SSブログ

マイカーIN上海 [車]

↑これ、公司の駐車場です。 車が増えてる(;゜(エ)゜)

左から2番目は、前回の出張で浦東空港まで送ってくれた高い中古車です

右の方は公司の車なのですが、左3台は個人所有の車。。。いわゆる マイカーってやつです。

別の場所にも、総経理のマイカーがとまってます。旦那がマイカー持ちって子も居ます。

近いうちにガソリンが無くなるのでは?

その前に温暖化が( ̄(エ) ̄;) まあ、日本も過ぎてきた時代なのですが 追従する国の発展は迷惑な印象を持ってしまいます。アメリカから見た日本も さぞ迷惑だったことでしょう。

さてマイカーなのですが、真ん中の高級車!!

はっきり申し上げて高いです。オイラには買えません。革張りシートだったし、同じ車種でも高級グレードです。

ナンバーも上海ナンバー =(さんずいに戸)

ちなみに、現在の上海ナンバーの相場は4万元(約60万円)だそうです。

但し、さんずいに戸の次が ”C”のナンバーは 免費(ただ)だと聞きました。但し、この”C”ナンバーは松江・嘉定・青浦・宝山・金山などの上海郊外及び上海の外(中国全土)は走行可能なのですが、上海中心部は走れないという難点があります。まあ、渋滞多いし中心部は地下鉄が便利ですから 本日聞いた話では、松江まで8号線っていうのが延びるそうです。

話は、ビュイックに戻り、この車のオーナー 給料だけなら10年くらい働かないと買えませんが 副業やってるし、持ってたマンションが売れたみたいだし 

仕事は”趣味”で来ているようなもんです(oー(ェ)ー;A

まあ、この方は 以前から ぼろい車(サンタナ)に乗っていたのですが 金持ちって事は知っていたので 来る時が来たって感じだったのですが。。。

一番左の車

これの所有者は女性です。車種は控えてくるのを忘れました。ってか、日本に無い漢字だったし~^^; 外資ではなく中国公司のものだそうです。随分と仕上がりの良いデザインになってました。排気量は1.3リッター アルミホイールに165/60-14のタイヤと今風です。アンテナが屋根の後部にあるのも 今の日本と同じでした。価格は4万元程度 この方は、上海中心部に住んでいるので”C”ナンバーが取れず(とっても自宅に乗って帰れない) このような方は、上海以外のナンバー(多くは隣の浙江省か江蘇省)を取り付けています。この方は江蘇省ナンバー これも免費だそうです。

ちなみに他省のナンバーは上海中心部には入れますが、時間帯によって高架道路が走れないという制約があるそうです。でも車代と同じ4万元のナンバーは 高級車しか付ける気になれんわな~

ちなみに公司のナンバーは 確か2台か3台までは免費となっています。こういうナンバーを借りて乗っている人も きっと多いと思います。

まあ、上海は 中国の中でも 特別って話もありますし、何処の公司でも このようになっているとも思えませんが。。。時代の流れと共に 変化を感じました。

なんか公司にとって よろしくない(例えばディベート)事が起こっているのでは?って話もありますが。。。4万元くらいの貯金は あるところにあるそうです(; ̄ー ̄A

オイラのエスティマ。。。来月最後の車検を受け10年目に突入です。なんだかな~(¬_¬〃)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

いちご☆

おお! 上海にいらっしゃる!!!
私も 北京赴任時は セダンに乗っていた主人
去年 行った時 こちらで言うオデッセイのような車が
迎えに来て びっくりしました。 今は それだけ
お客様が 多いみたいですね
by いちご☆ (2007-02-26 22:54) 

拙者!鬼瓦 権造

あの~
今、中国?
公司って?
ナンバー金額で変わるの?
そんなにするものなの?
中国って今どうなってるの?

浦島太郎の独り言
by 拙者!鬼瓦 権造 (2007-02-26 23:04) 

くま

◇いちごさん
 ワンボックス 便利ですから 会社の車は
 2台共にワンボックスです。
 それでも1台で乗り切れないって時もありました。
 観光目的って来客も( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
◇権造さん
 そう。。。上海に来てます。
 公司って。。。中国語で会社です。
 オイラの知る限りは、このあたりで上海ナンバー(Cナンバーを除く)
 か品薄ってことで 高価に取引されています。
 需要と供給の原理です。相場ですので変動します。
 免費(無料)ナンバーが一般的です。多分、登録料とかは必要と
 思いますが それ以外は無料ってことだと思います。
 相場なので過去には100万円を超えてたって聞きました。
 駐在当時で安価なときは2万元程度まで下がったこともありました。
 最後の質問は。。。難しいのでパス
 なにが?ってのが想像できません^^;
 ( ̄0 ̄;アッ ひとり言 だったのね 
by くま (2007-02-27 07:20) 

青沢東(QMY)

中国の金持ちは半端じゃなく金持ちだといいますが…みんな副業やら不労所得やら…うらやましすぎるぞ!
by 青沢東(QMY) (2007-02-27 08:21) 

みーはー熊

あはは、ウチも ダーさんが前回の車検の時 「買い換えようかな~」って言うから、「ふ~ん」って言ってたら、なんか乗り続けるらしく・・・。私の車は 最初から乗りつぶすよーと言ってあるし。
とりあえずは、車より 家の塗り替えだわさ。
by みーはー熊 (2007-02-27 09:41) 

あおい

フツーに働いていただけじゃ、には車や家は買えませんよね。
趣味で仕事っていうのが羨ましい・・・
くまさん、車検なんですね。次回は購入かな?
ドーンといかがですか?高級車!

こっちの色のほうがイメージですよー。
by あおい (2007-02-27 10:30) 

くま

◇青ちゃん
 ですよね~~ 楽して儲けるので使いっぷりも凄いって人います。
 オイラは コツコツ働きます((( T_T)
◇ね~さん
 あらら。。。ママくまと 同じとこ言ってる
 うちも家の塗り替えがしたいと言ってます。
 でも、2年後にオイラの車を買ったあとしか嫌だ~
 ママくまの車は、あと10年乗ります。
◇あおいさん
 オイラの車購入は2年後です( ̄― ̄°)
 ドーンとって。。。
 無い袖はふれません
 それにしても、この国は貧富の差が ありすぎですよね 
by くま (2007-02-27 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0