SSブログ

クール・ビズ(Cool・Biz) [上海生活]

中国の方々って。。。こんなのあったり前?(ちょっと違ったりして)

でも。。。地方から働きに来てる、外地人おじちゃんがスーツでやってきて、そのまま道路工事やってたり、変わった国ですよね~(今の日本と比べるとって意味ですが。。。)

ネクタイしてたら日本人めっけ~。暑いのにスーツ姿も日本人だ~って感じです。少しは、ローカルの方でパシッと決めてる方々も見かけますが、やっぱニッポンのおっちゃんが圧倒的です。

で、オイラはと言うと。。。普段の仕事は、結構ラフな格好です。来客があるときは、少し気を使って、ジーンズ&スニーカーはやめます。メーカーなのでユニホームがあり、これは立派な正装ですので、この点はスーツ着なくても済むからラクチンです。

本当は、ノースリーブシャツに短パンでビーチサンダルってのが良いのですが、さすがにね~これじゃあクールビズじゃなくて、プールデス。。。(苦しい)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tobermory

あははは。いますねー。スーツ着て土方やってるおじさん。
あとパジャマだけで買い物に出るおばさんとか、上半身裸で歩くおっさんとか、股割れパンツの子供とか。中国人の服装は強烈です。
by Tobermory (2005-06-07 22:51) 

あおい

「ユニフォーム」羨ましいです。
うちもメーカーですが、仕事の時は日本でも、ここでも、いつでもスーツ。
だから、靴もネクタイも、Yシャツも、コートも、クリーニングもアイロンがけも必要となります。
これを一生の出費で考えた時、ユニフォームで出勤していい人と、そうではない人との差って物凄いと思うんです。
せこいようですが、割と大きいと考える私です。
by あおい (2005-06-08 01:32) 

くま

Tobermory さん
パジャマのおばちゃん☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
いっぱい居ますね~
これから夏になると、上半身裸のオヤジだらけになるし。。。
何処でも、○んこ出来ちゃう、あのパンツも
初めて見たときは衝撃的でした。
本人は、スースーして気持ちよさそうですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2005-06-08 13:23) 

くま

あおいさん
大変ですね~アイロン掛けも大変だし、この暑いのにYシャツ・ネクタイも大変です。日本に居た頃は、出張も多く(この時はスーツ)夏場は大嫌いでしたが
こっちでは、ローカル取引先は、殆んどがラフな格好ですのでラクチンです。
ちなみに、ママくまは、形状記憶シャツってしわにならないね~ってアイロン掛けをしてませんでした。しわにはならないけど。。。パリっとしてないんですけど~( ̄0 ̄;
by くま (2005-06-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0