SSブログ

大晦日 [くま家]

相変わらず寒いです。

本日は大晦日ってことで。。。年越しそば

 晩御飯の準備は、5時頃から開始予定です。

まあ、刺身とか切るのと、チビくまの唐揚げくらいですから。。。1時間くらいしかかかりません。

近所の惣菜屋さんで。。。さわらの照り焼き買ってきちゃったし^^;

これが美味いんです。

 

今朝も。。。寝坊な3人をおいて、喫茶店のモーニングへ。。。

7:40だったのですが。。。日が昇ったばかりでした。

良い天気なんですが。。。連日寒いです。日陰は雪がとけません。

昨日は寒くて。。。車の洗車は、しませんでした(; ̄ー ̄A

日曜大工も。。。この寒さでは、材料取りとか室外作業はしたくないって事で。。。まだです。

じゃあ、なにしてるんじゃい?って。。。

スーパー巡りです(; ̄ー ̄A

アピタ・バロー・スパー・ジャスコと巡ってました。あと。。。100円ショップ。

最近の100円ショップって。。。210円・420円ってのが並んでますね。

それじゃ~~

ただの雑貨屋です。

100円ショップ。。。なんですが、最近くま家で登場する食器は、100円ショップが多くなってます。(; ̄ー ̄A

ちなみに。。。昨晩は。。。

水炊き&ビーフン  (ビーフンの皿=100円)

この旅館モードの1人用鍋は、オイラの趣味です(; ̄ー ̄A

チビくま達は。。。名古屋名物”味噌カツ”

オイラが上海にも持って行っていた。”かけてみそつけてみそ”

1号も2号も大好きです。

オイラとママくまは、さすがに昨日は揚げ物はパスで。。。

別メニューってことでオイラが担当、チビくま担当がママくまでした。

 

って。。。結局、連日。。。くま家の食卓ってなっちゃってますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

上海生活のように、呆れた事件もなく、平和な毎日が続いています。

今年、1月に始めたブログ。。。もう直ぐ1年ですが。。。

その前に、本日で2005年は終了です。

セントレアの開港・愛地球博・MAGロード開通

ほとんど地元には居ませんでしたが、随分といろんな事がありました。

家族記事・食い物記事・ゴルフ・競馬・上海生活。。。焦点の定まらない、気ままなブログですが、覗いていただける皆さま、ありがとうございます。

来年になっても。。。同じペースです(一m一*)クスッ

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

みーはー熊

くまさん、お知り合いになって まだわずかですが。何やら遠くの親戚のようで・・・。ブログも楽しませていただいてましたよん!
御家族のそばで嬉しそうにしている「くまさん」の姿が目に浮かぶようです。
穏やかな大晦日、良いお年をお迎えくださいまし~!
そして、来年もよろしくね~~~♪
くま家の皆さんにも、よろしく~~~!!!
by みーはー熊 (2005-12-31 13:55) 

lingnam

お~♪くま家でははやくも年越しそばですか!
”かけてみそつけてみそ”は一度試してみたいですvv
こちらにはその名も「どろ」というピリ辛ソースがあり、おうちお好み焼きの
マストアイテムですvv
くまさん、良いお年をお迎えくださいませvv
今年はひときわうれしいお正月ですね。
来年もよろしく!
by lingnam (2005-12-31 17:23) 

sanbonmatsu

一年間、楽しいブログを読ませていただきました。
連日、家族サービスお疲れ様です。
でも楽しいお疲れですね!

来年も楽しいブログ期待してまーす。
by sanbonmatsu (2005-12-31 17:57) 

param

もう食べちゃったの?年越しそば!うちはこれからデス。
くまさんのブログに出会って、「中国駐在員@男」のイメージがぐんとUPしました(私のまわりがあまりにも・・・・?爆)。
遠く離れていても家族を思う気持ちがひしひしと伝わってきてとてもあったかい気持ちになれました。
これからも楽しみにしてまーす。
by param (2005-12-31 19:23) 

