SSブログ

おかえりって^^; [上海生活]

今朝の飛行機で。。。上海に”やってきました”

相変わらず。。。飛行機は満席でした。MUを利用してるのですが、聞いた話ではJAL・ANAの方が人気があるって言うので。。。朝の3便はすべて満席だと思います。

暇人なので。。。パスポートのスタンプを数えたら。。。今回で45回目の中国への出国でした。

実は、今のパスポートは、初めての中国出張(2000年10月)に作ったんですが。。。

中国以外に出かけてません(; ̄ー ̄A

当時は、WH(中国西方航空 後に、中国東方航空に吸収された)だったのですが、乗るたびに”微妙”な粗品がもらえました。ボールペン・ネクタイ・キーホルダー。。。チビくま達に、欲しい?って聞いたら  要らない!って。。。そんな粗品でした。

本日は、入国審査ゲートは空いてました。十数人の列が出来ているだけ。。。でも、すっかり人民化したオイラは、いつもの通りに外国人用を避けて、誰も並んでいない人民さん用のゲートへ。。。随分前からやってますが。。。一度も”あっちに並べ!”って言われた事はありません。

13:00には会社に到着できました。やっぱ近いですね。

会社に着くと。。。上海の通訳スタッフ。。。

「お帰りなさい!」って。。。

あなた。。。日本語の使い方。。。間違ってます。

いらっしゃいませ!ですよ^^; オイラは。。。出張者なんですから~~~

そんなんじゃあ~給料下げちゃいますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

相変わらず、ソネブロ不調ですね、今日は写真が全然アップできません( ̄― ̄°)

ベアの機嫌も。。。治らないし。。。

ソネットに。。。春は来るのかな?心配になってきました。

ベアの方は。。。

結局。。。サポートセンターへ問合せ(; ̄ー ̄A

44歳のおっちゃんが。。。

「ベアのごはんが出てきません。ぐれちゃってます。」って。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ

 

実際は。。。症状を詳しく書いたんですが。。。いつ治るか??

そんな訳で、今しばらくは。。。ベアの断食は続きそうです。

本当は、オイラが断食しなくちゃいけないのかも(; ̄ー ̄A

 

 

                                   (*^-^)σ

 

 

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

いちご☆

黄さん。。。。私の所に来て。。。。ぱたっ!(倒れる音)
by いちご☆ (2006-02-09 20:36) 

いちご☆

GWに 上海に行ったとき 主人が 定宿にしているホテルがあります。
(荷物置きっぱなし。。。)私達が日本へ 帰るとき。。。言いました
ドアマンが 「いつ 帰って来るのか」って 私 心の中が 火事に
なっているのが わかりました。 違う~~~~~~!って
日本人は 微妙な所に 敏感ですよね。
by いちご☆ (2006-02-09 20:44) 

おかえりなさいですか・・・。
日本語は難しいですね。使っている私たちでさえ間違いいっぱいですから、
他の国の方が間違うのも無理ないことです。
間違われてうれしいこともありますが、今回は・・・、ちょっと疲れを倍増させた
ようですね。お疲れ様でした~♪
くまさんがビジネスマンに思えた。って、ビジネスマン!
by (2006-02-09 21:58) 

lingnam

ベアくん、相変わらず「どんより」ですね。
あらら?「お帰りなさい」ダメですか??仕事のアレコレはさておき
そういわれるとチョットだけ気持ちがほっこりしちゃいます。
「いつでも大歓迎」って意味の「お帰りなさい」と思ったのですが(^_^;)
by lingnam (2006-02-09 22:40) 

sanbonmatsu

メイドカフェのように「お帰りなさい。だんな様」と言われなかっただけでも・・・。
ちなみに一回も行ったことありません。あしからず。

あと45回目の中国ですか!すごいなー。
どうでもいいことですが、日本の出入国スタンプって味気ないですよねー。
by sanbonmatsu (2006-02-09 22:53) 

みーはー熊

ふむふむ・・・。やっぱり「お帰りなさい」かー・・・。
まぁ、歓迎はされてるんですから・・・(笑)
「・・・また~?」とかじゃなくて、よかったじゃないですか?

ベア君、穴を覗き込んでますねー。いじらしい!

それに引き換え・・・関連記事!!
「食いすぎ」に「中国のダイエット本」・・・。
思わず・・・苦笑しちまった!
by みーはー熊 (2006-02-09 22:54) 

