SSブログ

マンションの電球 [上海生活]

以前、ekoさんチャイさん のブログで。。。電球が爆ぜたってありましたが。。。

幸いにも、オイラは電球爆発は未体験です。

それにしても。。。電球が定期的に切れます。

気が付けば。。。切れて交換した電球の残骸が。。。こんなに並んでしまいました。

 

 

一応。。。ローカル系よりは、長持ちするかな~って外資系を買ってますが。。。

 

でも。。。切れます。

 

ってか。。。改めて見渡せば。。。。

 

このマンション、蛍光灯が1個もありません。

 

居間も寝室も。。。台所も。。。全部、白熱電球。。。

居間なんて、数えて見れば、電球が。。。17個も付くようになってます。

40wだと・・・実に。。。680wになります。って部屋の明かりに680wって。。。

やっぱ。。。何かが違います。。。中国の方々は。。。

まあ、10wとかの電球もあるんでしょうから。。。それなら150w

でも。。。40wがついてましたので。。。間引きはしてますが。。。40wに交換してます。

ちなみに、日本だったら、精々20w蛍光灯×4、20w蛍光灯×4を2箇所に設置して、160w程度ですよ。

実際、40w電球は、8個も点いていれば、部屋は相当に明るいです。まあ、白熱電球は蛍光灯に比べて、熱エネルギーに変わる割合が大きいので、ロスは仕方ないとは思いますが。。。

結局は。。。見たくれを重視して電灯を選んだ結果なんでしょうね。

蛍光灯もありますよ。公司(会社)は蛍光灯を利用しています。

でも、サークル管は、規格が沢山あって。。。一度切れると。。。電灯の交換が大変です。

オイラの部屋。。。未だに、サークル管が交換できません。

もう。。。かれこれ。。。1年近くが過ぎようとしています。

 

今まで。。。5~6回ほど、買って来てもらったけど、どれも合いませんでした。

きっと、もう、誰もこのことは覚えていません。

2個ある明かりの1個ですので。。。オイラ。。。1個で我慢してます。

 

たかがサークル管を交換するのに。。。何度も失敗した挙句に。。。放置。。。

 

オイラが。。。忘れた頃に、どうなった?って聞いた頃もありましたが。。。

 

帰って来るのは。。。言い訳。。。

 

挙句の果ては。。。○○さんに頼んだ!って。。。たらい回し

 

行く末。。。不安な。。。今日この頃です(T▽T)アハハ!

 

マンションの電球から。。。とんだ愚痴話になってしましました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

そうそう。。。電球の下に並んでいる文庫本。。。

誰か欲しい方あれば。。。どうぞ。。。   


(詳細追加します。。。殆んどが、司馬遼太郎です)

 

 


カバーの本が気になるって。。。。失礼しました(; ̄ー ̄A

電球の記事書いてて。。。本が写ってたんで。。。ついでにって。。。(言い訳)

 

じゃあ、脱ぎますね~   キャッ!(。∂∂。)ポッ

 


コメントでも、メールでも良いです。先着順。

誰も居なければ。。。帰任時にゴミ箱へ。。。(って。。。いつ帰任かな?今だ流動的)

 

 

ブログランキング参加してます。よろしく!!   (*^-^)σ

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

rinda

欲しい~、活字に飢えてます・・・。
でも、何の本ですか???小説?
by rinda (2005-11-29 00:55) 

チャイママ

久しぶりに来て見たら私の名が、、、同じ電球使ってるよ我家でも、、でも最近ローカルでもさほどかわらんみたいな感じするけど、、?我家は蛍光灯を7本も付け足して明るくしちゃいました。だって暗いと頭痛くなるんだもん!
ところで、、、また質問 名前をカチってするとその人のブログに飛ぶ技は何処に書いてあるの?以前からアレコレ見てるんだけど。。どーしてもワカランチンです。恥を忍んでまた聞いてしまいました、ヨロシクです。ぺこ <(_ _)>リ
by チャイママ (2005-11-29 02:50) 

lingnam

すぐ切れますよね~
原因は電気の質か、電球か、はたまたアパートの配線のせいか?
ホテル暮らしだった時もしょっちゅう切れるわ、爆発するわ・・・^^;
間接照明が好きなのも謎です。
by lingnam (2005-11-29 11:35) 

くま

◇rindaさん
 文庫本の拡大。。。アップしてみました。
 殆んどが、司馬遼太郎です。
 戦国時代~明治維新あたりの時代小説ばかりで。。。(; ̄ー ̄A
 功名が辻、上杉鷹山あたりがお薦めかな?
◇チャイさん
 コメントで回答すると。。。説明不足かと思い
 続きを読む以下に、説明を載せました。
 万が一。。。消してくれ~って話あれば。。。
 言って下さいね。
 電球。。。
 最近は。。。ローカルでも変わらんですか~
 もともとの電源不安定が原因なのかな?
 ありがと!
◇lingnamさん
 どうも。。。配線又は、供給元に問題ありそうです。
 なんにつけ。。。品質意識の向上には。。。
 何十年かかるんでしょうかね(; ̄ー ̄A
 何年では。。。オイラは無理って思います。
by くま (2005-11-29 13:14) 

param

これまた懐かしい電球です・・・。10年以上大陸にいましたが、バクハツ事件は起こりませんでした。ほ。本は結構渋いのも並んでますねえ。
by param (2005-11-29 16:22) 

チャイママ

くま様神様仏様、、、ん?殺しちゃった御免ぺこ <(_ _)>リ
ありがとうございました。今度早速使ってみたいと思いますがいつになるやら、、、
記事はコピーをとりましたので、消去してください、せっかくのブロブランキングにケチが付いてしまうといけないので、ヨロシクです。v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
by チャイママ (2005-11-29 20:48) 

くま

◇paramさん
 運がよかったんですね~
 そういうオイラも。。。運が良いです。
 爆発って聞いてから。。。時々、スイッチを押す時に
 息を呑んだりします。( ̄m ̄*)
 特に、交換して直ぐの時。。。
 本の方は。。。小説で学ぶ、日本の歴史って感じです。
◇チャイさん
 ブログランキング。。。(≧m≦)ぷっ!
 すっかり定位置キープって感じで。。。
 誰も、ケチなんかつけませんよ~
 っては。。。競馬&ゴルフって???カテズレ確信犯なオイラです。
 オイラのリンクは。。。バンバンOKですから(PR)(≧m≦)ぷっ!
 お試しあれ!


 記事は削除しました。

 もし、他の方で。。。ヽ(σ0σヽ)Ξ(/σ0σ)/ えーって方がいたら
 ”え~っ!”ってコメントしてね^^;
by くま (2005-11-29 21:24) 

くま

◇どりさん
 nice!さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
 
by くま (2005-11-29 21:25) 

sanbonmatsu

カバーがしてある本が気になりますねぇ。(^_^;)
by sanbonmatsu (2005-11-29 22:29) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 気になりますか~
 じゃあ、カバー外しますね。
by くま (2005-11-29 23:04) 

sanbonmatsu

ありがたき幸せ。<(_ _)>
by sanbonmatsu (2005-12-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0