ぽん太

お疲れ様でした。帰国後の家族とのふれあいはクマ家の食卓からほのぼのと伝わってきますね。年越しそば・・はやい・・(^^;)。23時頃になったら準備しよう。それまでに酔っぱらい状態調整しながら・・ここからコピペだけど・・・今年もあとわずか。色々と遊んでくれてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。紅白見て酔っぱらってのんきな大晦日です。
by ぽん太 (2005-12-31 20:54) 

来年、上海でお会いしたいものです。でも、私もあまり上海には行かなくなっちゃったし、くまさんの出張のタイミングとあわないといけないから、難しいかなあ・・
どうぞ、よいお年をお迎えください!
by (2005-12-31 23:30) 

くま

◇熊ね~さん
 嬉しいコメントをありがとうございます。
 のんびりと楽しい年末でした。
 熊ね~さんところは、正月早々大変そうですが。。。
 はやく回復して。。。楽しい正月になるといいですね。
◇lingnamさん
 そうなんですよ。昨年までは、大晦日にドタバタ帰国で。。。
 あっと言う間に正月、あっと言う間に上海へ出発って^^;
 久々にのんびりした、年末・正月です。
 年越しそば(; ̄ー ̄A 夜になると、腹いっぱいで。。。
 毎年、そば食べずに残してしまうので。。。
 軽い昼食ってことで、早めに済ましちゃいました。
◇sanbonmatsuさん
 家族サービス。。。料理の方は、オイラの趣味が
 相当に入ってます( ̄m ̄*)
 正月は、来客もあって、料理するのが楽しみです。
 今年は、地元スポットにも目を向けて書きたいな~
 なんて思ってます。
 今年も、よろしく!です。
◇paramさん
 照れますね~(///(エ)///)
 まあ、こんなオヤジも居るってことで。。。
 これからも、よろしくお願いします。
 あと。。。3~4時間したら。。。
 雑煮作って食べるのが、今から楽しみ( ̄m ̄*)
◇ポン太さん
 大晦日は、ママくまと熱燗で。。。
 久々に、のんびりと良い酒飲みながら年が越せました。
 ポン太さん、今年も遊びましょう!!
 よろしく!です~
◇サフランさん
 是非是非、上海に出張の際は連絡下さい。
 半分は出張ですので(特に、今年前半は、駐在と変わんないかも^^;)
 虫は。。。一緒に食べれませんが( ̄m ̄*)
 お酒は付き合いますよ~~!
 今年もよろしくです!!
by くま (2006-01-01 03:08) 

いちご☆

くまさん 私の 大好きな 鍋!!!
本当に お料理 ママくまさんもお上手ですね。
たのしそうな 様子が 伝わってきて 私も うれしいですう。
でも 私的には スーパー ジャスコしか わかりませんでした。
みんなスーパーですか?
by いちご☆ (2006-01-01 20:28) 

くま

◇いちごさん
 ママくまの料理。。。結婚して今度の4月で12年になりますが
 上手くなったね~って言ったら、照れてました。
 いちごさん同様?
 最後に甘い物で仕上げが得意技です。
 ジャスコ以外はローカル系です。
 アピタは。。。ユニーのグループ
 http://www.uny.co.jp/
 バローは。。。
 http://wbt.valor.co.jp/vghp/
 スパーは。。。関東方面はHOT SPAR
 ヨーロッパ中心に28カ国ある、小売店チェーンらしいです。
 
 今日は、ヨーカドーにも行こうかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2006-01-02 09:21) 

あおい

新年快楽!
ここから地味にコメントしていきます(^^)
いちごさんにはアピタ、ユニーは難しかったかな?
彼女は「成城石井」は詳しいと思います(おととし?名駅前にもできましたよ)
器に入ったおそばを、昨日「伊藤屋」で食べました~
スーパーめぐり、羨ましい・・・
by あおい (2006-01-03 11:15) 

くま

◇あおいさま
 (; ̄ー ̄A 2006年初コメントの返事。。。
 すっかり置き去りに。。。
 >「成城石井」
 今度は。。。オイラが知らない^^;
 
 そばが、食べたくなってきた(⌒┐⌒)
by くま (2006-01-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0