くま

◇ももさん
 スッキリした朝ですね(*⌒(エ)⌒)v♪
 >「いつ 帰って来るのか」
 まさに、おっしゃる通りです。
 日本に戻るときには、このセリフが出ます。
◇みどりさん
 そうなんです。駐在・出張。。。ナーバスになってます( ̄m ̄*)
 確かに、日本語の表現って難しいです。
 曖昧さが。。。特に^^;
◇lingnamさん
 仰る通りなんですが。。。日本に居るときに
 帰任したにも関わらず。。。
 上海には、いつ”帰るの”攻撃を散々受けたので
 上海に到着するなり。。。とどめを刺されたって感じちゃいました。
 もう一つ。。。
 こう思うって事は、たぶん潜在意識の中で、上海に行きたくないって。。。
 思ってるんですよ( ̄m ̄*)
◇sanbonmatsuさん
 メイドカフェの方が良いかも(≧m≦)ぷっ!
 きっと、上海でも出来てるかも。。。
 今度、探してみようかな~
 スタンプ。。。中国も差不多です。
 記念スタンプみたいなのが良いですよね~
 月によって変更するとか。。。
◇ね~さん
 ベア。。。相変わらずです( ̄― ̄°)
 関連記事。。。単語で引っ張ってくるんですよね
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
 lingnamさんも言ってた、良い意味に解釈
 そう。。。歓迎されてるんだって
 次は、素直に喜ぼう!

皆様、nice!&コメントv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-02-10 08:14) 

kumako

おはようございます(⌒-⌒)
中国独特のいいまわしで、
ここをあなたのうちと同じように思ってください、
という意味の愛のこもった表現なんだと思いますよ♪
by kumako (2006-02-10 09:12) 

ぞんいえ

あ。駐在さんだった時、よく言われました。
日本の本社メンバーには「いつ(任地に)帰国するん?」(行くんぢゃ)
任地のメンバーには「いつ帰ってくるの?」(来るんぢゃ)
おいおい、ワタクシのホントーの机はどこにあるんだぁ~っ!ってね。

ベア、「すさみ中」でした。すさんでるよー(涙)
by ぞんいえ (2006-02-10 09:39) 

森野熊蔵

凄いな~45回ですか。
おかえりなさい・・かぁ~~。
確かにフクザツでしょうねぇ~^^;
出国の際は「いってらっしゃい」と言われてしまうのでしょうか。
私は海外は新婚旅行の1回だけなのです。
しかもパスポートは期限切れ(爆)
何だかな~ってカンジです。

ベアーはまだ元気がないですねぇ。
熊之輔のごはんを分けてあげたい・・
バクバク食べまくってますよ。
by 森野熊蔵 (2006-02-10 09:55) 

ぐっち

なんだかソネブロの調子がイイと思ってるのは私だけでしょうか。
その代わり 管理ページから 何かが消えた^^;
45回の中国出張 すごいですね。 そりゃ「お帰り」ですよね^^
ベアちゃん スネスネモードですね。かわいそう(T_T)
by ぐっち (2006-02-10 10:28) 

あおい

え?「おかえりなさい」の何がいけないですか?
お会いしたら私はきっと「一時帰国どうでしたか?」って聞きますよ( ̄m ̄)v
45回目ということは、人生のほぼ1年に一度は入国しているってことになりますね(ヘンな計算・・・)
99年8月に作った私のパスポート、あと10ページあるのかな?
ダンナは増刷してますよ。
今週末、お天気がよろしいようで・・・(ぶぶ!)←マネ
by あおい (2006-02-10 11:11) 

スタンプの数だけなら、負けないんですけどねえ・・(笑)
中国→香港→中国→香港→中国・・・・(以下繰り返し)
by (2006-02-10 14:06) 

くま

◇kumako
 お久しぶりです。目の方はもう大丈夫ですか。。。
 お帰りなさい。。。なるほど。。。
 プラス思考ですね^^;
 この件は。。。めっちゃ敏感になってます^^;
 最近。。仕事は余裕なくて^^;
◇ぞんいえさん
 駐在中は、上海に帰るって気でいました。
 でも。。。
 一応。。。帰任したのに( ̄― ̄°)
 誰も、そんな扱いしてくれないです。
  ↓ここにも1人発見( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇あおいさん
 今度の一時帰国は、チョッピリ長めで
 楽しかったですよーーーーーー
 って答えてみました(* ̄m ̄)
 残りページは5ページとなりました
 ビザの貼り付けが曲者ですね。
 増刷はせず、CIタイプに変更するつもりです。
 ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ 良い天気!!
◇もりくまさん
 帰国の時は。「いつ戻りますか?」って聞いてきます^^;
 引越し届けのページにたどり着けたので
 少し、状況変化があったかも。。。
 早く。。。ばくばく食べて欲しいです。
 外国って。。。ツアー料金だけみると
 結構、値打ちなの多いんですが。。。
 家族ってなると、全員のパスポート準備とか
 ハードル高いです。
 くま家も。。。遠い夢です。
◇ぐっちさん
 ソネブロ。。。確かに、表示だけは少し改善されたかな?
 コメント一覧がなくなったのは。。。ちょっと不便
 一時的対策であって欲しいです。
 ベア。。。も。。。怒ってます。
◇サフランさん
 負けないっていうか。。。スグに追い越されます。
 香港ってやっぱ。。。外国なんですね
 まだ、行ったことないです^^;

みなさま。。。nice!(*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
by くま (2006-02-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0