SSブログ

日本語のテレビ [上海生活]

今日は、たまたま運良く一時帰国中で、北朝鮮戦をTV観戦できました。おまけに土壇場勝利!!はらはらどきどきの終盤観戦でした。満足。

ところで、上海日本語TV事情ですが、NHK衛星放送が入るホテル・マンションが多いです。

中には、民法のBSチャンネルを提供しているマンションもあります。でも、家賃高い^^;

民法BSが入るからってわけだけじゃあないと思うけど。。。2000USドル位だそうです。

オイラの部屋は、NHKのみ。それも、BS1・BS2ではなく。。。NHKの海外向け放送であるワールドプレミアムっていう放送。

海外安全情報とかやってる。。。全世界の日本人向けにNHKがやっている放送です。

この放送は、放映権の関係で。。。特に海外スポーツ系の映像が無い。

ニュースは、総合テレビのニュース番組が流れるんだけど、たとえばセリエAの映像なんかは

画像が選手の写真にさし変わって音声のみ^^;

そういえば。。。オリンピックのニュース映像も止まっていた。

NHKが国内放送という条件でした映像権を獲得していないからと思うが、寂しい瞬間です。

じゃあ、BS1・2にすればいいじゃんって話ですが、これが結構高いようです。

どうせ投資するなら、フリーロケーションテレビの方が魅力ですね。

競馬中継も見れるし~~

でも、そんなの買ったら上海生活が、またまた長くなったりしちゃって。。。

やっぱ、どうしてもTV見たかったら。。。日本に帰国だべ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0