SSブログ

週末食事当番2 [くま家]

この週末は、殆んど家に居ませんでしたので、結局は日曜夕方のみ

ダービーのショック!&目黒記念のショック(3着は買ってましたが、ポップロックの1着付けまで資金が回りませんでした( ̄― ̄°)  から立ち直るべく

夕方にスーパーへ買い物へ 今月は福引サービスがあったので、貯まった福引券5回分に挑戦! 結果は、競馬同様に惨敗!ポケットティッシュ5個 (TT▽TT)

昨晩の夕食のテーマは焼豚(角煮) そのまま食べるのでなく、チビくま達は炒飯に!

オイラとママくまは、冷やし中華の具に!

豚バラブロックを一旦、お湯で煮込みます。その後、味を付けて煮ますが、ここで秘密兵器を使います。   ^^;実際には、たいした物を使うわけではなく

ミルクパンを使って煮込みます。実際に、ミルクパンって牛乳を温めるのに使うことないので、台所の奥の方に忘れ去られていたんですが、豚バラブロックが少ない煮汁で全部浸かるので便利!

これは、煮汁が少なくなって、出来上がった状態です。

この肉を賽の目にして、炒飯に入れます。味付けには、この汁を使います。

この炒飯、チビくま達は大好きです。

オイラとママくまは、ゴーヤを1本買って来て。。。

半分は、茹でてシーチキンと混ぜてサラダに、コマーシャル見て美味しそうだったので。。。

もう半分は、豚バラと炒めて、卵でとじました。

仕上げは、冷やし中華

2食だと 多いということで、 仲良く 1食分を半分ずつ

といいつつ、この白い物体            ↑饅頭です。

食後に、ママくまが食べました( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

アイスコーヒー

くまさんの料理教室、いつも参考にしてます(まだ実践してない、、汗

最後、微妙にのろけてますね!^^
by アイスコーヒー (2006-05-29 12:59) 

lingnam

焼き豚は豪快!男の料理ですね~v
あの煮汁で作った炒飯、さぞかし美味しいでしょうね♪
ちびくまちゃんのフリしてテーブルの片隅にすわっていてもいいですか^^;
またしても「らぶらぶ分けっこ」してますねvv
by lingnam (2006-05-29 15:26) 

param

わお~♪
すごく美味しそうだよ!
手作りの焼豚~絶対美味しいに決まってます。
仲良く食べる食事、最高の幸せですよね!
by param (2006-05-29 15:46) 

ぽん太

焼豚いいな・・
by ぽん太 (2006-05-29 20:42) 

みーはー熊

あぅ~、風邪っぴきなので・・・くまさんレンタルしたいです!
すっかりマスクマンの熊ねーだよ~!
by みーはー熊 (2006-05-29 21:21) 

あおい

焼き豚と角煮はよ~く作ってました@北京時代
やっぱ、ヒマだったんでしょうね、あれだけ煮込んでましたから、序の口からお相撲を見つつ・・・
味の決め手は、やはり素材の新鮮さと思うあおいでした。

拝みがたりなかったんですね。
次回はCDをよく聞いてくださいまし(笑)
by あおい (2006-05-30 01:54) 

いちご☆

↑ また! 宣伝してる!!

あの 暇をつぶすのが 任務だった北京時代・・・・・懐かしい~~
華農だったっけ?市場で お肉買ったよね~~
今 あんなお店 上海にあるのかなあ・・・?
by いちご☆ (2006-05-30 09:09) 

くま

◇醤油さん
 是非是非、実践もして見てくださいね
 ノロケてますよ~仲良いですから(≧m≦)ぷっ!
◇lingnamさん
 焼豚炒飯 めっちゃ好評でしたよ
 ちょっぴり甘めです。
 1号は、馬鹿食いしてました。
 こっそり来ちゃってくださいな
◇paramさん
 そうなんですよ
 やっぱ、一緒に食べるのが一番です。
 平日の5日間は、1~2回しか家族と一緒にたべれません。
 でも、時々 食べてる周りに集まってきますが。。。
 それも、楽しい日本での生活です。
◇ぽん太さん
 いいでしょ!是非是非作ってもらって!
◇ね~さん
 あらま、風邪ですか 早く治してくださいね
 オイラは、今年は無事に乗り越えました。
 気が付けば、あと2日で夏ですね 
 いつでも呼んでください。
 冷蔵庫が空になるかも( ̄m ̄*)
◇あおいさん
 オイラも、暇暇星人なら
 きっと、手の込んだ料理を作ると思います(*⌒(エ)⌒)v♪
 拝みが足らないのはわかるけど
 なんで、CDに ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 彼のソロ部分って。。。探すの大変だし
 聞けば直ぐにわかるけど
 JRAの彼だけ拝んでます。
◇いちごさん
 そう、またまた宣伝してますね
 >暇つぶすのが任務
 結構、深い言葉ですね。
 納得しちゃいます。

みなさん、nice・コメント v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
今週末も頑張ります。
何か、リクエストあれば 変わりに作って食べますよ!
あれ?なんか変?
 
 
by くま (2006-05-30 12:38) 

焼き豚のお汁でチャーハンの味付け!!
すごい!!おいしいに違いないっ!!
くまさんちの子どもに生まれたかった・・・。涙。
by (2006-05-30 16:54) 

くま

◇kurumiさん
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
 1ヶ月に1回のペースくらいで、この炒飯は登場してますよ。
 ママくま製の焼豚ってことの方が多いです
 一度、冷まして 油を取り除くので、結構サッパリしてますよ。
by くま (2006-05-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0