様になってました。爆睡出来る日は、ありがたさが半減するんですが、こういうのって”暇”な時は大助かりですよね。4時間を越えるフライトには 是非欲しい 1品と思いました。

機内食も。。。サラダはシャキシャキ、オードブルは。。。サーモン・生ハム(東方航空は思い出せない^^; 小魚だったか。。。鰻だったか いずれにしても 美味しくない) メインは、米の仕上がりが何といっても違った~ デザートも見た目で勝負ありって感じ 唯一オイラとしては、パンだけは東方航空も結構いけると思っています。

まあ、2時間ちょっとだから プライベートでどちらを取るか?と問われると
多分、東方航空を利用すると思うから
値段を考えずに比べれば、JALの圧勝なのだが、値段を考えない訳には行かないので
2時間ちょいの条件では、東方航空の価格に軍配を上げる。
4時間を越えるフライトには、今回乗ったJALのようなサービスがある機材を選びたい。
でも、中国以外の海外へ行く事って あるんだろうか(oー(ェ)ー;A

”上海”(TVゲーム)を一度もクリアできず、浦東空港に到着。機長!着陸ビックリしたぞ!!
午前到着のイミグレーションは 比較的混雑もなく スムーズに通過(前回の午後便は大混雑)
タクシーの行列も無い。今日は、会社には行かずに宿へ直行と考えていたが、あまりにもスムーズで早かったので 今は会社で マッタリとしています。

タクシーの運ちゃんが、帰りの高速代をよこせと言いやがった( ̄(エ) ̄;)
10元(約150円)なので しゃあないから払った  ←甘い?

------------------------------------------------------------------------
宿に到着しました
以前、記事で紹介したことのある 錦江之星っていう安い宿です
これで3度目の利用になるのですが、今回は以前暮らしていたマンションが見える部屋です。

右側に見えるのが、地下鉄の駅  左が3年近く暮らしたマンションです。
昨年6月に利用したときは、ネット使用料を請求されましたが
先月は無料で利用できました。今回も、接続時に変てこな中国語画面がなかったから
どうやらネット利用は無料になったようです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

あおい

なるほど、会社からだったんですね!

私こちらへ赴任する時は小牧でしたよ~。こじんまりとしたいい空港でしたねー(勿体無い・・・)

よほどJALの液晶がお気に入りのご様子!
剥がして持ってきちゃいそうな勢い?
プライベートなら値段を考えずにはいられませんよね。私もマイレージが無くなったら、
即効MUへ転向です。
上海ゲーム、私も平均1回クリア止まりかな。
アナウンスが日本語、英語、中国語と3つもあるから、画面がとまりますものねー。

おいしい晩ご飯を召し上がってくださいね~☆
by あおい (2007-02-25 17:47) 

くま

◇あおいさん
 >剥がして持ってきちゃいそうな勢い?
 その通り、たとえ狭くても こういうのが付いていれば
 アメリカでもヨーロッパでも
 酒を飲みながら、遊んでればいいので
 大好きです。
 実際、(1人で)出張に来た夜なども
 ネット環境さえあれば、楽しく過ごせます。
 おネ~ちゃんの居るところへ足を向ける気にもならず
 助かります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2007-02-25 19:03) 

こんばんは。
相変わらず お忙しくお過ごしなんですね。^^

JAL なんだかんだ言われていても、やはり 値段を高くとるだけの値打ちはあるんですね。
by (2007-02-25 20:07) 

青沢東(QMY)

お久しぶりっす!上海からコメントいただいたんですね。で、機内で躊躇した写真ってどんなところだったんでしょう?生ハムのオードブル??それともやっぱり液晶画面??いや~もしかして、美人のスッチー?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-02-25 21:24) 

くま

◇kurumiさん
 なんだかんだと言われてますね~
 今回の印象は 良かったですよ 気がききすぎてるってくらい
 比べるのが、中国系ってので 勝負見えてますが^^;
 良かったですよ。
 いくら投資してるかが問題なのでしょうけどね
◇青ちゃん
 全部です( ̄m ̄*) 1年前はバシバシやってたんですが
 1枚も撮れませんでした(; ̄ー ̄A
 ポケットにデジカメ入ってるんですけどね
 勢いが なくなっちゃったんかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by くま (2007-02-25 22:05) 

rinda

上海いらっしゃい~!
飛行機悩みますねー。
2時間のフライトとはいえ、遅れやその他のことを考えると、JALになるかなー
ま、マイルを貯めているので必然的に。

ご飯は重要!!!
by rinda (2007-02-25 23:26) 

みーはー熊

お~、上海出張ですか。Mr.ポチャの日記を読ませてもらったところ・・・
>Mr.ポチャがWHに乗りこめるのかな?
とのお言葉でしたよ。ん~、Mr.ポチャ・・・何やら意欲的?
by みーはー熊 (2007-02-26 09:07) 

lingnam

里帰りされていたんですね~vv
うーん・・・微妙ですが、どんな客と乗り合わせるか、クルーによっても
印象がかなり変わるかと。
日系でも客層によってサービスの質にけっこう差がでますしねえ。
フライト時間が短いのが一番ですわ~。
by lingnam (2007-02-26 14:20) 

くま

◇rindaさん
 今日は天気よくなって チョッピリ嬉しかったです。
 前回は雨続きでしたから。。。
 ご飯は 重要! その通りですね
 でも ご飯だけの差としては 大き過ぎるから
 マイルを貯めていないオイラには やっぱMUか。。。
 あと 2晩 寛いでいきますね(*⌒(エ)⌒)v♪
◇ね~さん
 帰任から 少し間が空きましたが
 今年は 結構頻繁に出張ができそうです。
 ポチャ!を里帰りさせる日も近いかも
◇lingnamさん
 先ほど、1年ぶりにコンビニおばちゃんに会ってきました
 今回のJALは 雰囲気が良かったですよ
 CAは 年期入ってましたが^^;
 >フライト時間が短いのが一番ですわ~。
 おっしゃる通りです。この点で上海は良い位置です。
by くま (2007-02-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0