SSブログ

国慶節 [上海生活]

もうすぐ国慶節です。今年は、10月1日・2日が土日ですから、3日~5日の3日間を合わせて5連休が基本で、これに振り替え休日を作って、1週間休みにするのが一般的な会社の国慶節休みとなっています。

既に、10月1日の上海発の帰国便は満席です。9月30日も満席でした。結局29日に一時帰国します。

そりゃそうですよね~いくら上海-日本の各都市間の飛行機が頻繁に飛ぶようになったといっても、土曜日だと、名古屋で5便・関空で9便・成田で12便・福岡で4便。。。主要都市で30便で1機あたりが250人運べたとしても7,500人です。駐在だけでなく、観光・出張も利用するし、中国人の利用もあります。また、上海のみでなく周辺都市(蘇州etc)の駐在・出張者も利用します。国慶節・春節・GWは早めに予約しうましょう!!

家族で上海に駐在している方は。。。東南アジアのリゾートへ出かけるとか、中国国内観光とかハワイとかいらっしゃいます。

オイラは、お決まりのごとく。。。ママくま・チビくまの待つ我が家への帰宅です。

国慶節の帰国後は、年末帰任まで帰国予定がないので。。。

こんなものや。。。

馬刺し。。。馬に怨まれて、競馬が惨敗続きなのかも(; ̄ー ̄A

上海蟹も美味しいですが。。。ズワイガニも大好きです。

実は、前回の一時帰国で食べたものなんですが。。。また食べたい!って今から楽しみです。

 

そういえば。。。最近、怪獣計にのっていません。2桁体重か?3桁体重か?

気になる今日この頃です。

 

昨日の朝から、今まで遊びまくってました(; ̄ー ̄A

土曜早朝にゴルフに出発!!OUT41と。。。念願の80台と思ったら^^;IN51で92( T (エ) T )

プレッシャーに思いっきり弱いオイラです。

古北新区に戻って、駐在仲間とディスクカートへ行きました。

が。。。今までの場所は閉鎖されて移転していました。それも2日前に(; ̄ー ̄A

新しい場所は長風公園って所でした。

ディスクカートとは、レース用のゴーカートを室内サーキットで走らせて遊ぶ所です。

1週を1分程度で走ります。料金は8分60元だったと思います。(時間の方は自信なし)

乗る車によって、かなりの差があります。遅い車だと、ストレスが溜まっちゃいます。早い車に乗れるとかなり楽しいです。2回(120元)楽しんだんですが、腕がだるくなりました。

外人さん(白人)とか、日本人、お姉ちゃんずれの中国人(それもおじちゃん)とか色んな人がやってきてました。F1上海GPまであと少し、F1見た後にその気になって遊ぶ人が沢山いたりして。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 古北新区から比較的近くなったので、また行こうかな~

お腹もすいたので、夕食。。。その後、楽しいお酒も飲んだりして。。。帰宅したら3時を過ぎてました^^;

本日は9時起床、朝ごはんは吉野家へ、新規サイドメニューにコロッケが追加されてました。

可楽餅って。。。苦しいんでないの? 

発音も。。。コロッケって聞こえなくもないけど。。(; ̄ー ̄A  ローソンに売ってるコロッケは、こんな当て字は目に付かなかったから、吉野家オリジナルかな?商標を取ってるかも。。。

本日のゴルフは、遊びすぎがたたってか。。。OUT50・IN54の104で、また支払い頭になっちゃいました( ̄― ̄°)

国慶節前の週末。。。遊びすぎて、一文無しでの帰国です。

 

ブログランキングに参加してます。

(*^-^)σ ポチって押してくれると嬉しいです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

lingnam

霜降り~な馬刺しにnice!
私は馬刺しを食べたことがなくて・・・お味はいかがでしょうか??
国慶節は春節と並んで移動も観光地も激コミですよね~
あの天安門広場が人、人、人で人の頭しか見えないですもん^^;
by lingnam (2005-09-26 10:18) 

大葉柚子

秋って日本もたくさん休日あるけど、中国もあるのね。
アメリカ少ないんだけどぉおおおおお。<文句です。(笑)
by 大葉柚子 (2005-09-26 13:03) 

Taka

可楽餅。確かに苦しいですよね。
ちなみに、初めてこの文字を見たときは「コーラ餅」と思ってしまい、なんか、コーラ味のお菓子でも新発売されたのかと思ってしまった私です。(苦笑)
by Taka (2005-09-27 16:07) 

くま

◇lingnamさん
 遅くなってすみませ~ん。
 やっと、開ける事ができたと思ったら。。。
 6時間後には浦東机場って。。。(; ̄ー ̄A
 ここの馬刺しは臭みがないので旨いですよ~
 一足先に、上海脱出です。
◇柚子さん
 アメリカって祝日少ないのですね
 オイラは。。。中国祝日でも、日本で出勤です(; ̄ー ̄A
 ここ3年、休みが少なくなってるかも
◇Takaさん
 そうなんですよ、一瞬コーラ餅って思っちゃいますよね~
 発音も苦しいし。。。
 コーラ味だったら、思わずd(。^(ェ)^。) good!!なんですが^^;
by くま (2005-09-29 02:14) 

あおい

日本を満喫してきてくださ~~い!
by あおい (2005-09-29 13:05) 

あきら

初めまして。小生、名古屋と上海を行ったり来たりしている、とある商社マンです。上海ではマンションを借りて、殆どこちらでの生活がメインになりつつあります。それで時々貴兄のブログを楽しく拝見させて貰っています。で、今日は久し振りに貴兄のブログを拝見したら、何と、何とあの味仙が上海にできたというではないですか!僕はあそこのにんにくチャーハンが大好きなんです!ああ、今日帰国してしまうのでもう行けませんが、来月来たら絶対に行くつもりです。素敵な情報、深謝します。ちなみに、僕のブログもできれば見に来てくだされば嬉しいです。http://blog.livedoor.jp/akiram0520/
by あきら (2005-09-30 11:20) 

くま

◇あおいさん
 満喫してきました~
 本日上海に戻り。。。ギャップの大きさに
 ポケ~~とほおけてます。
◇あきらさん
 次に来る時が楽しみですね。
 ブログ最近のところは見ましたが。。。
 後でゆっくり、過去記事も見させていただきます。
by くま (2005-10-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0